外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

インカム更新

バイク用インカム。 パーソナル無線を使って複数車両間で通信してた時代があった。私はやってなかったけどね。 CJ43 スカイウェイブLTDに乗ってた頃 使ってたインカムはコレ。 (NET公開画像) デイトナ ライドコム タイプ7 思い返せばもう20年…

近所ボラボラ うなぎや

GW明けて1週間。 長期休暇からの1週間勤務とか今に始まった訳ではないが 毎回「リハビリ期間が要るよねー」と言ってる自分が居る。 幾つになっても甘ちゃんやなー この日は基調の間もあり的な天気予報だったが実際は ほぼ空 ちょっとで出掛けようかと思…

餘部橋梁 きん魚から古民家喫茶&R.S岡野

GW最終日 気温は下がるが天気な予報。 ざわつく(だったか?)TV番組で石原良純さんが「GW 遊びに行くなら最終日」と言ってた。 休暇の長期化が多くなったからか早めに帰ってGWの最終日は自宅でのんびりするのが一般的になってる。 なのでGW最終日…

ロカッセ丹波

GW内の平日のこの日。 愚息2号、山ノ神も休みだったのでぶらっとお昼ご飯に。 ぶらっとと言っても小一時間掛かる距離なのだが。。。 コンデジ忘れたのでスマホで撮影。 あちゃ 指入っちゃった。 R173もこの時間になると混んで無くてスムーズに快走路…

水口寿志亭市場の食堂からライダーズカフェダブルエム

今年のGWは全国的にまん防も発出されておらず新型コロナ感染に留意しつつも行動自粛・営業制限要請が無い。 TVニュース等では頻りに観光地の混雑状況や高速道路渋滞情報を報道してる。 んじゃ観光地を外して出掛けてみよう。 行き先を水口寿志亭市場(み…

暗峠からラッキーガーデンでランチミーティング

連休になると色々と所用があるだろうと思いつつバイクお仲間に暇つぶしお付合い可否を打診。 ツーリングではなくランチミーティングでダベリングをお誘いしたらお一方が乗って頂けた。 いい天気 この日はラッキーガーデンで語らいを と言う走らない会合趣旨…

灘五郷酒所

灘五郷酒所は剣菱酒造の元酒蔵を改修して4月29日オープンした立ち呑み形式で26種の酒を肴と一緒に愉しめる施設だとか。 コロナ禍で蔵開きにも行けてないので。。。と理由を付けて。 新潟のぽんしゅ館とか行ってるクセにねー 灘五郷酒所は12時オープン…

牛窓 二輪車定率割引利用ツーリング

今年4月より始まった高速道路土日祝二輪車定率割引。 先日 ETC車載器を登録して利用可能な状態にした。 ETC二輪車定率割引 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) となると次は実際に使ってみないと。 事前に利用区間を検索して定率割引が適用される距…

世界遺産 石見銀山から津和野、宮島ツアー 2日目

これは 世界遺産 石見銀山から津和野、宮島ツアー 1日目 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) に続いて2011年3月13日の記事。 旅館の朝ごはんは和食。 嫌いじゃないがついつい食べ過ぎちゃうのよねー 朝からお腹一杯。 昨日ライトアップされてた街…

世界遺産 石見銀山から津和野、宮島ツアー 1日目

この記事は今までずっと封印してた。 このツアーに行ったのは2011年3月12日。 東日本を襲った巨大地震の翌日だからだ。 もう宿や行き先は予約してあるしスケジュールも調整していたので迷い乍らではあったが行く事にした。 3・11東日本大震災の当…

ETC二輪車定率割引

2022年4月2日から11月27日までETCによる二輪車定率割引が始まった。 土日祝限定で事前申請された区間に限って割引かれる仕組みだそうだ。 割引率は37.5%と細かい数字になってるが、普通車の通常料金の半額相当 になるんだとか。 普通車の半…

新潟again 2日目 新潟市内ボラボラ

翌日もな空。 花粉が非常に多いそうだ。。。 朝ご飯は前回同様ここでね。 万代シティバスセンターの万代そば 立ち食いそば・うどん屋さんだけども有名なのはカレー ミニカレー @390円 ミニでも充分なボリューム。 前回レトルトを土産にしたが食べてみる…

新潟again 1日目その② 佐渡金山から宿根木

初の佐渡金山訪問。 世界遺産に推薦されたので登録される前に行ってみたい。 ショーアップされた観光抗も良いが 佐渡金山の観光HPを見るとガイド付きのツアーもある。 折角なんでこの山師ツアーを予約してみた。 チケットも金色。 ヘルメットに軍手、簡易…

新潟again 1日目その① 初の佐渡島へ

半年前に初訪問した新潟。 格安ツアー(ツアーと言っても団体じゃない)だったので午後に到着して翌日昼過ぎに帰ると言うショートステイだった。 今度は佐渡島へも行ってみたい でプランニングされたのが今回の新潟againツアー しかし1週間の東京研修…

東京へ1週間研修出張

4月の1週間 東京は市ヶ谷で研修となった。 東京は丸1年振りだ。 のぞみに乗るのも1年振り。 たった1年前まで単身赴任で住んでいた場所なのだが、色々と人生激変した1年間だったので久し振り感が強い。 それなりに乗客も増えてる。 東京駅 中央線で御茶…

おの桜づつみ回廊と猪名川町の桜並木

2022年度になった。 家人にとってはセカンドライフスタートとなる。 関西各地で桜満開のアナウンス。 こう言うのを聞いてるとついつい観に行きたくなる単純な性格。 この土曜日は予報だが翌日曜日はみたい。 次の土日には散ってるだろうからこの日が見頃…

