外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年 大晦日

2016年も後数時間で2017年に替ります。 大自然の営みから見ると、悠久と積み重ねてきた日々の1日でしかありませんね。 人間界の日本という社会では節目の日。 今年も色々ありました。 (あり過ぎて処理できなかった。。。) このBLOGに訪問頂い…

2016年 年末休暇 餅つきから鳥貴族

2016年の仕事も納め(会社は「年度」ですので、納めた感は無いですね。)、年末年始休暇に。 昔は 年末大掃除 なんてやってましたが、おっさんになるとしんどくて。。。 ぼちぼちやるかな。 年末恒例行事として毎年やってるのが「餅つき」 以前住んでた…

仕事で加太 満幸商店

この日は仕事で加太に。 ちょっと前もちょくちょく仕事で来てたのですが、その仕事も決まりまた度々来る事に。 調査も午前中で終り、公共交通機関で来る場合 加太駅からタクシーかな? と加太駅にタクシーが居てるか否かの下見に。 加太駅まで来れば、序に淡…

クリスマスマスケーキ 2016

前回から続いてのフードメニュー 前がメインディッシュなので、今回はデザートのケーキを製作。 スポンジから 作った時も昔はありましたが、昨今は市販のスポンジにデコレーションする方式。 「いつまでクリスマスケーキを作れるのかな?」 と思って もう5…

簡単丸鶏のローストチキン (○ックパッドみたい~)

このブログで初めてのカテゴリーに投稿かな? クリスマスイヴのこの日 昨日のUSJレジャーで腰痛いし。。。(歳) 山ノ神は仕事に行った。(送らされた。) おっさんもプライベートな所用があります。(そりゃそーだ) 朝から散髪に行ったり、週明け仕事で…

USJ 2016

今回はそのまんまのカテゴリーがあった。 USJに行ったのは2011年以来。 この時は 某エネルギー会社が夕方から「貸切」 この某エネルギー会社に山ノ神が務めているので、5人まで入場できた。 この貸切ってとっても良い。 貸切名札を着用していない入…

縦横長屋お掃除会から萬松 鯖寿司

この日は朝から縦横長屋のお掃除会。 3期目の理事会から始まったこの行事。 大規模修繕の年以外 毎年恒例の行事となっている。 縦横長屋に暮らす以上、管理組合総会や管理組合行事には極力参加しています。 共有スペースや専用スペース等 改善・改修は管理…

高野口 中華チャンピオンからカフェ ロジカ

とある仕事が獲れるか否かが決まるので、ドタバタしていたこの週。 ○ンちゃんさまがグループLINEに 「週末 チャンピオンに行くけど誰か乗っかる?」 の書き込み。 高野口町にある中華チャンピオン よく○ンちゃんさまのブログに登場する中華料理屋さん。 …

泉屋 玉子焼きからラヴィマーナ神戸ツー

バイクお仲間集いの管理人 ○ーやんさまが 「明石焼き食べたい」 のLINE書き込み。 ○曜日だったら行けます と書き込みした所、んじゃ行こかと言う事に。 前回 エンジン始動出来ずにクルマでランチ参加した○rin姐さんのバイクも無事復活したから参加すると…

三ツ島真打・アウトレット鶴見からクレープスマイル

広島焼きを食べに広島に。。。 は 遠くてまた今度に。 (コンドッテイツ?) この日は冬型の気圧配置で寒くなるそうな。 そんな日は カレーうどん でしょう。 ワタシは結構カレーうどん好き。 今の所MyBestなカレーうどんが食べられるお店へ。 曇り時々晴れ…

天ぷら山・カフェマタンからファンタスティックビースト

朝の内は昨日の良いお天気を引っ張ってたが、お昼近くになると どんより天気に。 阪神地区は午後から雨になる予報。 そんな日は 映画でしょう。 朝の内にVERSYSの洗車し(と言っても軽く拭いただけ)カバーを掛けて、この日のメンテは終了。 (メンテ…

森のカフェ バイクでお出掛けランチ

少し前にバイクお仲間の○助さまがグループLINEに森のカフェのランチ写真を載せて「これ食べに行きたい。」とのメッセージ。 そう言えば今年 森のカフェには1月に訪れてた。 あのランチプレートを見ると、久々に食べたくなった。 しかしこのお店 住所・…

C70 ワイパーゴム交換 ・ DIO110 バッテリー交換

この日は朝から雨 それも結構な降り。 朝の所用も結局 午前中一杯掛ってしまいどこに行くにも中途半端な時間に。 こんな日は メンテでしょう。(毎回これだな) 先ずは先日 車検完了したMyブロランクルマ号から。 先日の信州長野ツアーで雪&瞬間的な大雨…

紅葉メタセコイア 2016

これまた去年も行った「紅葉メタセコイア」 http://blogs.yahoo.co.jp/akizo_da/13807502.html 今年も青々としたメタセコイア並木には2回来たかな? この日は秋晴れなお天気だけど、翌日は終日雨予報。 それも結構な雨降りらしい。 紅葉したメタセコイア並…

信州長野えびす講煙火大会ツアー 2016 その②

午前2時過ぎに目が覚めた。 夜から雪が降る なんて天気予報で言ってましたが。。。 降って無いじゃん。ヨカッタワ。 温泉があるので予約したこのホテル。 (ホテルHPより) (ホテルHPより) もちろん 露天風呂にも 寒い中の露天風呂サイコー 気持良く…

