外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2024年 徳若蔵開き

この週末は 徳若(万代大澤醸造株式会社)の蔵開き 1月最終週末に行った灘五郷蔵開きで気になった酒蔵だ。 灘五郷の蔵開きイベントから馬場亭 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) この記事書きながら思い返したのだが(歳食うと思い出話しに気が向いちゃ…

2024年 白雪蔵まつり

蔵開きシーズン真っ盛り この週末は3連休 土曜日の夜は愚息1号が晩ご飯を作るんだって。 冷蔵庫野菜室内のワイン消費 翌日は日本酒が増えるからなー カンネローニとちく天 愚息1号宅のパスタマシン活躍中 ちく天はポテサラとツナの2本 お替りのカンネロ…

2024年みんバラ新年会

バイクツーリング倶楽部 というより バイクも好きなおっさん、姐さん(配慮)のゆるーい集まり。 もう10年以上のお付き合い。 「表」は会員制SNS内のバイクコミュニティ。 この集まりがお付き合いの始まりだった。 よく遊んでくれるメンバーとのプライ…

灘五郷の蔵開きイベントから馬場亭

1月はしぼりたて新酒が出回る酒造メーカー各社の蔵開きシーズン~ 灘五郷って 今津郷・西宮郷・魚崎郷・御影郷・西郷の五郷を指す。 この日は灘五郷酒造組合イベント 灘五郷蔵開き 先行だけど外出に支障なし。 阪急今津線で 今津駅乗り換え阪神甲子園駅へ …

服部緑地 牡蠣小屋から梅田阪急・阪神百貨店

気温高めの週末。 予報は日中だったけど一旦あがってる。 この日は服部緑地公園に期間限定でオープンした牡蠣小屋に行ってみることに。 予報だったから出足が鈍ってるかな? 冬になると「牡蛎」シーズンイン。 赤穂や日生に牡蠣を食べに行ったもんだーと思い…

えびす祭 呉羽神社

今年の十日戎は平日になる。 毎年 西宮戎に参拝して2023年 西宮戎神社 宵戎 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)いたんだけど近くの呉羽神社のえびす祭に行ってみることに。 阪急宝塚線 池田駅で下車 仕事帰りに途中下車して参拝できる。 高架沿いに進…

白川郷・五箇山から金沢・越後で蕎麦打ちバスツアー2日目

12時半がツアーバスの出発時間。 それまではフリータイム。 ホテルチェックアウトは10時で手荷物は預かって貰えるがロビーに剝き出しで置き場があるだけなので貴重品は持っとかいないと。 地震の影響で金沢城石垣が崩れた部分があって閉鎖されてるが、兼…

白川郷・五箇山から金沢・越後で蕎麦打ちバスツアー1日目その②

この日宿泊のホテルクラウンヒルズ金沢は香林坊にあって繁華街直近にある。 チェックインから翌日の集合時間までフリータイム。 すぐに外出してこの日の晩ご飯へ。 もちろんタイム。 確かに香林坊・片町に直結してる。 全然寒くない。 スペイン料理店アロス …

白川郷・五箇山から金沢・越後で蕎麦打ちバスツアー1日目その①

この冬シーズンは毎年のように行ってた長野えびす講煙火大会はパスしたのでツアー先を物色してた山ノ神。 〇ISで見つけたのがタイトルツアー。 白川郷へは数度訪問しててるのだが、今度は雪の白川郷が見たいし五箇山には未だ訪れたことがない ってんで1月…

VERSYS 4回目のユーザー車検

VERSYSも4回目の車検 2015年配備なので丸8年。配備9年目に突入だ。 今月(2024年1月)から車検証がIC化してA4半分以下のサイズになるんだって。へーへーへー 過去3回もユーザー車検やってるんだけどいまいち覚えてない。。。 色々グ…

2024年(令和6年)元旦

令和6年がスタート。 今年も一族無事に過ごしたいものだ。 令和5年(2023年)の大晦日は大掃除などせずにのんびりすることに。 年末は愚息1号部屋を主寝室化するのにかなり労力使ったからなー 大晦日は毎年やってる餅つきを朝から実施。 まだ現役の餅…

2023年仕事納めからダイニング琴引で蟹特選コース

2023年も仕事納めの日。 冬のも程度だったが月上旬に貰って(生産事業じゃないけどねー)この年も色々と生活に変化が発生した1年間だった。 仕事に関しては2ndキャリアで年収は思いっきり下がったが無事2年目に。 似たようなキャリア保有の同僚とモ…

2023年クリスマス

この年のクリスマスは山ノ神がA型インフルエンザに感染したのでイベント中止に。 とはいえ準備した食材は日持ちしないので消費しないとねー クリスマスイブはインフル症状が強かったので何もせず、翌クリスマスに準備してた丸鶏の下準部は仕事休みだった愚…

インフルエンザA型

今週は品行方正に仕事したもんだ。 だって1回も呑みに行ってないし。 なもんで週末はちょっと吞んで帰ろうと目論んでたら山ノ神よりLINEで 「熱出てきた」「コロナかな?」「帰りに消毒スプレー買ってきて」 の下知が。。。 取り敢えず主寝室にするため…

修理とか清掃・調整とか

年の瀬の12月 最近のリーマン界隈では忘年会や宴会はどうなってるんやろ。 昔話をするのは歳食った証なんやけど家人が若手の頃なんて忘年会の幹事はやらされるわ、出席は義務 いや仕事やったなー 慰安旅行は半分自腹で休日を潰してるのに体調不良で休むと…