九州縦断+山口 お泊りツーリング その⑥ 六甲FTから帰宅

いやー 人生初めての長期お泊りツーリング。 1泊2日のお泊りツーリングはちょくちょくやってたが船内泊も含めて5泊6日は初めてのロングツー。 愉しかった。 BLOGもその①~その⑥(その⑤は1~3)の8記事構成となった。 記事作成は手間が掛かるが旅…

九州縦断+山口 お泊りツーリング その⑤の3 新門司港 阪九フェリー

九州ツーリングオーラス 関門トンネル人道観光もコンプリートし、残るイベントは帰りのフェリーに乗船するだけとなった。 今回のツーリングではさんふらわあ乗船待合い時のだけで、走行中はずっとに恵まれた。 土曜日明け方の暴風雨には参ったしたが、この日…

九州縦断+山口 お泊りツーリング その⑤の2 秋芳洞からもう一度九州に戻って関門トンネル・新門司港

この日のツーは一番撮影枚数が多いので3部構成になっちゃった。 まだ2部目。。。 秋芳洞観光も20有余年前の社員慰安旅行以来。 秋芳洞の入り口は数カ所あるそうだが、真ん中の秋芳洞エレベータを選んだ。 駐車無料だし秋吉台展望台も徒歩圏内。 @130…

九州縦断+山口 お泊りツーリング その⑤の1 角島・元乃隅稲成神社から秋吉台

お泊りツー最終日 天気は回復基調。 前日の台風並みの強風でコケたCB オーナーが居ないのかそのままになってる。 勝手に引き起こして何かあると責任問われるので仕方なくそのままに。 保管してた某所は屋根下だったが、あの強風だからずぶ濡れになってた。…

九州縦断+山口 お泊りツーリング その④ツー中休み クルマで由布院

この週末は大荒れになる天気予報。 明け方 風の音で目が覚めた。轟々と吹いてる様だ。 更にベランダでカンカラと空き缶が転がる音までする。 愚息1号も暴風音で目が覚めた様子。 ベランダに空き缶置いてるか聞くと「そんなモン放置せんよ。どこから飛んで来…

九州縦断+山口 お泊りツーリング その③ミルクロード やまなみハイウェイ 慈恩の滝 耶馬渓から福岡

歳食ってると朝が早い てな訳じゃなくこの日のツー計画は盛り沢山なので6時過ぎに起床。 この日もな1日だそうだ。 日頃の行いの成果だろう。 ルートイン熊本駅前は朝食バイキング付き。6:30から 和食メニューも当然あるが家人は朝パン派なのだ。 ちょ…

九州縦断+山口 お泊りツーリング その②佐多岬から熊本

早く寝たので早く目が覚める。 歳食ってるからじゃない。 TVを付けて位置確認 宮崎沖まで来てる。 もう一眠りして6時から開いている大浴場で朝風呂入ってからデッキで日の出を眺める。 な天気 ちょっとヒンヤリ気温やけど。 室内TVで船首カメラが見られ…

九州縦断+山口 お泊りツーリング その①

2015年式VERSYS1000を配備して7年。 今までお泊りツーリングに行って無かった。 計画しても仕事で中止になったりクルマで行ったりで何となく機会が無かったのだが、とある理由で自由な時間が出来たが色々あってドタバタ。 折角の自由時間 日…

ベルハンマー塗布からチェーングリス飛散防止ガードLite製作

先日 バイクお仲間が車両入換えをされた様子。 お披露目ツーにお誘い頂いたが所用があって行けなかった。 その所用が済むと時間ができたのでVERSYS1000を洗車。 ありゃ チェーンに錆が出てるがな。。。 去年の12月タイヤ交換してから3ヶ月グリ…

三宮から須磨離宮公園で梅鑑賞

梅林を見に行ったのはお江戸勤務前の2018年 みんバラなバイクお仲間ツーリング企画で行って以来。 月ヶ瀬梅林 梅見ツーリング - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 梅花が一杯咲いているのは2017年に観に行って以来。 2017年 南部梅林 - 外に出…

ぶらっと池田城・クレープあんどれ

棲息地近辺探索 生誕地近辺は御幼少の砌 探索してた。 裏の裏まで とは言わないがチャリンコや徒歩、原付でウロウロしてた。 現棲息地って30歳超えてから引っ越したので路地や町中は知らないトコが多い。 と前置きしてタイトルの池田城へ。 池田って棲息地…

峰山高原リゾート ホワイトピーク 2nd

今年の冬は日本海側、北海道などで大雪だった。 2月も下旬になると日も長くなってきて春の兆しが出て来たが、雪がある間にもう1回くらい運動しに行きたい。 先日行った峰山高原スキー場 下手っぴの雪遊びに丁度良いい緩斜面だし何より近いのが良い。 1時…

岸和田ツーリング

この日はみんバラなツーリング倶楽部の企画に参加。 高野山ツーリング以来なので1年と3ケ月振りみたい。 コロナ禍で倶楽部企画を控えていたし企画されても天候等で中止にもなったり。 バイクお仲間とは個別でそろっと遊んでたけど。 先日はだったが日付が…

舞洲食堂からUSJアゲイン あんどれ休業

今年の冬は寒い。 昨年同時期は結構暖かった。2回目緊急事態宣言 2周連続帰宅 その①淡河 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 去年の2月はまだお江戸勤務だったので、2月の中旬はというと 延長非常事態宣言 厚木ライダースカフェStoryから江の島 -…