外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 大晦日に想う

年末年始休暇で愚息1号が帰って来た日、この前の日田・別府ツアーで調達した クンチョウ酒造 薫長ひやおろし 能作で鋳造した錫ぐい吞みが最近の愛用品。 大晦日は毎年恒例の 餅つき(機械やけど)何と言っても〇ショナルブランド機。 つきたて餅を粒あんや…

2022年 クリスマス

前日に引き続きのクリスマス記事投稿。 この週末は出掛けずに自宅休養にして近所に買い物程度だけに。 その買い物にはお江戸調達の白いモビルマシンで (お江戸での1枚) たまーに乗らないと壊れちゃうからねー 2日前に山ノ神が調達しておいた丸鶏 8年程…

2022年 クリスマスイブ

タイトルは「クリスマスイブ」としているけど、今年もやって来た年末。(来なきゃ大事) 今年はクリスマスイブが土曜日、クリスマスが日曜日だ。 一般的には1月から12月の年内 お役所や仕事、学校は4月から3月の年度内 会社に拠って決算月が3月以外だ…

スタッドレスReホイルバランスからアバター ウェイ・オブ・ウォーター

4期目の使用となるスタッドレス。 先日のえびす講煙火大会ツアーの為に換装したが振動が出てる。 2022年 えびす講煙火大会から戸隠・白骨温泉・高山・白川郷 1日目 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 乗ってて気持ち悪いし、折角リフレッシュした足…

能勢マリアージュから和みカフェにリニューアルオープン

この週末は自宅でのんびり。 信州・高山・白川郷、福岡・別府・門司、福知山(は左程遠くないが)と出掛けっぱなしだったのでカラダを休めないと。 NETをブラブラしてFBを見ると能勢マリアージュのストーリー更新サインがあった。 メッセンジャーで問合…

別府温泉ツアー 3日目 福岡から朝一の便で帰宅し仕事へ

朝一の福岡空港発便で帰阪して仕事に行く。 本来なら前日夜の便で帰阪するのだが、満席で取れなかったそうだ。(山ノ神談) 明け方 愚息宅から引き揚げ 最寄り駅 もう12月なんやなー 福岡空港駅 わちゃー むっちゃ混んでるやん。 へえー 朝一の出発便って…

別府温泉ツアー 2日目 別府温泉から門司港・福岡市内

翌日朝は いつもなら大浴場か露天風呂に朝風呂と洒落込むのだが、個室露天風呂が気に入って のんびり朝風呂を堪能。 そして朝ご飯に。 朝ご飯は1階の食事処 浜風で。 窓からは砂浜が見える。 だったらもっとよかったのにねー 朝ご飯も炊き立て釜飯。 甘めの…

別府温泉ツアー 1日目 福岡から日田 豆田町・耶馬渓

前週は愚息2号を引き連れて長野えびす講煙火大会へ。 愚息1号も来る予定だったが仕事の都合がつかず不参加。 仕事が鬼忙しくて半ば喧嘩腰になってるそうなのでちょっと弄くりに九州へ。 モノレール蛍池駅 夜が明けつつある 明け方の伊丹空港 チェックイン…

福知山 洋食の店神戸屋 みんバラ ツーリング

で流れたツーリング倶楽部の企画。 幹事の震〇さんはちょくちょくツーリング企画をUPされるのだが天候不良で流れるケースが多かった。 折角の企画UPだから可能であれば参加させて頂きたい。 ドタキャンの可能性もありで申し出ておいたが行けそうだ。 天…

オミクロン対応型2価ワクチン接種

新型コロナウィルス感染症 と言いつつもう3年。 3年も経ったら1回目の車検タイミングでマイナーチェンジ型が出る頃やからもう新型やないな。 冗談はさて置き、中学生や高校生はマスクから解放されないまま卒業する事になる。 今年夏の甲子園優勝校 仙台育…

2022年 えびす講煙火大会から戸隠・白骨温泉・高山・白川郷 3日目

5時45分に目覚ましが鳴った。 朝風呂に入るために山ノ神がセットしたそうだ。(因みに家人は6時半にしてたんやけど) 団体さんが朝風呂に来る前にゆっくり入りたいそうだ。 確かに薬師の湯 男湯には家人以外には1人しか居らずで黎明の朝風呂にのんびり…

2022年 えびす講煙火大会から戸隠・白骨温泉・高山・白川郷 2日目

の煙火大会観覧で濡れた衣服や合羽を3人分 室内に干しまくって明けた朝。 天気は回復するみたいだ。 朝は簡単にコンビニパンで済ませて外出。 朝の善光寺仁王門 平日8時半だと観光客も少ないが仲見世は開いてない。 地域TV?の取材撮影やってた。 山門 …

2022年 えびす講煙火大会から戸隠・白骨温泉・高山・白川郷 1日目

5年振りのえびす講煙火大会。 2017年 えびす講煙火大会 1日目 観覧場所確保・食の合戦INながの - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 初めて観に行ったのは2012年 晩秋(初冬?)の煙火 信州長野えびす講煙火大会 - 外に出よ~っと! (hatenablo…

C70 エアバッグエラーなど細々メンテからシン・ウルトラマン

改修して使用延長を決めたC70。 とは言え電子装備のフル更新など行える訳もなく、トラブル発生毎に対処する覚悟を決めたってとこだろうか。 停車の度に反応してたフロントパッシブセンサーもショックアブソーバー交換に伴うアライメント調整などで車高が…

C70 スタッドレスタイヤ換装

もう何回行っただろう冬タイヤ換装。 2011年の冬にアルミホイール込み中古で調達し スタッドレスに履き替え C70 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 2018年冬にジーテックス WH1000に交換した。 スタッドレスタイヤ新品交換 C70 - 外…