カテゴリーはアドベンチャー

ここ数年前から国内メーカー・海外メーカー共 新型車両を市場投入しているカテゴリー「アドベンチャー」 このカテゴリー おっさんから爺ライダーに適応性が高いと思う。 OFF寄りタイプもあればロードスポーツ寄りもあり、エンジンも2気筒から4気筒とバ…

食を醸す 灘五郷酒所 安福又四郎商店

去年の春に行った 灘五郷酒所 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 此処で 食を醸す という酒と肴のペアリングイベントに。 11月29日 いい肉の日 にかけてだそうだ。 この日の仕事を終えダッシュで現地へ。(ダッシュって逝語?) 空だけどにはならない…

廃線・廃業 妙見ケーブル&リフト&妙見の森

今年の12月3日で営業終了する能勢電鉄 妙見ケーブルとリフト。 併せて妙見の森も営業を終える。 能勢電鉄は今年開業110周年記念で歴史などを発信してる。 Youtube動画は沿線住民や縁がある人には面白いかと。 妙見ケーブルは戦前からあったそうだ。 N…

岡山 宿泊出張

今期2回目の宿泊出張。 9月に和歌山(西牟婁郡)に行った。 今回は一泊二日だ。 岡山は今の仕事に就いて4回目となる。 前職ではいちいち出張を記事にしなかったけど今の出張は気分転換(ちょびっと観光気分?)てな感じ。 和歌山出張と異なり、特急(新幹…

関西のサントリールーム制覇

同僚に吞み好き世話好きの方が居る。 「幹事長」とか「呑み部部長」とかお呼びしている(笑) 先日もお世話になった上司が退職することになり感謝会幹事の白羽の矢が立ったくらいだ。 その幹事長がまたまたサントリールームの予約が取れたとのことでお誘い頂…

御堂筋イルミネーション・サントリールーム天満・主寝室エアコン入換え

バイク倶楽部では砥峰高原ツーリング企画がアップされてたが、この週末は家事所用で外出不可。 砥峰高原 去年も行ったな。道の駅杉原紙の里・多可から砥峰高原ススキ - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 愚息1号引越し第2.5陣でやっと書籍の99%を愚…

網野 HATAYAから久美浜 木下酒造

11月の3連休 コロナ明け(コロナ感染症は無くなってないけど)で高速道路の渋滞と観光地の混雑が報道されてる。 いつもの考えの通り ずーっと自宅に籠ってると体調崩れるし今年の春から山ノ神は土日祝休みの仕事に変わって家に居るので精神的にもねー 連…

淡路島一周(アワイチ)みんバラツーリング

この日は伊根ツーリング予定だったのだが近畿北部の天気がいまいちだったので「淡路島ツーリングに変更するけど如何?」の連絡が前日に入った。 伊根ツーリングが中止になったらどこかにソロで行こうと思ってたので了解を返信。 倶楽部ツーリングは企画者さ…

愚息1号引越し 第二陣 3日目 終日片付け&荷造り

引越し片付けHELPも最終日。 観光を織り込んでてもかなり疲労が蓄積されてる。 観光を織り込んでるから余計に疲れてるのかもー この日は朝からずーっと家電製品の磨きと片付け。 大体キッチン家電を使ったまんまで掃除してないからギトギト。。。 様々な…

愚息1号引越し 第二陣 2日目 宮地嶽神社

愚息1号引越し手伝い第二陣2日目。 朝から食器類の箱詰めや食洗器の撤去、スチール棚の部分洗浄等々 朝からひと汗かく程の作業量だった。 昼ご飯は近所のトライアルで総菜や弁当で済ませる。 昨日より基本的に調理はせず食器も紙皿・紙コップに変更。 出な…

愚息1号引越し 第二陣 1日目 柳川舟下り

前回は愚息1号社宅への引越し第一陣として家人宅部屋の荷物移動。 愚息1号引越し 第一陣 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 大変疲れたわ。 第一陣は家人宅の荷物のみ。九州赴任部屋の荷物も引っ越さにゃならん。 九州部屋には冷蔵庫・洗濯機・キッチン…

企画ツーが中止になって萬松からカントリーハウス

この日はみんバラな企画ツーだったが、明け方までので路面が乾いてないのと予報によるとちょうど昼頃ににわかの可能性あるので中止となった。 若干天気に不安な面もあるが、いい気温になってきてるしツーに行く気だったのなら個人的に如何~? とグループL…

琵琶湖 鮎オフ オープンTRG

この日はオープン大好きな倶楽部の鮎オフ 1年間分の鮎を食べて祟られるという企画。 4年前以来 コロナ感染症拡大のため開催できなかった。 2019年 琵琶湖 鮎 オープンOFF - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 去年開催しようとしたが、幹事さんの…

愚息1号引越し 第一陣

暑かった今年の夏も10月になりやっと終焉。 太陰暦なら10月は冬の始まりだが太陽暦だと秋の始まり時期。 すっかりというか急に朝晩が寒くなった。 何かの番組でやってたけど気候変動でこれからは秋が短くなって夏から一気に冬になるそうだ。 ちょっと前…

2023年 中秋の名月

この日は2023年 中秋の名月。 去年も記事にしたなー 高槻森林センター椎茸狩りBBQ 夜は中秋の名月 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) まだ日中は真夏日になるこの年。 でも日没はすっかり早くなって18時半頃には暗くなってる。 これから冬至に向…