外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

VERSYS1000 バッテリー充電と維持メンテ

今回の帰宅ではVERSYS維持走行ができなさそう。 無理して乗っても愉しくないし。 但し、基本中の基本の維持メンテはやっておこう。 VERSYSはバッテリーへのアクセスが簡単。 +ドライバー1本でバッテリー着脱できるから楽々(メインキー要るけ…

ポンプ定期検査で帰宅 有馬温泉2日目 六甲山からパティシエ・エス・コヤマ GOTOトラベル

泊った月光園鴻朧館は6時から温泉に入れる。 もちろん 6時に起きて前日入れなかった大浴場へ。 まだ誰も入ってない。 朝から貸切感たっぷり。 銀泉浴場(公式HP画像) 頃合いの温度で気持ち良い。 此処にも露天風呂がある。(公式HP画像) 金泉も朝か…

ポンプ定期検査で帰宅 有馬温泉1日目 月光園鴻朧館GOTOトラベル

ポンプ検査があるので仕事先からそのまま帰宅。 東海道新幹線 東京駅も混んではいないが、徐々に人が増えつつあるかな? 翌日は朝からポンプ検査へ。 負荷時の動作波形記録とX線透視による内部状態非破壊写真撮影を行い、データを基に検査受け、再発予防の…

三浦 レストランKANEDAからツキコヤコーヒー

台風14号接近で週末は それに気温が低くて 寒い。 風も強いから買い物に出掛ける気にもならない。 翌日曜は台風一過でにならずに空 関東近郊の天気を見ると、西側は終日予報。 は降らずに気温も20℃超えるみたい。 では出発。 バッテリー替えたからセル一…

FZ25 バッテリー交換

台風14号接近で土曜日は終日 自宅だったらの日は メンテでしょう と維持クリ出来るのだが別宅は屋根も無いしねぇ。。。 雨が上がった翌日曜の朝 〇ゾンで調達しておいたバッテリーと交換。 標準バッテリーはETZ-7 そんな型番バッテリーはググっても全…

リニューアルした安ざわ FZ25バッテリー調査 

この日も朝からブラっとどっか行こうかと候補地を物色してたら、外は X-RAINを見ると小一時間くらいで雨雲は通過するみたいだったが、無理して出掛けんでもええかなーって事に。 昼ご飯は近間でどっか行こうかと調べてたら、久々にラーメンが食べたく…

町田 最後に炒める第3のカレー★マウンテンから相模湖

10月に入ると一気に秋めいてきた気がする。 年度で言うと下半期に入った。 仕事関係では人事異動が発生。 年度末程多くは無いが、関係が深い所で人事異動があったのでドタバタした半期末となった。 家人はそのまま。何でやねーん! 帰してくれー!! この…

南房総ブルートズカフェ KOZUKA513、カフェランプ下見

9月最後の休日はお江戸の別宅で。 土曜日は雨がちな天気でお籠り。 翌日曜日は ところによって予報。 多少降られるのを覚悟して 8時半に出発。 湾岸道路から千葉市内に入ったら、珍しいクルマが。 サンダーバード復刻型 2002年から2005年の生産。 …

OPENでスプリングスひよし

シルバーウィーク最終日。 帰って来てた愚息1号はこの日は暇だそうで、愚息2号は朝から趣味の世界にお出掛け。 連休帰宅の初日にバッテリー交換、パンク修理したブロラン号C70のセッティングをやり直しといた。 序にドライブレコーダーリアカメラも取付…

明日香村 稲渕の棚田で彼岸花

彼岸の中日 バイク仲間に某所でランチミーティングは如何?と声掛けしたが、仕事の方が多く誘いに乗って頂けたのは〇ーやんさんお一人。 だったら彼岸花観に行こう と逆お誘い頂いた。 ピーカン 前日は駐車場に停めちゃった。 んじゃ出発。 中環も中国道も渋…

伊根 兵四楼から丹後半島ぐるっとして木下酒造

9月は4連休のシルバーウィーク。 勿論帰阪して色々所用を熟すのね。 その一つにVERSYSの調子維持もある。 前日にチェーン状態やタイヤ空気圧をチェック。 そしてエンジンスタートチェック。 セルが重く回ってスタート成功。ヘッドライトも点灯。ホッ…

C70 バッテリーあがりで交換・パンク修理を遠隔操作 

盆帰阪の翌週 会議中にLINEがピンコピンコ。 この日は事務所に出勤しててリアル会議だったので、見られへんがな。 会議終ってLINE確認すると、山ノ神が実家に行ってて近くのガススタンドで給油して帰ろうとしたら 「エンジンが掛からん」 との連絡だ…

いすみ市 女良食堂から酪農のさと

7月中はエアコンを点ける事がなかった。 転じて8月以降はフル稼働。 前日夜は久し振りにエアコン停めて寝た。 お江戸での話やけど。 この日は軽く走って体調維持とストレス開放に。 行き易い千葉方面で早めの帰還としよう。 房総半島って半島だけに海鮮系…

FZ25 スクリーン再々取付調整

徐々に気温も低くなってきた。 と言ってもまだまだ30℃台が続いているが、流石に35℃台は減ってきた。 秋めいてきた と言いたいところだが、埼玉・群馬・栃木などで記録的大雨警報がでる様な気候だ。 今年はコロナウィルスと言い、猛暑と言い、大雨と言い…

保田小学校から大山千枚田・Cafe Glove

この週末は予報。 この日も午後予報。 で、朝の天気は てる。 予報じゃ不安定な状態らしい。 降られるの覚悟で合羽もって出発。 パンクも修理したし、OIL交換したしで様子みたいしねー 内房をひたすら南下。 を警戒してか、それ程バイクと遭遇しない。 燈…

