外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年もあと僅か~

今年もあと1日少々。 色々あった1年でした。。。 無事家族全員が366日(うるう年)を過ごせた ・ ・ ・ ・ ・ 訳ではありませんでしたが(愚息の交通事故とか)、話せる、思い出せる1年でした。 皆さまには何かとお世話になりました!ありがとうござい…

オープンで行きまひょか~ 美山から河鹿荘TRG

今日はクルマのツーリングに参加~ 行き先は 美山かやぶきの里。。。 (よー行くよねー。まっ楽しけりゃオケイ。) 朝8:30にスタート。 集合場所のガレリアかめおかにて。 オープンな皆さまの集いです。 主に関西地区(兵庫・滋賀)を中心に楽しんでいる…

スカイウェイブ メンテ 亡備録 フロントブレーキパット交換

この土日の寒いコト・・・ 今日(月曜)は雪がちらつく拙宅付近。(田舎だねぇ~) 大体、阪神地区 街中と山間部の天候の丁度境目天候になる我が棲息地域。 この間、タイヤ交換した時にバイク屋さんから「フロントパッド減ってるよ~ もう限界ねぇ~」と言わ…

晩秋(初冬?)の煙火 信州長野えびす講煙火大会

凄惨な事故のショックからまだ立ち直れていない勤労感謝の日(笑) 思いココロを引きずりつつ、朝6:00に出立(馬鹿) 外は雨~ (オンボロデジカメなんで、メモリーカード接点不良だったのか写真保存されてないしぃ・・・) 行き先は、信州長野だす。 2…

最低です・・・ ショボ─llll(。í _ ì。)llll─ン C70中央分離帯乗り上げ

朝から雨の今日 土曜日・・・ 山ノ神に「送っていけ」と言われ、走り慣れたはずの近所の道を・・・ 今日は朝から変だったようで、あわや脱輪寸前で交差点を曲がりました。 脱輪なんて最近やったコトない。(そりゃそーだ。運転暦何年なんよ。) これが兆候だ…

ボチッとな♪ (アラホラサッサー!) インパクトレンチ・レーダー逆探

この前、バイク整備でめげた(意味分かります? 壊れたとか気分が凹む ≒ ♪ニャーと「めげて」る場合じゃない♪ これも古いか・・・)インパクトレンチ。 もう何年も酷使(?)してきたんで、まぁ仕方ないのですが、我がメンテナンス&整備作業には欠かせない…

アチコチのガタはどんな感じ? スカイウェイブ駆動部分解清掃

先週リアタイヤ交換したMyスカブ。 交換後ちびっと走っただけで「OIL CHANGE」表示が・・・ OILリザーブも底を突き、再リザーブのおじぇじぇも要るので、来週(つまり今週)にしましょう。(^^; タイヤ交換の時に駆動部から「シャリシャリ」…

秋晴れ♪ 美山かやぶきの里

今日は朝からイイお天気です。 スカブの駆動系ノイズも気になっているのですが、折角のお天気&気温ですので気持ちがメンテからお出掛けモードに。 さぁ~てドコ行こうか? 今日はちょっとバイクは休ませて、クルマを出動させよーかな。 近間で気持ちよくオ…

アチコチにガタが・・・ スカイウェイブ リアタイヤ交換・ヘッドライトSW修理

どうもリアタイヤがフニフニしてる。 先週土曜日に空気圧チェックしたのですが、昨日(土曜日)に再度チェックを。 ん?1.7kg/m2しかない。 丁度1ヶ月前にパンク修理した10cmほど横にまたまた金属片らしきものが刺さってる。 濡らしてみると、じ…

鉄板コース その3 小浜(OBAMA食のまつり)

体育の日、成人の日がハッピーマンデー制度で連休となったのは平成10年(1998年)でした。 海の日と敬老の日が月曜日になったのは平成13年(2001年)です。 wikiで調べました。(^^; 土曜日は会社の関係で終了。 月曜日は家の用事が予約済み。 …

ン十年振りの・・・ スカイウェイブ パンク修理からジャンボ・貴船鞍馬

週末金曜日、後輪に違和感を覚えたので翌朝見てみたら・・・ んなのがタイヤに刺さってました。(- -; 抜いてみると2cm程ありました。 そそくさとパンク修理実施。 完了です。 所要時間約15分、実作業時間は数分ですね。 パンク修理キットを持つように…

鉄板ルート(かな?) その2 兵庫北部(滝流しそうめん 高中そば)

FX機(愚息の)慣らしを完了すべく日帰りツーへ。 急遽時間ができたそーな。(- -; まだまだ暑い日が続いているので、涼を求めに行き先を「流しそうめん」に設定。 夏の間だけ開店する戸倉峠の「滝流しそうめん」に行ってみました。 朝8:30に出発。 …

鉄板ルート その1 丹後網野(あみ☆けん 大丸しょうゆ)

家人が「鉄板ルート」と呼称しているルートが数本あり、その内の1つに 瑞穂~舞鶴~宮津~久美浜~八鹿~篠山 ちゅーのがあります。 バイクでの快走路(ところどころ渋滞路もありますが・・・)と思っているルートです。 走行距離は300km前後で、一般…

スカイウェイブ250タイプM エンジンストール頻発

ココ1ヶ月ほど、発信時にエンジンストールするコトが度々発生。 エンジンOILは交換済、OIL量もOK、5万km超えたのでOIL添加剤も注入済。 (CJ43から使っているIXLを注入) まぁこんなコトでストールが収まるとは思ってません。 5万k…

厳しい残暑にソースカツ丼(敦賀ヨーロッパ軒 本店)

