外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

岸和田 相福庵から貝塚 花菜

帰阪(と言っても自宅は兵庫県やけどね)してコロナ蔓防から緊急事態宣言、そしてまた蔓防へとなかなか下火にならない日々。 ツーリング倶楽部も自粛ムードからか企画も上がらない。 翻って休日の天気が良い日は、朝からツーリンガーの排気音が聞こえる。 そ…

ロカッセタンバ アゲイン 愚息1号FZ25試走

お江戸から持ち帰ったFZ25。 コレはコレで軽くてローパワーなのでフルスロットルに出来て面白いんだが2ndマシンとしての面白さ。 愚息1号にドナドナしたSKYWAVE TYPE-Mも走行10万kmを突破し、もう限界だろう。 https://akizo-da.ha…

大阪松竹座で7月大歌舞伎

ナマで歌舞伎を観たのはお江戸勤務になった初年度の夏。 一幕見で最上階から立ち見したっきり。 https://akizo-da.hatenablog.com/entry/15435341 翌年にはコロナ禍となり演劇が中止となる事態が続き関西に戻る事となった。 ま 別に「観に行きたい!」って事…

ベトナムレストラン

梅雨も明けていよいよ夏本番。 と言ってもお江戸は緊急事態宣言発令したまんまやし。 コロナ禍で迎える2回目の夏。 歯食いしばって生きてるから奥歯が割れてもた。 ええ歳やからちゃんと修理しとかんとな。。。 しかし出費がー この日は近間で新店開拓 が多…

VERSYS1000 ヘッドライト内吸引清掃

梅雨で週末はが多くてバイクに乗れない。 そういう時は はい。メンテです。 だいぶ前からちょっと気になってたヘッドライト内のゴミ。 どうも虫のバラバラ遺体の様子。 大体どうやって入ったの??? 自宅でデスクトップPC使ってた頃の細かい所用の掃除用…

山ノ神受験で福知山

お江戸は4回目の緊急事態宣言。 大阪は蔓防を8月22日まで延長する事となった。 いつまで続くんやろ感が満ちて、効果の程が疑われるというのが世間の反応。 家人宅は山ノ神がワクチン2回接種を完了(仕事柄で)家人&愚息共も1回目は完了。 ワクチン接…

緊急事態宣言解除 福岡基点に熊本・長崎 その②軍艦島ツアー

愚息アパートでの朝。この日は天気が最大課題。 福岡市内は薄な空模様かな。 昨日の晩ご飯 食べ過ぎで朝食はパス。 6時半過ぎに出発。 スグ近くに24時間OPENのスーパーが出来ててより便利になってるわ。 一般道なんだけどバイパスの様なルート。 調子…

緊急事態宣言解除 福岡基点に熊本・長崎 その①阿蘇山

緊急事態は6月20日に解除された。 変わって蔓延防止措置が出てるけどね。 緊急事態宣言が解除されたら帰省できてない愚息の生息地へ行きたいと山ノ神。 LCCを予約したって言うので、行きたかった所のツアーを申し込んだら予約取れた。 朝早いLCC便…

道の駅 丹後王国 食のみやこ 

録画したままになってたTV番組から関西道の駅をテーマにしたのがあったのでボーっと観てたらしょっちゅう行くのに立ち寄った事無い道の駅があった。(0606) この日は 近畿中南部は予報。 この日もブロラン号で。 目的はOPEN お陽さんが当たるとも…

猪名川町emo TOKYO

朝からな日(0605) は降らない予報 涼しくて過ごし易い。 てな訳でご近所お出掛け。 快適 スグに到着。 emo TOKYOと言うお店 少し前 人が集まってるのを見て「何やろ?」と思ってた。 焚き火カフェ だそうだ。 1焚き火台1000円/人/時間…

夜久野高原 ムムの森からマグナム珈琲

3回目のコロナ緊急事態宣言が2度延長となり6月20日までとなっている。 飲食店や宿泊施設に出掛けて「経済支援活動」なんて恥な事は言わない。 休業している店もあれば時短営業している店もある。 営業してるか否かは調べて出掛ける様にしているが、店舗…

亀岡 タムタム酵房

1ヶ月前の記事になっちゃった。 こんな天気の週末(0529) どっか出掛けたい。 お江戸勤務の時にNETで見つけてた タムタム酵房と言う店がクルマで30分程度の所にある。 営業してるか電話したらやってるとの事。 屋外席を予約して出発。 天井高∞ 3…

龍野 古民家カフェ朔から 神戸市北区 ライダーズカフェSUクラブ

この日曜は(0523) やね。 25℃超えになる予報やからメッシュジャケットにしよう。 駐輪場では 17℃やけど外の出ると22℃になった。 メッシュジャケット下に長袖着てていい感じ。 細いクネクネ道を通ってR176へ。 県道38で三木方面へ。 道の駅…

龍野 新舞子 ONE OFF CAFE

緊急事態宣言下 この日は予報でだけど兵庫南西部はにならない予報。(0522) 久々にブロラン号 本来の機能を使いたいからクルマを出して最小世帯単位で。 屋内駐車場で19℃はまさに OPEN日和でしょー 新名神・山陽道使って一気に 山陽姫路西ICへ…

道の駅 杉原紙の里・多可

5月末まで延長される事となった緊急事態宣言。(この記事はGW中に書いてるので、実際は6月20日までさらに延長された。) 愛知、福岡にも拡大される。 長期戦になるなー お江戸勤務時と同じ様に対策するしかないわな。 この日のお独り行き先は多可町。…