平日 仕事で外出時のお昼ご飯

お江戸勤務も2年と半年。 もう2年と半年。まだ2年と半年。 ショボ暮れてばかりじゃアホや。 そこはそこ。何某かの愉しみも見出しつつやってかなきゃー とある日 仕事の打合せで昼時間になった。 近くにメディアで何度か紹介されて訪問できていない店があ…

FZ25 OIL・エレメント交換でリアタイヤパンク修理

この前から気になりだしてたOIL・エレメント交換時期。 前回 OIL漏れ修理時に交換してそろそろ半年。 https://akizo-da.hatenablog.com/entry/2020/03/14/150936 小排気量マシンは常用エンジン回転数が高くなるからOIL性能低下も早い。 SOXでバ…

元祖唐揚げ三平から小田原城・石垣山城 

この日も暑くて この日のWeathernews予報は (NETより) 行先の小田原の天気予報。猛暑日になってない。 内陸部と違って沿岸部は海風があるからなー では出発。 湾岸道路 ベイブリッジコースを取る。 R1を西へ。 茅ヶ崎 この前 サザンのNET配信LIVE…

群馬 太田市でランチミスから吉見百穴

8月最後の週末は暑いとWeathernewsの予報。 (Weathernewsより) 天気予報通りの空 こりゃ確かに暑くなりうそうやなー ちんたらしてたらこの時間。 10分も走るともう汗が吹き出す。 気温も高いが、湿度も高いんやろな。 日暮里・舎人ライナーの下は日陰な…

CJ45 Skywave250 Type-M

ビッグスクーターブームから20有余年。 最近はすっかり少なくなった車種。 250ccの単コロに これでもかっ! と豪華機能をてんこ盛りした結果、70万円を超える車体価格になったら売れんわな。 1990年代後半 お坊さんが檀家廻りするのにクルマじ…

世界遺産 群馬 富岡製糸場へ

コロナウィルスに長梅雨に水害、梅雨が明けた途端に猛暑。 なんとも凄い年やな。 猛暑は関西の方がキツイけど、お江戸でも暑い事は間違いない。 この日は気分転換に(いつも気分転換やけど)出掛ける事とした。 翌日曜日 首都圏は雨模様やし。 どうせ行くな…

盆帰宅 自宅で誕生日とか焼き肉とか近間の梵天でカレーうどんとか

コロナウィルスに見舞われた今年の盆(夏季休暇)ももうお開き。 墓参りと日帰りツー以外は基本自宅お籠りで過ごした。 愚息第1号も今月の帰宅は見合せる事となった。 1週間前に微熱が出て、翌日には平熱に戻り倦怠感も無く、味覚・嗅覚にも異常無く、咳も…

C70 ドライブレコーダー取付け

何年も前からドライブレコーダーの重要性が取沙汰されている。 事故になった時の証拠確保のためだ。 知人もドラレコを付けていて、オカマ掘られて加害者側保険会社との交渉時に非常に役立ったそうだ。 保険会社は「双方走行中で家人知人車両が急ブレーキを踏…

地元で蕎麦食い

先日 茨木は鹿島神宮近くで蕎麦を食べた。 https://akizo-da.hatenablog.com/entry/2020/08/03/215149 未だ関東で蕎麦の旨い処に行けてない。 ま お金を掛ければ旨い店がごまんとあるだろうが、そこそこの値段でCPの高い店に出会うのが愉しいタイプ。 やは…

うなふじ から青山高原 Old New Cafe

各地でコロナウィルス感染症第2波到来といわれており、帰省は控えて とか 旅行は近間で とかまた自粛要請が発信されている。 そんな中 「帰省するんですか?」と言われた。 帰省やないで 帰宅やさかい。 家人は東京都民でも首都圏民でもない。 大阪生まれの…

富津 磯料理マルゴから切通し 南房総ブルートズカフェ再訪

この日も良い天気 夏の空やねー ではコロナ感染におびえつつ、ソロで3蜜回避を心掛けつつ出発 湾岸道路 この撮影ポイント手前でバイクパンダさんに停められてるバイクがあった。 今日も一日 気ぃ付けよーーーーーっと 様燦々だけど空気はカラッとしてる か…

鹿島神宮 門前そば 竹やぶ

連日第一波を超える感染者が出ている新型コロナ感染症。 検査数が増えれば感染が判明する数も増えるわな。 GoToキャンペーンの せい ばかりではないと思うが、経済を回せば感染も増える。 家人にとって危険はどこら辺にあるのだろう。 先ず出勤時間帯の…

京都 和束町dan dan cafeと和束茶カフェ

巷では4連休だった7月。 本来はオリンピック開会式だったので、10月体育の日をスポーツの日で連休化。 来年もやるんかな? 家人は通院検査年休も含めて6連休となった週。 翌週は目まぐるしく過ぎた割には仕事熟した感が無いなー 連休最終日も予報。 朝…

淡路島 岩屋 BUCHIから淡路島牧場

連休帰阪するも梅雨明けが遅れてずーっと模様。 この日は愚息1号も帰って来たので、C70でお出掛け。 高速一気走り 新名神から山陽道通って明石海峡大橋へ 久し振り と言うか、在阪の時は仕事で毎週レベルで通ってた。 道の駅あわじ も久し振り。 ちょっ…

DIO110 ドライブベルト・ウェイトローラー・OIL交換

DIO110が山ノ神に召し上げられてはや5年。 基本メンテを普通にしてれば維持できる と思ってる。 そろそろドライブベルトの交換時期とちゃうかったかな?と思い、走行距離を聞くと22000km過ぎてるとの事。 んじゃ帰阪時に交換してまうか。 確認…