信州長野えびす講煙火大会ツアー 2016 その①

今年で3回目の「長野えびす講煙火大会」観覧ツアー。 去年は11月下旬の北信とは思えない暖かい日で、観覧場所・風向きから迫力の煙火大会となりました。 http://blogs.yahoo.co.jp/akizo_da/13775173.html 去年の教訓から午前中でないと「平地」は陣取れ…

紅葉の篠山オープンボラボラ

クルマでお出掛けはしたけど、カテゴリー的には「レジャー」「その他レジャー」かな~? 前日からイマイチなお天気。 この日は / マークだったが、今にもな空模様。 でも お出掛けしますよ~(笑) 雨が降っても無問題な機体 そうクルマで お昼ご飯と紅葉散…

南方 らーめんキング で 魚貝塩はまぐりラーメン

この日の雨は朝の内にあがる予報。 10時頃には止んたけど 曇り空 この日はこんなお天気みたい。 数週間前から何となくラーメンが食べたい気分。 平日仕事のお昼にラーメン屋にでも行こうと思ってる時に限ってなかなか行けない。 時間が無くて移動車内でお…

アドレスV125S OIL交換

アドレスのメンテログ。 V125Sには時計にツイントリップ OIL交換表示もインパネに出ます。 車体は原付と変わらないサイズでタイヤも10インチ。 その分 お求めやすいお値段で な原二スクーター。 家人の赤い専用機も3回目のOIL交換サイン。 マ…

丸己で海鮮・クロエ コレットでカフェツー

この日はみんバラなバイクお仲間のツー企画に参加。 和歌山をトコトコ 距離は走らずユルユルのツー企画との事。 まぁ北方民族だと集合場所に到達するまでがそれなりのツーとなります。(笑) 北部ツーの時は南部地域の方が同じ想いをされてる訳ですが。。。 …

亀岡 宮本屋から烟河温泉・ありなしカフェでほっこり

カテゴリーに「お出掛け」ってのが欲しい。 この日は7エピソードにも引っ張ったC70車検対応の終了。(笑) 車検完了で朝から引き取り&代車返却。 代車も殆ど乗ってないんですけどね。(山ノ神は乗ってましたが。) この日はまた「抹茶ラテ」がスペシャ…

DIO 110セルスターター不始動メンテナンス

ある日、山ノ神よりLINE連絡が。 「DIOのエンジンかからん。セル回らない。キックでかかった。」 ハイハイ。 帰ってから見てみます。。。 仕事から帰ってチョイメンテ診断。 先ずはバッテリーから。 去年12月に交換したバッテリー 12V出てるなぁ…

C70車検持込み依頼後のカフェリトルパインからハウオリカフェ

今回のカテゴリーは敢えて「日々の出来事」に。 バイクお仲間の○ムさまより数日前にグループラインで「○日 バイク点検後に十津川のスプルースに走りに行かない? 賛同者いませんか?」のお声掛け。 ○ムさま 前日に試験が完了し、やっと試験勉強から解放され…

大名草庵からほんたき山のカフェツー

この日はみんバラなバイクお仲間のツー企画に参加。 ・ ・ ・ ・ ・ と言うより 日程と行き先 集合場所・時間は幹事の○助さまが決めましたが、企画ヘルパーに祭り上げられて家人がご案内する事に。 マァエエカ。。。 2日前にほぼ参加人数が9名と決まったので、…

C70 3回目の車検対応記 その⑦ファイナル 車検予約

引っ張れるだけ引っ張った本シリーズ。 邪魔臭くなってきたのも事実。(爆) 今回のエピソード⑦でファイナルとします。 ディーラーでの車検見積が約50万円にもなった事から始まったこのシリーズ。 高額見積になるのは覚悟の上で交換やメンテが必要な情報を…

三田でBBQ

この日はみんバラなバイクお仲間企画の「三田でBBQ」 バイクお仲間企画なのでカテゴリーは「オートバイ」にしておいて良いかな?(笑) 何度か企画・開催されているとの事ですが家人はBBQ初参加。 場所は三田なので集合場所も近いし、集合時間も家人好…

C70 3回目の車検対応記 その⑥LC化対応 ATF交換

この車検ローコスト化(LC化)記録も何と6タイトルの大作に。(笑) ディーラーさんだと4諭吉3野口(税込)にもなるATF(オートマチックトランスミッションフルード)交換。 NETでVOLVO専門店を数店あたり、しっかりしてると思われるお店で…

ドルチェモスカートからスター・トレック ビヨンド

家人はスター・トレックファン(だった) スター・トレックは日本で「宇宙大作戦」と言うタイトルでSF TVドラマとして放送されてました。 ちょっと調べてみると、1966年9月にアメリカで放映されたんですって。 人類は人種を超え他惑星の知的生物と…

関ヶ原から彦根ちゃんぽんツー

この日はみんバラなバイクお仲間の関ヶ原から彦根ちゃんぽんツーに参加。 知らぬ間に参加メンバーさんが10名になってる。 最近 少数でのバイクツーが多いので、久々の2ケタ参加者ツーになりそう と思っていると、急用で参加できないメンバーさんが出て1…

南丹 いこいの里から美山ジョイズバー 目一杯トークツー

この休日 中途半端に空きがある と思っていた週末、○助さまよりグループラインに「龍神に行かない?」のコメント。 ん~ この日は夜に縦横長屋の理事会があるので、余り遠出はしんどいなぁ。。。 他の方も予定や用事がある様で、どうも流れるみたい。 龍神で…