外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

敦賀ソースカツ丼 みんバラツーリング

この日は久々の公式(?)みんバラ企画ツーリング。

天候不良などで企画流れになってた。

只 ツー企画されたのは一般道マニアの〇っしーさん。

なので集合時間がかなり早い。 

6時出発のつもりが出遅れた。

自宅駐輪場で11℃だと能勢から亀岡はかなり下がるだろう。

R423を北上

亀岡の入ると案の定「霧」

それに外気温6℃まで下がったし。

所々「濃霧」に。

沓掛まで来ると霧も無くに。

R1京都市内 朝日が眩しい。

霧でペース上げられず時間押してるので、20分程遅れる旨を連絡。

集合場所ファミマ京都東ICに到着。

〇こけさん お久し振りです。

この日は企画幹事の〇っしーさんご友人も参加。

イエローVスト被り。

この日のツーリングメンバーは

偶然通り掛った「体」の〇こけさん、〇ンちゃんさん、幹事の〇っしーさんご友人のタケ〇さん(だったかな?)、超久し振りにお会いしたヴァル〇さん、家人の6名。

湖西道路へ向かう。

湖西道路を真野ICで降りてR477からR367で

道の駅くつき新本陣に。

アプリリア乗りさんに「寒かったやろ。」とお声掛け頂いた。

家人より10歳位ご年配かな? お気軽に話し掛けて頂くのは全くウエルカムだが、大人のマナーとして初会話は丁寧語でとちゃうかな。

ライダー同士って感覚だろうけど。 自身は気を付けよう。

二桁超えのマスツーも愉しいが6台程度だとペース合せ易い。

ピースサイン ありがとうございますだ。

R161に入ってマキノを通過し

海津大崎

更に奥琵琶湖パークウェイから

つづら尾展望台へ

このお二人 仲がよろしいんだって。(笑)

予報だったが見晴しはイマイチ。

少しづつになって来てるかな。

R8で福井県

青空が気持ちいい。

この日のお昼ご飯は ヨーロッパ軒 岡山店

敦賀本店は混んでるから支店にしたとの事。

敦賀でのソースカツ丼は4年振り

敦賀ソースかつ丼 から 海津大崎・メタセコイア ツー - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

この時 敦賀ヨーロッパ軒は定休日だったわ。

こんな告知が

色々食べたきゃ別の店って訳ね。

店内

テーブル席は4人迄なので座敷に。

メニュー

ミックス丼のチキンカツをミンチカツに出来ないかな とヴァル〇さん意見。 確かに。

でヴァル〇さん発案のオーダーがコレ。

ミニカツ丼とミニバリ丼とどちらかをセットで。 660円+660円+220円の1540円

バリ丼のミンチカツだと油分でご飯が入り易いわ。

食べ終えて店を出たのが12時45分

もう食材が切れたらしい。 支店も人気あるのね。

26℃は陽に当たっての表示だが20℃超えしてて暖かい。

厚着してると暑いくらい。 インナーで着てたウインドブレーカーを脱いで出発。

R27を美浜方面へ

スペースシャトルが飛んでた。(笑)

40年程前に再利用宇宙船として飛ばされた。

事故対策で見込みより大幅にコストが掛かる様になり使い捨てロケットの方がローコストとなってしまって運用終了した。

40年前当時は画期的宇宙連絡船と言われSF映画やアニメで様々なシャトルが描かれたなー ってふと思って撮影。

無料になった三方五湖レインボーラインへ。

先日のソロツーと反対のコースで。

路面が濡れてる。

途中どこか見晴らしの良い場所で停まるのかと思いきや

停車する気配がないのなー

海山ゲートから出てドライブインよしだを通過。

あー眠たい

道の駅若狭おばまで休憩。

此処で〇ンちゃんが離脱。

ずっと一般道走行に付き合うと何時に帰られるか分からないからだって。

此処から高速使ってもナビは4時間掛かるからとの事。 そりゃそうだ。

R162周山街道

この辺りは食祭海道って言うんだ。

道の駅名田庄を通過。

府道19号線で美山から南下。

美山、日吉をパスして道の駅新光悦まで戻ってきた。

解散場所は余野コンとの事だが、少しだけ早めに帰りたい所用があったので途中分離を宣言。

メンバーさん方と分離しいつもの横道へ。

なんやら信号停止が続くな。。。

結局タイムロスでR372で追い付いたわ。

能勢でもう一度と分離して

GAS入れて17時半前に帰宅。

3日後の走行準備に洗車と機外チェック。

朝晩は寒いくらいで昼間は暖かい気温差を重ね着で対応してるが、何を重ねるかを悩む季節。

3日後はもっと早朝出発になるからどうしようかなー