外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小浜 こだま食堂から道の駅 和でライダーズ&ドライバーズカフェドリーム

小浜 スカブーでもブロランC70でもよく行った。 経由で通ったのは別として前にいつ行ったかと見てみると 小浜 こだま食堂わらじかつツー - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 2016年の春だからもう6年以上前。 12月に入ると日本海側はいよいよ冬…

DIO110 フロントブレーキパッド交換から廃屋カフェ

先日の篠山もみじ三山でDIO110のフロントブレーキパッドが減ってベースとローターが擦れてる感があった。 見てみるとかなり減ってる。 蜘蛛の巣張ってるしー ちゃんとメンテせんとイカンなコリャ。 〇ゾンでブレーキパッドをポチっと。 翌日には配達さ…

森のカフェから伊賀上野城

メタセコイヤはソロで行ったが、この時に森のカフェに行かないか?の投稿もあった。 んでどうするのかなー?と眺めてたら姐さんから別ルートで「どうすんだよ」の連絡が。 この日は 温かくなるそうだが朝の気温は 7℃と寒いわ。 森のカフェ 開店時には並んで…

2021年 ほぼ皆既月食

2021年11月19日 この日はほぼ皆既月食が見られる。 ほぼ と言うのは最大で97.8%が欠けるからだそうだ。 月食とか日食とか天体ショー 結構好き。 2018年1月31日 皆既月食 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 2012年5月21日 金環…

マキノ メタセコイアから海津大崎

平日にツーリング行こうとバイクお仲間に声掛け。 案の定 皆さん仕事。そりゃそうだ。 数日前の日曜日 ツーリングクラブでメタセコイア並木ツーリングが企画されてたのだが所用があって参加出来なかったからなのだが。 マキノのメタセコイア 写真データを見…

篠山もみじ三山

国内じゃコロナ禍も不思議な低新規感染者となっている。 コロナウィルスが自滅型に変異したとかワクチンが効いてるとか言われてるが、はっきり解明されていない。 海外では同じ程度のワクチン接種率でも日々万人単位で感染者が出ている。 なんでやろ? 家人…

コロナ禍 2回目の盆休み

下書きに入ったままで忘れてた記事。 お江戸の新型コロナ感染者数が5000人を超えたのが8月5日。 関西地区も引っ張らる様に感染者が増えてる。 オリンピック、盆休み明けの1~2週間後はどうなってるのやら。。。 コロナ慣れ とか 自粛疲れ とかメディ…

熊本・佐賀ツアー 2日目

朝ゆっくり寝坊するつもりでもいつもの時間に目が覚める。 それに山ノ神スマホ 目覚まし設定したままやし。 な天気。 朝 大展望風呂 (宿HP画像より) こんな感じで気持ちええけど、浜からも見える。 朝ご飯は前日の晩ご飯と同じ会場・同じ席 何やら木箱が…

熊本・佐賀ツアー 1日目②

ひと風呂浴びたらすっかり暗くなった。 では晩ご飯会場へ。 元は広い宴会場やな。 お品書き 鯖節と鰹節の出汁 うん。出汁やね。 季節の盛合せ 2人前 季節感演出。酒の肴にええ感じ。 コースについてる冷酒 グラスでね。 この網元の宿 汐湯凪の音 は呼子もあ…

熊本・佐賀ツアー 1日目①

今回は久々のファミリーツアー っていつまで続けるんやろ。 言い出しっぺは山ノ神なので、下知に合わせてのプランニングは家人の役目だそうで。 宿場所と主移動時間に合わせたプランニングだが、Excelでスケジュールフォーム作って検討するスキルはどん…

C70 ナビ・左後席ピラービビリ音対策

週の中休みな文化の日の祝日。 天気は 出そびれたんで前から気になってたビビり音調査と対策を打ってみる事に。 先ずはナビのビビリ音から。 モニター外して取付ベース金具をチェック。 緩みも無くしっかりくっ付いてる。 〇ゾンで調達したモニター台座とベ…