外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年 大晦日

とゆータイトルは変ですね? やっぱり 『平成23年 大晦日』 でしょうか。 今年は・・・ 3月11日の東日本大震災という未曾有の災害に見舞われ、多くのニュース番組で特集が組まれている様子です。 関西では台風12号による水害もありました。 アタシと言…

スタッドレスに履き替え C70

昨日今日と、寒い日になりました。 日本海側では雪模様だったようです。 12月も半分を過ぎて、いよいよ年末も押し迫ってきた感がありますね。 昨年末の城之崎・神鍋ドライブ、2月の雪遊びはチェーンで何とか凌いできました。 とゆーよりも運良く雪が解け…

福知山 陸上自衛隊記念行事

今日(日曜日)は朝からイイ天気です。 昨日も「雨」との予報でしたが、殆ど降りませんでした。 起きてからPC立ち上げて、ふと昨日ヘリが飛んでいた事を思い出したので陸自の基地祭をググってみました。 今年は航空祭に行けなかったので、陸自の基地に行っ…

せせらぎ街道・飛騨高山・白川郷 お泊りドライブ

週末土曜日から日曜にかけて『雨』天気予報でした。 ここんとこずぅ~っと週末が雨で、この日もきっちり朝から雨。。。 仕方が無いのでクルマの出動を決めます。 さぁ~出発しましょう。 しっかり雨です。。。 最初の休憩ポイント 「多賀SA」へ 大きなメロ…

せせらぎ街道 お泊りドライブ(先ずは・・・)

やっと走りました せせらぎ街道。。。 結局2日間の日中はほとんど「雨」 雨上がったのは土曜日の夜、日曜日の朝、帰路の白鳥以南だけでした。 でもまぁお蔭さま(?)で、ほとんど混雑無しで観光できました。 雨の日ならでわの遊び~~!お得感アリアリでし…

OPEN de ツーリング 奥琵琶湖TRGに100名

1年振りにO.P.E.N.のツーリングに参加しました。 金曜日までの滋賀北部の天気は「晴れ時々曇り」しかし土曜日になっていきなり「曇り」土曜日夕方には余呉付近は午後より「弱雨」この時期の天気予報はアテにならないですね~。 何とか天気が持ってくれ…

カラダが痛い・・・

今月(11月)は週中の祝日が2回あります。 今日はその1日の『文化の日』でした。 いつだったか忘れるくらい前に洗ったクルマ。。。 シャンプー使って洗ったのは、多分暑くなる前? 少なくとも4ヶ月は放置状態でした。 ボディはともかく、ホイールがドロ…

曽爾高原 お亀の湯

土曜日は山ノ神の仕事の運転手として大東まで。 序に曽爾高原の温泉に行くコトに。 曽爾高原のススキは、今が見どころらしいです。 HPを見ると「土日祝は混雑してます。」と書いてありました。 今日は天候がイマイチなので、人出も少ないだろうと予想し出…

安近短? その3(倉敷・VOLVO集会・前島食堂)

この3連休はお天気が良いとの予報。 今回もサイフにやさしく&マッタリで。(切迫した経済状況ですが、家でウダウダしてる方が滅入るんです・・・) 北(日本海)方面は、行き過ぎてその気にならない。。。 混むのを覚悟で西方面に。 初日は、久々の倉敷に…

3連休その2 安近短Ⅱ(伊根・三田屋バイキング・スペースウッド)

9月2回目の3連休。 初日はバイクビギナーの家督継承権第二位と1日走行コースへ。 天気はピーカン! 気温は低め。 台風通過の影響が各地に残っている様子です。 今回もまた一般道をトコトコ走ります。 11時頃に宮津の富田屋さんに到着。 早めの昼ごはん…

3連休その1 安近短(ゲコ亭からかん袋・敦賀ヨーロッパ軒・神戸コンチェルトクルーズ)

約1ヶ月ぶりのカキコです。 今年は9月に3連休が連続して2回あります。その1回目ですが、仕事で苛められてクタクタ&先立つモノが残高マイナス状態。でも家でグダグダしていても滅入るだけですので、極力少額で。。。所謂「安近短」です。 初日の土曜日…

初体験 その後・・・ C70

小歩危のレッカー屋さんにクルマを借りてやっとこさ帰り着いたのが今月12日。 借りたクルマは翌日にそそくさとお返しし、ディーラーさんに用意して貰ったNサンの○ーレルと入れ替え。 そして高松のディーラーさんの盆休み明け16日に、入庫しましたの連絡…

初体験(四国 徳島 阿波踊り・タイミングベルト切断) C70

暑い日が続いています。 10日(水曜日)の日中なんかは、某摂津地区の中央環状線上では『41℃』の表示。 熱せられたアスファルトからの輻射熱、車両からの熱が合わさるとこうなるのでしょうね。 某摂津地区にお住まいの○ン○ンさま。お暑うございます。。…

長浜 翼果楼 鯖そうめん

2ヶ月間を越える期間 PCに向かってもただ見てるだけで、何もヤル気になれませんでした。 今日は少し調子が良いので、久しぶりに更新してみようかと思います。 ここ2週間は、徐々に復活しつつありましたので、ちょっとづつ気になっていたことに手を付けて…