道の駅杉原紙の里・多可から砥峰高原ススキ

コロナ第8波と言われ出している今日この頃。 外国人観光客受入緩和、国内は行動制限要請は行われていないので予想通りという感じ。 現職場ではコロナワクチン接種は積極推奨されており、先日はインフルエンザワクチン接種も希望者は費用会社負担・業務時間…

2022年 皆既月食

2022年11月8日 皆既月食が観測できるんだそう。 関西中南部はも無く観測に打ってつけ。 それも皆既月食と天王星が月に隠れる天王星食が同時に見られるのは442年ぶりというとても珍しい現象だとか。 只 街の灯りがあると見えないそう。 うーん。。…

小豆島オープンツーリングその②

次の観光場所へ 小豆島に来たので 二十四の瞳映画村へ 場内 撮影オープンセットを改築して映画村にしたらしい。 町並み 岬の分教場 丁度 観光客のお子さんが写ってしもた。 カメラや照明で撮影セット感を演出。 そう言えば二十四の瞳って観た事ないな。 すぐ…

小豆島オープンツーリングその①

ある日 山ノ神から「小豆島に泊まりで行くのどうやろ?」との話があった。 小豆島 瀬戸内の岡山・香川間にある温暖な島。 島国の日本で大きさ何位かちょっと調べてみた。 1位は択捉島、2位は国後島だそうだ。 両方とも北方領土なので。。。 日本人が国内旅…

敦賀ソースカツ丼 みんバラツーリング

この日は久々の公式(?)みんバラ企画ツーリング。 天候不良などで企画流れになってた。 只 ツー企画されたのは一般道マニアの〇っしーさん。 なので集合時間がかなり早い。 6時出発のつもりが出遅れた。 自宅駐輪場で11℃だと能勢から亀岡はかなり下がる…

C70 6回目の車検でリフレッシュして維持セルフメンテ

この日は秋な天気 こんな日は久々に メンテでしょう~ 維持繰りする気が出て来たから寒くならないうちにやったろー 新しくなったフロントディスクローター 錆びも無くキレイ(当たり前) キャリパーは今回OH実施。 今回の車検&リフレッシュ内容とコストの…

ブロラン号 足廻りリフレッシュ試走で長浜

プロショップからC70車検&足回りリフレッシュ完了連絡が木曜日に入った。 「早いねー」って言ったら「部品が揃っていれば集中してメンテしないと」との回答。 そりゃそうだ。 集中してさっさと終わらせないと効率悪いわな。 「仕上がりは?」と聞くと「…

我がブロラン号C70 6回目の車検入庫

乗り続けようと決めたブロラン号。 配備したのは2009年11月 オープンエアーという魅惑~♪ 旗艦C70配備 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 丸13年になった訳だ。 思い返すと当時、レクサスIS250Cが本命で価格交渉の為の対抗馬がC70だ…

青垣 三津屋妹尾から清住コスモス 柏原 中島大祥堂でモンブラン

10月も下旬になり季節進んで秋が深まりつつある。 思い返せば2020年初頭からコロナで20年・21年の秋は多くの収穫祭やイベントが中止された。 もうそろそろコロナに留意しつつ生活も経済活動も再起動しなきゃ というタイミングかな。 去年はコソッ…

6回目の車検検討から準備の備忘録 C70

我がブロラン号 C70 新車登録して11年経過し走行も11万キロを超えた。 乗り換えを考えていたが触手が動くクルマが無い。 数年前からC70後期型の程度の良い中古を探してるが値段の割に好いタマが見付からない。 走行4万キロ超えで諭吉さんが250…

三方五湖レインボーライン

三方五湖レインボーラインが10月より無料開放になるとの情報。 この週末はで気温も夏日になる予報なので行ってみる事に。 GoogleMAPでルートと所用時間を調べると時間距離は案外短い。 只 周山街道ルートなので取締りに要注意。 予報通りの お昼…

竹野から城崎温泉

10月の連休に1日年休をくっ付けて4連休としてた。 年休消化の意味もあったが事前に休暇予定を入れておかないと予定が組まれてしまうからだ。(仕事でね) 生憎 3連休は天候不良。 連休明けは予報だったので寒くなる前に日本海側へ行っとこう。 んー が…

篠山 波部黒 みたけで鯖寿司あくさやでくり餅・猪名川 柿の木で焼き立て食パン

今年の中秋の名月は 高槻森林センター椎茸狩りBBQ 夜は中秋の名月 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 十五夜のまんまる月よりも十三夜の月の方がキレイだとか。 そう言えば「次の夜から欠ける満月より♪ 十四番目の月が一番好きー♫」(〇ーミン)なんて…

魚崎 浜福鶴

とある日 仕事で魚崎に行く事に。 場所を調べると 何とまあ~ もちろん仕事は丁寧・確実に実施し この日は直帰に。 仕事完了連絡「後」に訪問した先は 小山本家酒造 灘浜福鶴蔵 以下は灘浜福鶴蔵のHP掲載内容 江戸時代の後期、現在の兵庫県加古郡播磨町で…

ぶらっと出掛けて昼食難民 柏原 山の駅から能勢マリアージュ

10月最初の週末 大阪市内は真夏日気温になるみたい。 関西地区は軒並み一色。 抜ける様な秋の青空の日本海に行こうとしてたが、段取り狂って昼前まで自宅に。 この日10時からえびす講煙火大会の有料観覧席がチケットぴあで発売されるので、購入確立上げ…