外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

寒波襲来・岡山出張・レジェンド&バタフライ

10年に一度の寒波が下りてくるので不要不急の外出は控えて と頻りに天気予報で言ってた。 で、この月の25日 (NETニュースより) 和歌山市内(田中町)でこの降雪。 和歌山市内で雪が積もるなんて。 棲息地付近は 薄っすらと。 革靴で歩道が歩ける程…

蟹ツアー2日目 白兎神社から香住・餘部 

今回はスケジュールぎっしりツアーではなくのんびり・まったり行動に。 朝ものんびり~ と思ってても長年の習慣で寝過ごしても7時過ぎには目が覚める。 外を見ると 夜はが降ったみたい。 朝ご飯に。 極普通の民宿朝ご飯だが、シジミの味噌汁が旨い。 この民…

蟹ツアー1日目 境港からはわい温泉 

松葉ガニ、ズワイガニのシーズン。 ある日 朝の情報番組を見てると某旅行会社企画の北陸蟹ツアーが放送されてた。 そこで蟹尽くしではないが松葉ガニすきや但馬牛の宿 玄武洞・神鍋名色の民宿いなかやでカニ・蟹・かに - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) …

とんど祭りからソロラーツー

冬本番の季節だが週末から気温高めのな天気。 年末年始で資金低下なこの週末は大人しくしておくことに。 朝のニュースでやってたが日本で初のコロナ感染者が確認されたのが3年前のこの日だそうだ。 その後 横浜港に停泊していたクルーズ船 ダイヤモンド・プ…

2023年 西宮戎神社 宵戎

関西の(一部かも知れないが)正月は十日戎でほぼ終わった感じがする。(個人意見) 関西の松の内は15日までだから、本当は15日までがあけおめの範囲。(やよね) 先日の遊びで汚れたままになってる我がブロラン号C70を洗車。 布ブラシでシャンプー&…

2023年 VERSYS乗り初めは町中華 南修軒

クルマは毎年 年越し初詣に行ってるので乗り納め、乗り初めはシリーズで行える。 この年末年始も 2023年 元旦 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) で完了。 バイクの去年の乗り納めは 福知山 洋食の店神戸屋 みんバラ ツーリング - 外に出よ~っと! (…

2023年 雪遊びでおじろスキー場

元日からいつものように食っちゃ寝の怠惰ぶり。 元日朝は お節料理と白味噌雑煮から。山ノ神より「スーパー買い物に同行」の下知があり、大晦日に売れ残ったであろう鯛の塩焼きが半額に。 温めると身がパサパサになるかも知れないし、そのまま食べるのもなん…

2023年 元旦

2023年 このスチールは2022年大晦日⇩ 門戸厄神 東光寺へ 元旦はいつも此方で迎えてる。 今回も家族揃って初詣に出掛けられる。感謝 行動規制・自粛が無くなったからだろう この人出。 何処からともなくカウントダウンが始まって、3カウントで全員一…

2022年 大晦日に想う

年末年始休暇で愚息1号が帰って来た日、この前の日田・別府ツアーで調達した クンチョウ酒造 薫長ひやおろし 能作で鋳造した錫ぐい吞みが最近の愛用品。 大晦日は毎年恒例の 餅つき(機械やけど)何と言っても〇ショナルブランド機。 つきたて餅を粒あんや…

2022年 クリスマス

前日に引き続きのクリスマス記事投稿。 この週末は出掛けずに自宅休養にして近所に買い物程度だけに。 その買い物にはお江戸調達の白いモビルマシンで (お江戸での1枚) たまーに乗らないと壊れちゃうからねー 2日前に山ノ神が調達しておいた丸鶏 8年程…

2022年 クリスマスイブ

タイトルは「クリスマスイブ」としているけど、今年もやって来た年末。(来なきゃ大事) 今年はクリスマスイブが土曜日、クリスマスが日曜日だ。 一般的には1月から12月の年内 お役所や仕事、学校は4月から3月の年度内 会社に拠って決算月が3月以外だ…

スタッドレスReホイルバランスからアバター ウェイ・オブ・ウォーター

4期目の使用となるスタッドレス。 先日のえびす講煙火大会ツアーの為に換装したが振動が出てる。 2022年 えびす講煙火大会から戸隠・白骨温泉・高山・白川郷 1日目 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 乗ってて気持ち悪いし、折角リフレッシュした足…

能勢マリアージュから和みカフェにリニューアルオープン

この週末は自宅でのんびり。 信州・高山・白川郷、福岡・別府・門司、福知山(は左程遠くないが)と出掛けっぱなしだったのでカラダを休めないと。 NETをブラブラしてFBを見ると能勢マリアージュのストーリー更新サインがあった。 メッセンジャーで問合…

別府温泉ツアー 3日目 福岡から朝一の便で帰宅し仕事へ

朝一の福岡空港発便で帰阪して仕事に行く。 本来なら前日夜の便で帰阪するのだが、満席で取れなかったそうだ。(山ノ神談) 明け方 愚息宅から引き揚げ 最寄り駅 もう12月なんやなー 福岡空港駅 わちゃー むっちゃ混んでるやん。 へえー 朝一の出発便って…

別府温泉ツアー 2日目 別府温泉から門司港・福岡市内

翌日朝は いつもなら大浴場か露天風呂に朝風呂と洒落込むのだが、個室露天風呂が気に入って のんびり朝風呂を堪能。 そして朝ご飯に。 朝ご飯は1階の食事処 浜風で。 窓からは砂浜が見える。 だったらもっとよかったのにねー 朝ご飯も炊き立て釜飯。 甘めの…