暑おすなぁ。。。 たまりませんなぁ。。。 と口を開く度に出てきてしまうフレーズ。(京都人ではありませんが) こんな中、FX機の慣らし(機体&カラダ)をメインに日帰りツーへ。 去年の年末に冬の東尋坊からヨーロッパ軒 福井総本店に行きました。(クル…

四国徳島 阿波踊りから1年越しで道後温泉へ

去年行った「阿波おどり」が楽しかったので、今年も行ってみるかと計画。 それに去年のこの日、四国は徳島と愛媛の境目トンネル内でタイミングベルト切断という故障に遭遇しました。 行けなかった道後温泉にもリトライしようとプランニング。 しかし宿が全く…

スカイウェイブ タイプM リアブレーキパッド交換

我がブロラン号も走行50,000kmを突破! 早いモンです。。。 この前の月曜日に『OIL CHANGE』表示が点灯。 昨日の土曜日にバイク屋さんにオイル交換へ。 「リアパッドが磨耗限度よ~ そろそろ交換しないとディスク削っちゃうでぇ~」とのコ…

梅雨は明けましたけど。。。交野 乃田で蕎麦

関西も梅雨明けしたとのコト。 暑いですね~ と言っても仕方ないんですけどね。 昨日は阪神地区でも大雨警報が出ました。 朝は晴れたり曇ったり状態で、天気予報でも「地域的にドバッと降るどー!」と告知してました。 ですので、バイクでのお出掛けをさっさ…

旧BSC関西メンバーと久々のツーリング(小浜 かねまつ)

先週のキャンツー計画は、悪天候で中止。 この3連休は・・・ 土曜日は、会社のレクで終了。 日曜日は、免許の更新で午前中一杯かかり、午後から自宅でウダウダで終了。 月曜日の予定を家のモンに聞くと、「予定無し」の回答。 んじゃ、開放というコトで~♪ …

最近の状況。。。ラーメン荘 好きだから・スカイツリー・末広亭・キッチンtomoya

梅雨真っ盛り! な今日この頃です。 九州地区では大雨で被害が出ています。 関西では一昨年の台風12号で紀伊半島(奈良・和歌山)に甚大な被害が出ました。 このブログにも投稿しましたが、十津川村の被害は凄かったです。 先月(6月)は全く投稿できませ…

きんたくんバル

地元でこんなコトやってるなんて全く知らなかったんです。 今回で3回目だそーです。 最近知ったのです この『バル』って催し。 全国各地でやっているようですね。 地域活性化に参加したいし、何よりも楽しそーなんで前売券を購入~♪ 5枚綴りで3000円で…

金環日食

今日は話題の「金環日食」当日です。 土曜日の天気予報で月曜日は「曇り」だったのですが、日曜夜の予報では「午前中晴れ」 家人一家はご多分に漏れず「にわか天文ファン化」し、朝6時半に起床。 日頃の素行が良いんでしょう(^^; お天気良好! 観測用メ…

HDモニター購入引率 トミーPART2でランチ

昨日の土曜日は寒かったですね。 1日早い「母の日」と言う訳ではありませんが、オカンもエエ歳になって耳がかなり遠くなってしまいました。 足腰はピンピンしておるので、アチコチ一人&老人会などで出掛けています。 ボケ防止・事故防止の為にも と補聴器…

醤油調達 網野 五郎兵衛から木下酒造

子供の日の今日(当家では、もう関係ありませんが・・・)朝からピーカン! GW期間中にやっとスカブに火入れ。 GW前半戦でおじぇじぇを使い切ってしまったので、ボンビーツーに徹します。 去年末にこれまた使い切ってしまった「お造り用醤油」の調達する…

九州上陸(阿蘇・熊本・高千穂・杖立温泉)

仕事では福岡によく行きました。(その昔) 熊本には仕事で一度だけ行った事があり、合間に熊本城を見に行った覚えがあります。(その昔2) レジャーでは慰安旅行で宮崎フェニックス、鹿児島(知覧・桜島)に行ったことがありました。(その昔3) というこ…

中津唐揚げ&お花見

転勤・異動には当たらず新年度が始まり、やっと暖かい春となりました。 桜も一気に満開になり、この週末には散り始めています。 では、お花見にお出掛け~ ・・・なのですが昨日夕方、所用で大東に行かねばならなかったので、いつもの「三ッ島 真打」さんで…

スカイウェイブ メンテ忘備録

すっご~~~い!!! 2日連続アップするなんて!!! 昨日の十津川ツーで引導を渡すこととなったのか、今朝バイクのフロントブレーキから「カリカリ」音が 聞こえるようになりました。 コリャマズイ~ プレート削ってるかぁ? 半年毎にフロントパット交換…

今年初ツー 十津川村 谷瀬の吊り橋・泉湯

もうすっかり「春」です。(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 彼岸というのにまだ寒~いですね。 春分の日の今日、気圧配置は「冬型」だそーで、朝の気温は2℃だそーな。(大阪) 昨日の情報だと、愚息1は友人とノートPC物色に出掛ける予定、愚息2はサークルの合宿にお出掛…

電源取出し&ETC自主運用準備 NINJA250R

東日本大震災から1年経ちました。 まだまだ復旧・復興途上かと思います。 被災者の方々はきっとこれ以上頑張りようがない程 頑張っておられると思います。 なんにつけても、カラダが第一かと。 どうぞカラダに気を付けてご自愛されますよう、ご健康をお祈り…

カキ 牡蠣 かき (日生 タマちゃんでカキオコ)

久々のブログ更新です。 そろそろ冬眠から目覚めようかと、悪夢は続いてますが・・・ 今年も日生に『カキオコ』を食べに行きました。 朝遅くに出発。 ポツポツと雨が降り出しました。 赤穂ICではそれなりの降りに。 去年は五味の市にクルマを停めて、てく…