外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続く猛暑日

全国各地で暑い日が続いてる。 先日は枚方市で39.8℃と観測史上最高気温だったとか。 この記事を書いてる時も 関西各地に熱中症警戒アラートが出てる。 拙宅付近は と週明けも厳しい日が続きそうだ。 暑いと仕事上がりにはが欲しくなる。 先週も月曜から …

丸山公園いもぼう から祇園祭 後祭

山ノ神から「いもぼうに久し振りに行きたい。」の下知。 祇園祭 後祭期間中の宵山なこの日 観光客が多いかな? 先日で歩行者一方通行規制をするほどの混雑振りを見た。 夜だったけど。 日中なら大丈夫かな? この日もな天気で駅で電車を待ってるのも 河原町…

ドリカムワンダーランド2023大阪

4年振りに開催されるドリカムワンダーランド。 ちょっと前にでやってた。 (NET公開画像より) 愚息2号に「行くか?」ってきいたら「行くわ。」やと。 チケット発売解禁日にNET繋いだらチケット取れた。 以上は山ノ神の仕業。 前日は大人しく会社か…

河原町 喜幸で早上がり呑み

週末でもない平日のある日 京都河原町で人気の小料理屋 喜幸(きいこ)に呑みに行く事に。 人気店なので予約取れないらしいが同僚ら一部メンバーが17時に予約取ったんだって。 元々 京都近郊メンバー4人で行く計画だったのだが、これまたある平日の仕事上…

昼呑みから愚息1号誕生日前祝

家人棲息の阪神地区はな休日。 夏やねー VERSYSで出掛けようかと思ったがこの暑さ。。。 若かりし頃と比べて大分乾燥が進んだカラダで熱中症発症するような気温の真っ只中に出掛けら 干からびるやん。。。 この日は愚息1号の帰省に合わせてちょい早の…

レイトショー 君たちはどう生きるか

日本各地で豪雨被害が出てる。 いや隣国でも被害が出てるようだ。 此れも地球温暖化のせいなのか? 温暖化はCO2排出のせいなのか? 平均気温上昇は地球環境歴史の一環なのか? 人類にはまだまだ解らない事が多いなー と思ったけど単に家人が知らないだけ…

雨の休日 ETCマイレージ再登録

西日本はまだ梅雨明けしていないが、7月に入って夏本番な気温になってきた。 先日いよいよ日中リビングエアコンが稼働開始。 夜は寝室エアコン稼働もスタート。 枕話題と全く繋がらないが、現職で初めて2日連続の残業となった。 昨年度は年間通じて残業が…

能勢 村やん・カフェからN’sキッチンでタルトをテイクアウト

夏の賞与支給シーズンなこの頃。 2ndキャリアな家人にボーナス期待感はないけど悲観も嘆きもしてない。 貰えるだけ有難いし、同期全員皆一緒。(住民税や扶養家族で若干差はあるけどねー) 今年度からの体制変更で多少違和感や懐の浅さ感が拭えないが、皆…

雨の休日 トイレタンク水漏れ修理

数日前にトイレの水がチョロチョロと止まらなくなってる事を発見 タンクを開けてみると この部分からショボショボと水が出っ放しになってる。 指で押し込むと漏水が止まる。 多分パッキンがヘタってるんだろう。 T〇T〇(伏字になってないな)のHPに修理…