外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

支援機関西デビュー 暗峠からラッキーガーデン

江戸から連れて帰ったFZ25。 先ずは関西デビューへ。 大阪は連日1000名超えの新規感染者が出て、兵庫も蔓防措置地区が拡大される中なのでソロで出掛ける事にした。 関西デビューは北摂エリアにしようかと思ったが、大阪の名物地(名所とはちゃう気が…

C70 ウェルカムランプ応急修理から夏タイヤ換装

引継ぎ業務で行ったり来たりも今の内 って3年前も言ってた。 https://akizo-da.hatenablog.com/entry/15270826 前日も引継ぎでお江戸に出張してたけど3年前と違うのは、出張先に住居が無い事。 なので日帰りで夜遅くなり山ノ神のお迎えとなったのだが、ふ…

蔓防適用中 ソロでロカッセ丹波ランチ

関西復帰出来たはいいが、社宅からの引越しやら独り暮らしで増えたモノ、自宅での在宅勤務環境整備等々、玉突き人事なので引継ぎ 引継がれ業務でドタバタ状態。 こうなる事は予測の範疇。 少なくとも単身赴任や一家で転宅じゃなくて、単身赴任解除で家人が自…

別宅退去【最終回】手打ち蕎麦 銀杏 室屋さんニコちゃんマーク

いよいよ別宅(社宅)退去の日。 この日は年休取得したけど、朝から電話連絡やらあれこれと仕事する事に。 年度末最終日だから仕方ないわなー この時期の同じ様に異動になるリーマンが多く、引越し業者は年内で一番多忙な時期。 因みに水道、電気、ガスも停…

別宅退去 引越し準備の合間にご近所ボラボラ もとみや・白樺・山田家

別宅退去もさること乍、年度末業務も目途を立てねばならない。 社宅は年度末ギリギリまで引っ張ったが、退去はしなきゃならないから引越し準備しながら仕事もこなさんと。 ある意味 コロナ禍で在宅勤務が通常化しているので、仕事しつつ引越し準備やれるけど…

別宅退去 引継ぎ帰阪から戻って金子半之助

3月最後の週末。 関西での仕事引継ぎ第1回目で帰阪。 引き継ぐ側は気を遣って週明けに設定してくれたのは良いが、引越し準備が出来へんからなー 結局、バイクを陸送に出せたのが土曜日夕方なので行ったり来たりになるな。 ま この時期仕方ない。 お江戸年…

別宅退去 引越し準備の合間にご近所ボラボラNIJIYA

別宅退去期限の年度末まで秒読み段階。 仕事しながら引越し準備はちとキツイので山ノ神参戦。 東京はコロナがやばい と言ってるが、大阪の方がやばいやろー 引越し準備の合間にお昼ご飯へ。 2018年12月にオープンしたらしいが、2年以上横目で見てただ…

別宅退去 バイクから引越し開始

仕事するなら首都圏やね。 本当にそう思う。 もちろん業種に依ると思うが、家人の業種はやっぱりお江戸。 規模・予算が桁違いやわ。 今思えばあっという間の3年間だった。 1週間前 仕事序に千鳥ヶ淵に寄ってみた。 咲き初めって感じ。 1週間後は満開だろ…

関東再訪その7 東京タワーから神宮外苑銀杏並木・新国立競技場

別宅からバイクで出掛けるのもそろそろお開き。 3月最後の週末には陸送に預ける事となる。 この日は午後から所用があり午前中だけのライドとなるので都内を再訪。 だけど青空も見える空模様。 別宅近所の桜開花具合 来週中頃には満開かな? では出発。 この…

関東再訪その6 浅草からミズマチ&ソラマチ

別宅(社宅)からの引越し準備をし始める。 夏物衣料や冬物ダウンやジャケットから荷造。 荷造りは良いが置くとこ無いがな。 午後からぶらっとお出掛け。 この日もええ天気 観光スポット 浅草 定番の亀十 行列が出来だしてる。緊急事態宣言も緊張感が欠けて…

三鷹の森 ジブリ美術館

関東再訪シリーズではないが、ずっと行けなかったジブリ美術館。 人気で入場チケットが取れないし。 コロナ禍で休館してたんだが、先日入場制限しつつ再開してると知った。 試しに予約入れてみた。 取れちゃった。 予約日の天気は んじゃ出発。 電車で移動。…

関東再訪その5 大谷資料館 お昼は来らっせ本店

元々ポンプの定期検査で帰る予定だったのだが、ぼちぼち退去準備を始めないと期日前に焦る事になる。なので別宅に留まり引越準備をする事に。 とは言いつつも、やっぱり帰るまでに再訪もしときたい。 この日は朝から 対対策Verで出発。 と言ってもレンタカー…

関東再訪その4 小江戸川越・お昼はるーぱん

この日は再訪目的 と言うよりも 行った事無い訪店が主目的。 ちょっと前に〇ミンショーで埼玉県人の 心のふるさと とか紹介されてた店。 一つは 山田うどん食堂 https://akizo-da.hatenablog.com/entry/2020/11/08/223933 去年11月に行った。 もう一つは …

関東再訪その3 恋する豚研究所から屏風ヶ浦・犬吠埼

前日 いやこの日に変わるまでONLINE呑み会だったが、今月で引揚げる別宅。 東京には引継ぎ等々で4月も来るだろうが、周囲の県には行かないだろう。 ましてや郊外なんて行けないだろうから出掛ける事に。 (乗り物なかったら行けないからねー) この日…

ONLINE懇親会

去年からコロナ禍でリアル呑みは激減。今年度の新人は 上司・諸先輩との付き合いが殆ど出来ていない。 ま ある意味 助かったかな? 強要や義務感での付き合いは今や不要と言われる世の中だ。 家人の時代(昭和)は義務感どころか義務やったなー しかしコロナ…