別府温泉ツアー 1日目 福岡から日田 豆田町・耶馬渓

前週は愚息2号を引き連れて長野えびす講煙火大会へ。 愚息1号も来る予定だったが仕事の都合がつかず不参加。 仕事が鬼忙しくて半ば喧嘩腰になってるそうなのでちょっと弄くりに九州へ。 モノレール蛍池駅 夜が明けつつある 明け方の伊丹空港 チェックイン…

福知山 洋食の店神戸屋 みんバラ ツーリング

で流れたツーリング倶楽部の企画。 幹事の震〇さんはちょくちょくツーリング企画をUPされるのだが天候不良で流れるケースが多かった。 折角の企画UPだから可能であれば参加させて頂きたい。 ドタキャンの可能性もありで申し出ておいたが行けそうだ。 天…

オミクロン対応型2価ワクチン接種

新型コロナウィルス感染症 と言いつつもう3年。 3年も経ったら1回目の車検タイミングでマイナーチェンジ型が出る頃やからもう新型やないな。 冗談はさて置き、中学生や高校生はマスクから解放されないまま卒業する事になる。 今年夏の甲子園優勝校 仙台育…

2022年 えびす講煙火大会から戸隠・白骨温泉・高山・白川郷 3日目

5時45分に目覚ましが鳴った。 朝風呂に入るために山ノ神がセットしたそうだ。(因みに家人は6時半にしてたんやけど) 団体さんが朝風呂に来る前にゆっくり入りたいそうだ。 確かに薬師の湯 男湯には家人以外には1人しか居らずで黎明の朝風呂にのんびり…

2022年 えびす講煙火大会から戸隠・白骨温泉・高山・白川郷 2日目

の煙火大会観覧で濡れた衣服や合羽を3人分 室内に干しまくって明けた朝。 天気は回復するみたいだ。 朝は簡単にコンビニパンで済ませて外出。 朝の善光寺仁王門 平日8時半だと観光客も少ないが仲見世は開いてない。 地域TV?の取材撮影やってた。 山門 …

2022年 えびす講煙火大会から戸隠・白骨温泉・高山・白川郷 1日目

5年振りのえびす講煙火大会。 2017年 えびす講煙火大会 1日目 観覧場所確保・食の合戦INながの - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 初めて観に行ったのは2012年 晩秋(初冬?)の煙火 信州長野えびす講煙火大会 - 外に出よ~っと! (hatenablo…

C70 エアバッグエラーなど細々メンテからシン・ウルトラマン

改修して使用延長を決めたC70。 とは言え電子装備のフル更新など行える訳もなく、トラブル発生毎に対処する覚悟を決めたってとこだろうか。 停車の度に反応してたフロントパッシブセンサーもショックアブソーバー交換に伴うアライメント調整などで車高が…

C70 スタッドレスタイヤ換装

もう何回行っただろう冬タイヤ換装。 2011年の冬にアルミホイール込み中古で調達し スタッドレスに履き替え C70 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 2018年冬にジーテックス WH1000に交換した。 スタッドレスタイヤ新品交換 C70 - 外…

道の駅杉原紙の里・多可から砥峰高原ススキ

コロナ第8波と言われ出している今日この頃。 外国人観光客受入緩和、国内は行動制限要請は行われていないので予想通りという感じ。 現職場ではコロナワクチン接種は積極推奨されており、先日はインフルエンザワクチン接種も希望者は費用会社負担・業務時間…

2022年 皆既月食

2022年11月8日 皆既月食が観測できるんだそう。 関西中南部はも無く観測に打ってつけ。 それも皆既月食と天王星が月に隠れる天王星食が同時に見られるのは442年ぶりというとても珍しい現象だとか。 只 街の灯りがあると見えないそう。 うーん。。…

小豆島オープンツーリングその②

次の観光場所へ 小豆島に来たので 二十四の瞳映画村へ 場内 撮影オープンセットを改築して映画村にしたらしい。 町並み 岬の分教場 丁度 観光客のお子さんが写ってしもた。 カメラや照明で撮影セット感を演出。 そう言えば二十四の瞳って観た事ないな。 すぐ…

小豆島オープンツーリングその①

ある日 山ノ神から「小豆島に泊まりで行くのどうやろ?」との話があった。 小豆島 瀬戸内の岡山・香川間にある温暖な島。 島国の日本で大きさ何位かちょっと調べてみた。 1位は択捉島、2位は国後島だそうだ。 両方とも北方領土なので。。。 日本人が国内旅…

敦賀ソースカツ丼 みんバラツーリング

この日は久々の公式(?)みんバラ企画ツーリング。 天候不良などで企画流れになってた。 只 ツー企画されたのは一般道マニアの〇っしーさん。 なので集合時間がかなり早い。 6時出発のつもりが出遅れた。 自宅駐輪場で11℃だと能勢から亀岡はかなり下がる…

C70 6回目の車検でリフレッシュして維持セルフメンテ

この日は秋な天気 こんな日は久々に メンテでしょう~ 維持繰りする気が出て来たから寒くならないうちにやったろー 新しくなったフロントディスクローター 錆びも無くキレイ(当たり前) キャリパーは今回OH実施。 今回の車検&リフレッシュ内容とコストの…

ブロラン号 足廻りリフレッシュ試走で長浜

プロショップからC70車検&足回りリフレッシュ完了連絡が木曜日に入った。 「早いねー」って言ったら「部品が揃っていれば集中してメンテしないと」との回答。 そりゃそうだ。 集中してさっさと終わらせないと効率悪いわな。 「仕上がりは?」と聞くと「…