出石 AK GARAGE CAFE

緊急事態宣言下のGW この日も独りでね。(0504) 目的地は県内に設定。これは言い訳。県内だったらええ訳じゃないわな。 前日より気温も上がって日本海側は夏日になる予報。 やね。 この日はちょっとだけ早めに出発。 前日 道の駅も道の駅に向かうルー…

朝来 Cafe NUTS(カフェ ナッツ)

緊急事態宣言下GW後半の憲法記念日。(0503) カラダと機体の故障防止・調子維持に独りでお出掛け。 家人の考えは末尾に期しておこう。 この日は 気温は前日の寒気を引き摺っているのか少し低め。 走って、昼ご飯食べて、帰って来るだけの単独走行。 …

コアガード装着&ニュートラルスイッチ交換 VERSYS1000

この日は朝から こんな日はやりたかったメンテを。 色々あって延び延びになってたと言うか何と言うかだが、愉しまなくちゃ。 走行37000km 6年超えたVERSYS1000。 ラジエターコア部 痛んではいないが、虫やらゴミやらが付いてきてる。 6年…

北摂 ほたる観賞の夕べ

コロナ疲れ コロナ慣れ で感染者を抑制できているが横這い状態 など言われてる。 1年以上コロナ禍が続いているんだから、どの辺りまでの行動だと低リスク(リスク無しとは思ってない)かは人それぞれで基準的なモノが出来ているだろう。 その範疇で動くわな…

緊急事態延長 自宅で台湾カステラ

緊急事態宣言が6月20日まで延長され、大変な社会情勢。 政府もマスコミもワクチンの事は1日中報道しているが、治療薬は全然報道しない。 ワクチンは予防接種であって感染しない訳じゃない。 大体 インフルエンザもワクチンの型と合わないと感染するし。 …

GW最終日 各機メンテからゴミ廃棄処理してベランダ掃除

GW最終日 木・金と年休取れば今週一杯休暇になるが、6日は在宅勤務予定。 端午の節句って元々5月1日で女の子の日だったとか。おは朝でやってた。 天気は朝から 一日だって。 こんな日は。。。(もうええな) 単身赴任から戻ってGWに処理しようと思っ…

ライディングパンツ メンテナンス

GWも折り返しのこの日 朝からでもパラパラ降ってる。 気温も14℃とヒンヤリしてる。 寒気が下がってきてて局所的に荒れた天気になった様子だ。 静岡では突風が発生して(竜巻みたい)被害も出たらしい。 お江戸暮らしで調達した夏用ライディングパンツ。 …

3度目の緊急事態宣言 VERSYS1000メンテ

京阪神と首都に4月25日から3度目の緊急事態宣言が発せられた。 2年連続してGWが緊急事態宣言下となった。 政府・自治体は「遊びに外に出ないで」「帰省しないで」と言ってるけど、1年経ってるのに同じ状況とは。。。 先進国ワクチンWARに完敗した…

ぶらっとランチツーリング カーペンターズキッチン

いよいよ3回目の緊急事態宣言が発せられる京阪神に首都。 巷ではコロナウィルスの変異株が増えていて感染力が強くなっているとのこと。 世の中 コロナ自粛慣れしてるのは確かやな。通勤時間帯の電車は相変わらず混んでるし。 家人も大丈夫やろ感が高くなっ…

ポンプ定期検査から信楽 森のカフェ

この日はポンプの定期点検で休みを取った。 本当は3月検査の予定だったが、異動辞令が出て引継ぎやらで4月上旬に変更。 4月上旬も引継ぎ業務でお江戸出張となり、下旬に2回目の変更。 ポンプ故障入院から8年も経てば投薬の備蓄もそれなりに増えて1ヶ月…

支援機関西デビュー 暗峠からラッキーガーデン

江戸から連れて帰ったFZ25。 先ずは関西デビューへ。 大阪は連日1000名超えの新規感染者が出て、兵庫も蔓防措置地区が拡大される中なのでソロで出掛ける事にした。 関西デビューは北摂エリアにしようかと思ったが、大阪の名物地(名所とはちゃう気が…

C70 ウェルカムランプ応急修理から夏タイヤ換装

引継ぎ業務で行ったり来たりも今の内 って3年前も言ってた。 https://akizo-da.hatenablog.com/entry/15270826 前日も引継ぎでお江戸に出張してたけど3年前と違うのは、出張先に住居が無い事。 なので日帰りで夜遅くなり山ノ神のお迎えとなったのだが、ふ…

蔓防適用中 ソロでロカッセ丹波ランチ

関西復帰出来たはいいが、社宅からの引越しやら独り暮らしで増えたモノ、自宅での在宅勤務環境整備等々、玉突き人事なので引継ぎ 引継がれ業務でドタバタ状態。 こうなる事は予測の範疇。 少なくとも単身赴任や一家で転宅じゃなくて、単身赴任解除で家人が自…

別宅退去【最終回】手打ち蕎麦 銀杏 室屋さんニコちゃんマーク

いよいよ別宅(社宅)退去の日。 この日は年休取得したけど、朝から電話連絡やらあれこれと仕事する事に。 年度末最終日だから仕方ないわなー この時期の同じ様に異動になるリーマンが多く、引越し業者は年内で一番多忙な時期。 因みに水道、電気、ガスも停…

別宅退去 引越し準備の合間にご近所ボラボラ もとみや・白樺・山田家

別宅退去もさること乍、年度末業務も目途を立てねばならない。 社宅は年度末ギリギリまで引っ張ったが、退去はしなきゃならないから引越し準備しながら仕事もこなさんと。 ある意味 コロナ禍で在宅勤務が通常化しているので、仕事しつつ引越し準備やれるけど…