関東再訪その2 三笠公園・ツキコヤ珈琲 お昼は初訪問かねよ食堂

前日は房総半島 この日はお江戸を挟んでもう一つの半島 三浦半島へ。 もう1回行っとこう店は ツキコヤ珈琲 ええ天気やわー 朝はまだ空気ヒンヤリしてる。気温は上がるみたいやけど。 では出発。 通った事無い菊川駅からのルート 都会の高層マンションやね。…

関東再訪その1 ブルートズから鋸山・岬カフェ・えどもんず

4月よりお江戸勤務からなにわ勤務に異動となった。 この事の対外告知が可となるのは週明け3月1日から。 つまり2月末で決定と言う事だ。 つまり自宅に帰る事になったんよ。 せやさかい自宅在宅勤務環境を整備しに帰ってた訳やね。 長いようで短かった 短…

仕事環境整備

ほぼ20年近く物置化していたPCデスク。 いや タマに使ってた。年賀状印刷時とか。 大体プリンターも年1回しか動かさないから壊れた。 その物置PCデスクに貯まった主な機器は デスクトップPC1台、K/B1台、ノートPC3台、DVD R/W1台、…

延長非常事態宣言 厚木ライダースカフェStoryから江の島

2日連続でソロお出掛け。 先日よりも気温が上がる予報。暖かくなりそう。 この日は西方面 神奈川は厚木へ。 国会議事堂が見える。 霞ヶ関付近はガラガラやね。 R246をひたすら走る。 二子玉超えると(多摩川)川崎市。 海老名まで到達。 厚木で調べてお…

おっさん独り暮らし 3年の成果

先日の鴨川ソロツー第2目的であった道の駅木更津での食材調達。 調達した食材がコレ。 米はもう新米じゃなくってるが今年度産こしひかり。 人参は小さいのばかり(間引きかな?)集めて90円。 でっかい菜っ葉は後程。 人参どうしようかと考えて、皮剥いて…

延長非常事態宣言 鴨川KOZUKA513から袖ケ浦海浜公園 

非常事態疲れ と言うか 非常事態慣れ だろうか。 慣れ と言うと舐めてる様に思えるが、自分なりの線を引いてる感じかな。 暖かくなるとの予報週末。 最初は予報だったが週末に近づくにつれ予報に。 週末の朝 お天気は では出発。 まだ朝の内はヒンヤリしてる…

FZ25 OIL交換

建国記念日の休日。 暖かくな日になる予報。 朝はちょっと寒い。 家事してたら出遅れた。 気になりつつあったFZ25のOIL交換作業をバイク屋さんに連絡入れてみたらスグに可能との事。 んじゃ気晴らしに出掛けまっか。 お陽様燦々だけど風が強い。 平井…

2回目非常事態宣言 2週連続帰宅 その②自宅TV入換え

先日 自宅TVの電源が入らなくなった。 https://akizo-da.hatenablog.com/entry/2021/01/31/125003 NETで入換え候補TVを5台ほど選択し、比較事前調査。 選択基準として ・4K液晶(だって消費電力がPDPの1/3やし) ・倍速(動画追従 有機ELまで…

節分&コーヒーメーカー

今年の節分は2月2日。 124年ぶりに1日ズレるんだとか。 1年がピッタリ356日じゃないから(365.2422日)だが、詳しくはググると出てる。 去年の節分は仕事帰りにスーパーに寄ったけど巻き寿司は売り切れやった。 今年は趣向を変えて朝の内に近間の…

2回目非常事態宣言 2周連続帰宅 その①淡河

訳ありの2週連続帰宅。 この日はバイクお仲間に近距離ツーのお誘いを頂いたのだが、山ノ神ご所望の行き先がありまた今度と連絡。 兵庫南部はのち予報で暖かくなるんだとか。 近間なので油断してたら出そびれた。 VERSYSでお出掛け。動かさないとねー …

2回目非常事態宣言 蜜を避けて湯浅醤油

会社から原則在宅勤務の通達が出たのが去年の2月の末。 1年間在宅勤務が続いてる と言ってもずっとじゃなく毎朝決まった時間に出勤する事が無くなり、呑みも半減どころか1/10になった感じ。 なのに金貯まらん。なんでやろ? この日 緊急事態宣言が出て…

我が家の地デジ

地上デジタル放送は2003年12月から始まり2011年7月に完全移行された。 我が家の地デジ化は2008年のGWからだった。 https://akizo-da.hatenablog.com/entry/12323779 山ノ神実家で1年程エージングされたプラズマを持ち帰り(当時はグランビ…

2回目非常事態宣言 雨で別宅お籠り

この週末 お江戸はで夜から⛄になる予報。 都心部も霙になるそうな。 こんな日は別宅に篭らざるを得ない。公共交通機関でウロウロは寒いし、何よりコロナ感染が怖くてねー だからって休日は昼まで寝てて。。。なんて生活したらおっさんの体調なんて簡単に崩壊…

2回目非常事態宣言 にも拘らず成田

非常事態宣言下なのに出掛けた。 コロナ感染を避けつつも日常生活もせにゃならん。 コロナだからといってローンは止まらない。 食うためには働かねばならない。 ただでなくても独り暮らしで在宅勤務が続き体調が崩れてる。 社宅と言えば聞こえが良いかも?だ…

2回目非常事態宣言 運動がてらにリフィル調達

非常事態宣言下のお江戸で休日。 この日はで暖気が入って来て最高気温17℃予想。 こんな日はバイクに乗って。。。と思ったが、行く先々で「密」になってると怖いなーとビビってチャリンコで運動がてらシステム手帳のリフィル調達に。 チャリンコは車道を走…