B1 Grand Prix姫路

今週末は土曜日が晴れのち曇りで、日曜日は雨予報です。 そんな土曜日の朝、朝刊を見ると「B1グランプリ 姫路 土日開催」の文字が。 なんでも、近畿・中国・四国のB級グルメ大会だそうです。 「B1グランプリ 姫路」でググるとヒットしました。 ざっとチ…

丹後 蒲入水産 漁港めしオープンドライブ

バイクツーリングには最適なシーズンです。 そう コンパーチブルドライブにも最適なシーズン。。。 あぁバイク or クルマ どっちで出掛けよーか?(アフォです) ココんとこ超初心者ライダーの練習ツーでバイクツーは行ってるので、今日はクルマでお出掛け。…

行くトコ無い時の日本海方面(小浜 かねまつから風音)

GW真っ只中の昨日 高速道路はどこも混雑なカンジ。 超初心者ライダーを引き連れて、小浜へ日帰りツーへ。 天候は曇り、その上黄砂による視界不良も相まってか、12~13℃と少し気温低め。 勇敢にも初心者ライダー訓練に付き合って頂ける方との合流ポイン…

GW突入~

今年のゴールデンウィークは最長10日間の休みになる場合もありますね。 家人も10日間休暇が可能ですケド、実際は世の中そんなに甘か~ない! それでもケッコウなお休みとなります。(休み明けがコワイ・・・) 初日の今日は朝からイイお天気。 ちょっと…

緊急メンテ(忘備録) スカイウェーブ

昨日の火曜日 急にブレーキから「ギー」音が聞こえる。 朝は見ている余裕無し! どうも後輪から発生している様な気がする。。。 帰りは暗くて見えない。 帰ってから照明と鏡持って点検すると、後輪ブレーキパットはまだ1/3は残ってるカンジ。 ちゅーこと…

天気晴朗なれど気温低し~

イイお天気です。 んだども肌寒い。 天気予報だと、近畿北部は12~13℃の気温予想。 朝8:00のバイク外気温計では「9℃」表示です。 今日は愚息のバイクデビュー。 先日のボテゴケ以来、乗りたいけど、おっかなびっくりな様子。 ビビってても仕様が無…

応急修理と言う名の「恒久修理」 になるんだろーな・・・ NINJA250

先週土曜日の出来事でした。 愚息の始めてのバイク納車の日。 家人は仕事があった為、19:00頃に愚息を連れてバイク引取りに。 20:00まで丁寧な説明を聞き(アタシはどーでも良かったんですが)、お持ち帰り。 自宅駐車場内を2周ほどしましたが、…

スカイウェイブ タイプM(CJ45) ドライブベルト交換

3連休の中日です。 お彼岸ですね~ 昨日はイイ天気でした。 午前中に融雪剤でドロドロになったクルマを洗い、お昼から墓参り。 今日は午後より雨模様・・・ 明日も雨が降ったり止んだりの予報です。 んじゃ走行距離も30750kmに達し、気になってたM…

がんばって なんて言えません。

東日本大地震で被災された方々へ「がんばって」なんて言えません。 未曾有の災害から1週間が経ちました。 私は、阪神大震災を経験しました。 都市直下地震として激甚災害でした。 震源地からは多少距離があり、被災していない地域に隣接していたので、水道…

雪遊び♪ おじろスノーリゾート

雪の建国記念日だったのですが、自宅付近は何てこと無い状態。 大阪市内から南方面での降雪でした。 近畿北部は大したコト無い様子です。 よっしゃ!雪遊びに行くで~ 板積んで、ブーツ積んで、ウェア積んで・・・ そうそう念の為 チェーンも積んで、明け方…

まいった まいった

昨日 仕事でトラブりましただ。 その対応で「建国記念日」休日の今日は、朝早くから和歌山まで移動・・・ 本当なら 雪遊び に明け方から兵庫北部に行く予定だったのですが (T T) 今朝6時半の段階で外を見ると、チラチラ雪が降ってますが、積雪は無い。。。…

冬ですなぁ

寒い日が続いています。 拙宅でも、アタシの腹風邪?に引き続き、山ノ神がインフル(A香港型との診立てbyお医者様)に罹り、月曜日からダウン。 予防接種してたのに何故?? 予防接種を受けたお医者様に行かせたのですが、お医者様も「効かなかったのかな…

腹の具合が・・・

今週月曜日から下腹が痛い・・・ 痛いのは左側、盲腸は右側(だって)。 痛みもシクシクというカンジ。 スグ治るだろうと思っていたけど、今日まで痛い。 んでお医者様へ (とっとと行っとけ) 「お腹に来る風邪」だそーです。 ほんまかいな? 整腸剤と抗生…

カキオコ~!(日生 まるみ)

冬の味覚の有名ドコロ「牡蠣」 スーパーでは剥き身で売ってます。 関西では瀬戸内(相生や赤穂)が有名です。 タイトルの「カキオコ」(牡蠣のお好み焼き)といえば岡山の日生。 日生は兵庫県赤穂市のお隣りですので、結構関西からの訪問客も多いです。 貝殻…

玄武洞・神鍋名色の民宿いなかやでカニ・蟹・かに

2011年 明けましておめでとうございます。 今年初めてのカキコです。 このカニツアーから、高カロリー摂取日が続いております。(マズイぞ~) 年末の掃除もほったらかして、29・30日とカニ食べに兵庫北部へ。 ホワイトクリスマスのなごり雪も無問題…