外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

6回目の車検検討から準備の備忘録 C70

我がブロラン号 C70

新車登録して11年経過し走行も11万キロを超えた。

乗り換えを考えていたが触手が動くクルマが無い。

数年前からC70後期型の程度の良い中古を探してるが値段の割に好いタマが見付からない。

走行4万キロ超えで諭吉さんが250人以上出家ってのもねー

 

流石に走行10万キロを超えるとあちこちにガタが。。。

特に足回りはリフレッシュが必要だろう。ハンドル取られる事が多くなってきたし。

一度プロショップに相談してみる事にした。

ジャッキアップして車体状況の下調べを。

無料じゃなくて8800円掛かるのがちゃんと調べるって事だろう。

調べて見積化するのに1時間程待った。

忘備録として残しておこう。

プラグは前回車検(91000km)で交換したんだって。 すっかり忘れてた。

危うくイリジウムプラグを調達するところだったわ。

プロショップ曰く「この手のクルマ(フル4シーターRHT)は今無いし、近々に出て来る噂も無い。 部品のある間にメンテしとけばまだまだ乗れる。 EVでオープンはすぐには造らないだろうし大事に乗り続けたら価値でまっせ。」だって。

確かにIS250C・350Cもカタログ落ちして久しいし、ベンツ・BMW・WVなどRSTはまだあるけどなー

今流行りのSUVは良いけど今更広い車内は要らないし、広い車内が必要だったらミニバンに戻るわな。

子供が巣立ったら2ドアクーペに戻りたいと思っててちょっと高めて叶えたクーペコンバーチブル

良く設計されたC70と言うか、家人のライフスタイルにマッチしたクルマだ。

 

5気筒と中途半端でFF

170PSのアンダーパワー

オートライトも付かない

 

でも

大人4人がちゃんと乗れる。

クーペのリアシートって背が直角に立ってて30分も座ってられないエマージェンシーなモノが多いが、C70はセダンのリアシート並の傾斜。脚元はそこまで広くないけど。

カービングスキー板3本詰めるし、2本ならオープンに出来る。

トランクはクローズ時400L、オープン時でも200LはRHTじゃ秀逸。

ルーフはピニンファリーナ社との共同開発でリアウインドも大きく後方視界が広いしクローズ時のデザインに破綻が無い。(と思うんよー)

ソフトトップじゃなくてハードトップは耐天候や保安性も高く希少。

後席サイドウインドも大きく後席での圧迫感がなく長時間乗車できる。

本革シートでヒーター付き。

そして何よりもフルオープンになる。

 

プロショップ曰く②「エンジンは10万キロじゃ大丈夫。ショックは抜けてるから交換。フロントブレーキキャリパー動作が渋くなってディスクも変摩耗してるので交換。ショックやディスクは3rdパーティー品でも実績のある部品で純正より安いし、ブッシュ含めて足回りをリニューアルすればまだまだ現役(この辺がプロショップやね)やからタイヤは替えといてね。きっちりアライメント出すから。」だって。

そうだった。10年乗ってても飽きてないのを再認識。

少々コスト掛けてもリフレッシュして乗り続けよう。

 

帰り道でオープンにしてたら後ろから来たBMWドライバーさんが横に停まって眺めてた。

ニッコリ笑顔で会釈してくれた。

大人のおもちゃだなー 多少枯れてきた歳が似合うんだよな。

3ケタ万円を超えるスーパースポーツオープンカーは維持にも多額の費用が必要。

燃費を気にするボンビーリーマンになんて乗れない。

ボンビーリーマン家人がちょっと無理して買ったコンバーチブル

動力性能に拘らず日常的に使える機能で決めて良かった。

クルマは乗れりゃ良い人には「ふーん」だろうが、所用移動がレジャードライブになる愉しさ。

家人はクルマもバイクも愉しく乗りたいし、乗る事自体を愉しみたい。

 

そして車検準備に当てたこの日

だけどOIL&エレメント交換とタイヤ交換の調整を。

この没個性デザイン。

 

広い駐車場に停めると見失うんよ。マジで 

OIL&エレメント交換を近くの黄色帽に電話相談したら一度持って来てとの事。

上抜きで交換はできるが、エレメント在庫が無い。(先に言ってえなー)

前に行ってたjmsに電話したらエレメントも在庫あるって。

作業予約をこの日の最終時間に入れて一旦帰宅。

VERSYS洗車してカバー掛けとかんと。

 

入換タイヤはいつものAUTOWAYで検討。

タイヤ交換も近くの店舗で検討したが今までの店と比べるとちょっと割高。

今までの店に直送許可を貰ってポチッとNET購入した。

この日に電話するともう届いてるって事なので交換作業を依頼。

 

CORSA 2233の状況

ネガティブキャンバー化して内側が偏摩耗してる。

その内側はスリップサインギリギリの状態だがさらに内側のタイヤ面がかなり減ってるので交換時期やな。

コンフォートタイヤでタイヤノイズが少なく快適だった。

只最近の発進時にスキッドするようになってたけど。

今回もサニーオートサービスでタイヤ交換。

このタイヤいつ履いたのかは

C70 2回目のタイヤ交換 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

2017年3月なので5年半は履いてた訳だ。 元を取るどころか耐摩耗性も十分だった。

で今回のタイヤは

MINERVA F205 スポーツタイプ

ベルギー発のグローバルタイヤブランドだ。 やっぱり中〇製は止めといた。

(MINERVAも製造国は中〇やけど。。。)

それでも@6760と格安。

交換工賃と廃タイヤで8880円 タイヤ代と合わせて35920円と下手な有名ブランドタイヤの1/3以下コスト。 止められへんなー

リアブレーキ類

プロショップ曰くそのままで無問題だそうだ。

フロントディスクは交換し、キャリパーはOHする。

これでジャダーは無くなるだろう。きっと。。。

サニーオートサービスはOIL交換も自信ありって事なのでちょっと相談してみた。

やはりエレメントの在庫は無くてOIL交換のみで8900円だとか。

エレメント(内部のみ)が2600円なのでjmsに行って比較検討する事に。

 

走ってみたがCORSA 2233の末期より静かになった。

グリップ感までは判らないがハードコーナーリングしなければ無問題だろう。

時のグリップ感が増せば走り易くなる。

 

OIL・エレメント交換は結局jmsでとなった。

メーカー認可のOILはMOBIL-1だそうだが、工賃込みで1.5諭吉。

100%化学合成5w-30であれば十分だろう。

メーカー認可OIL以外でトラブっても保障できないんだって。(責任問題がここまで広がってるのね。)

ちょっとローコストのCastrol EDGE

4L缶と3L缶

評判は悪く無さそうだ。

エレメント交換も合わせて12695円 サニーオートサービスと1000円程度の差なのでjmsでやってしまおう。

精算すると色々とおまけが。

じゃがいもと玉ねぎの詰め放題

コーナーのお姉さんがこんなにサービスしてくれた。

jmsアプリインストールで扇子もくれた。 この前のBBQで置き忘れたので補充完了。

待ち時間はコーヒー(タダ券)飲みながらと至れり尽くせり。(笑)

これで車検準備完了。

ありゃGAS欠やん。。。

満タンにしたら9野口ほど掛かったわ。

色々とローコスト化努力しても給油で一発消化というか足出まくりやん。