外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

別府温泉ツアー 1日目 福岡から日田 豆田町・耶馬渓

前週は愚息2号を引き連れて長野えびす講煙火大会へ。

愚息1号も来る予定だったが仕事の都合がつかず不参加。

仕事が鬼忙しくて半ば喧嘩腰になってるそうなのでちょっと弄くりに九州へ。

モノレール蛍池駅 夜が明けつつある

明け方の伊丹空港

チェックインしてとっとと保安検査場通ってゲートに向かうと

ん? 1階に降りるの?

あー ボーディングブリッジから搭乗しないのねー

タラップで乗機

機内はほぼ満席状態。

小型機だからなー

日の出 眩しい

どうも乗り遅れそうになった乗客待ちで出発に若干時間が掛かったが、順調に飛行して福岡上空に。

1年振りの福岡空港

空港内で愚息1号と合流しレンタカー受け取りに。

三菱ミラージュ ニッポンレンタカー

福岡行きを決めたのが4日前だったので、どのレンタカー業者にアクセスしても軽四が予約できなかった。

車内 ミラージュは初めて乗るかな?

と言うか三菱車に乗る機会が殆ど無い。

別府温泉に夕方明るい内に入るとしても時間があるのでちょい観光へ。

大分方面へ 別府は大分

日田は未訪問

日田市 豆田町を訪問してみた。

日田は江戸時代天領で景観が良いらしい。

町並み

電線地中化されてて景観を保持している。

ボラボラしてると味噌店を発見 入ってみた。

ミゼットが置いてあった。 不動車みたいやけど。

店内 色々な味噌・醤油がテイスティングできる。

米麹の甘酒って流行り?

外はひんやり気温だったので暖まりに飲んでみた。

@300円 ノンアルコールの自然な甘さ。

日田 クンチョウ酒造

此処は人気場所みたいで続々と観光バスが入ってきてた。

観光客の合間を狙って撮影。 自分達も観光客なんやけどね。

利き酒バーがあって有料試飲できる。

愚息1号、山ノ神が試飲、家人は運転があるので珈琲で利用。

呑めなかったので自宅に持ち帰り。

大分で奈良漬ってのも面白い。 それも「極上」とあれば試してみんと。

関西人馴染みの甘い奈良漬ではなく塩辛い味。

こりゃ酒のつまみに合いそうだ。

町内をボラボラしてると

栗そば饅頭が目に入った。

出来立てでホカホカ。

中はこし餡 素朴な甘さで旨かった。

この日のお昼は 想夫恋(そうぶれん)三本松店に

後で調べると此処、創業時代の本店だったのでこの看板みたい。

店内 サイン色紙が飾ってある。

 

メニュー

想夫恋焼 餃子付をオーダー

もう1個 食べてしもてるけど。。。

想夫恋焼 +生卵

良く焼いてパリっとした麺、あっさりソース、紅しょうがは盛りホ 日田焼きそばのルーツだとか。

地域B級グルメは当たり外れがあるが面白い。

 

紅葉シーズンは終っているようだが耶馬渓方面に行ってみた。

猿飛千壺峡 甌穴

吊橋から

甌穴が見える。 大分の高千穂と言われてるってホンマに?

遊歩道があって歩ける。

滝?

もう紅葉も終ってたので次の場所に移動中にトイレ立ち寄り。

9ヶ月振りに訪問の

道の駅 耶馬トピア

九州縦断+山口 お泊りツーリング その③ミルクロード やまなみハイウェイ 慈恩の滝 耶馬渓から福岡 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

施設には寄らずさっさと移動再開。

古羅漢

愚息1号・山ノ神は未訪問だったので来てみた。

青の洞門にも。

禅海和尚の像

手掘りの洞門へ。

夜はちょっと怖いかも。

9カ月前と一緒(そりゃそうだ)

車道の方が洞門の雰囲気あるなー

さあこの日の宿泊場所 別府温泉へ。

別府温泉は3年振り。 3年前はお江戸勤務時代やった。

福岡出張 愚息部屋を基点に その②-1 別府温泉 地獄巡り - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

別府インターで降りて

グローバルタワー

登れるみたいだったがチェックインを優先。

別府タワー

改修中で登れない。

この別府タワーすぐ近くの 悠彩の宿 望海

外壁は工事中。

1階フロント

左手には食事処と喫茶スペースあり。

部屋

2020年に改修したとの事。 別府湾を眺望できる。

奥にはセミダブルベッドが2つあって

(ホテルHPより)

専用露天風呂付

この露天風呂 広くてめっちゃええやん

部屋から掃き出し窓で繋がっているので娘が居ると使い難いかも知れない。

当家は愚息で、山ノ神は平気、愚息も平気という一家(笑)

 

晩ご飯は部屋食なので飲み物買出しに。

すぐ近くにトキハデパートがあって便利。

宿に戻って先ずは露天風呂から

団体客の晩ご飯時間に合わせて入浴。 人少ないだろうから。

こんな眺望露天風呂

(ホテルHPより)

そして晩ご飯

関アジのお造り

関アジ、関サバの水揚げが減ってて高値になってるんだって。

小鉢類 酒の肴にピッタリ。

メインはすき焼き 豊後牛だったかな?

 

先ずはビールから。

鶏釜飯 炊飯開始。

USUKI 特別純米 無濾過生原酒

大分県臼杵市産の地元酒 そんなに発泡感はなかったが旨い

すき焼きに点火

日本酒って魚はもちろん肉にも合うよねー

天麩羅と

茶碗蒸しが運ばれてきた。

ボリューム一杯で食べきれるかな?

すき焼き出来上がり。

進む酒にまだ配膳されるポットパイ。

味噌汁で打ち止め

じゃなくてデザートのプリンで打ち止め。

腹キンキンでちと休憩。

夜中に個室露天風呂へ

(ホテルHPより)

部屋風呂って狭くて露天風呂と言っても目の前は塀だったりするが、この露天風呂広いし眺望は屋上露天風呂と一緒。

この風呂 ひょっとして酒持ち出して入浴パーティーするためなのかな。(笑)

結局大浴場には入らず終いだった。

(ホテルHPより)

(ホテルHPより)