外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2021-01-01から1年間の記事一覧

VERSYS1000前後ブレーキパッド・フルード交換 リアは授業料支払い

3回目のユーザー車検も無事完了したVERSYS。 初の前後ブレーキパッド交換作業をする事に。 車検にブレーキパッドの残量は関係なくブレーキが効けば合格なので車検後に作業すればリスク回避やから。 令和3年 2021年も余すところあと2日のこの日…

VERSYS 3回目のユーザー車検

VERSYSも早いもので3回目の車検タイミング。 もう7年乗ってるんだ。 家人が未成年ライダーの頃は3年も乗ってると旧型車やったなー 車検切れフル1か月前が官公庁仕事納めの28日と今頃判明。年明けになると平日にユーザー車検受検が困難なるので、…

VERSYS 3回目のユーザー車検準備からC70スタッドレス換装

大寒波が来るそうな。 日本海側や北海道では大雪になってるらしい。 家人棲息地の北摂は未だやけど 夕方からになる予報。 寒なる前に片付けよーっと 先ずはVERSYSのトップケースベースプレートを取り外す。 取り付けたままでも車検通る気もするんやけ…

2021年 クリスマスイブ

今や クリぼっち は当たり前の事象で巷でもクリスマスお独り様メニューが色々とある。 逆に独りを愉しんでいる方も居る様だ。 ま 日本じゃクリスマスは宗教的イベントよりもカップルイベントの意味が強いわな。 家人宅はどうかと言うとクリスチャンでも無い…

函館ツアー 3日目

今回の函館ツアーも最終日。 外を見てみると 降ってるなー 朝風呂に屋上温泉へ。 ありゃ 悪天候で露天風呂は利用不可になってるわ。 床が凍ってて転倒危険がありそうやし。 朝風呂後は2階の朝食会場へ 1回目 イカの塩辛は今朝もいっとこう。じゃがいもも必…

函館ツアー 2日目その②

市電 十字街駅に17:55到着。 18時の花火打ち上げに間に合うなー と思ってしまって2日連続で観る事に。 小降りになったとはいえまだ降ってるし。 傘差してる人いるもんね。 ツリー点灯 縦で撮ったらフレームに花火が入らんかった。 2日連続で花火堪…

函館ツアー 2日目その①

山ノ神スマホから目覚ましアラームが鳴る。 いつもの時間に設定しっぱなしだそうだ。 折角起きたから朝温泉へ。 そのまま朝ごはんに。 ラビスタ函館ベイは朝ごはんが有名だとか。 朝ご飯会場は2階で宿泊者のみ利用出来る。 ビュッフェ形式なのでコロナ禍で…

函館ツアー 1日目その②

打ち上げ花火も観たので晩ご飯に行くでー 花火観る前に寄って席だけ予約しておいた。 金森倉庫群ヒストリープラザにある 函館ビヤホール NETで見付けて良さそうだったのでお試し。 店内 ビヤホールなんだからビールからオーダー しかし先に料理がサーブさ…

函館ツアー 1日目その①

令和3年 2021年も残すところ10日余り。ここ数年はお江戸転勤だ コロナ禍だ 帰阪だとドタバタが続いてる。 35年前も前の学生時代 たった一度だけ受けた国家資格(運転免許を除く)に再チャレンジしたら筆記試験通っちゃった。 年末の技能試験に向け…

2021年 御堂筋イルミネーション

去年の御堂筋イルミネーションは VERSYS1000 バッテリー充電から御堂筋イルミネーション - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) ほぼ同じタイミングで行ってるな。 日が暮れて十分暗くなったので出発。 新御堂 桃山台に向けて 梅新東 定点観測(久…

VERSYS1000 前後タイヤ交換

車検を前にタイヤ交換しておこう。 ハイグリップタイヤ、ツーリングタイヤと色々ある。 2015年式VERSYS1000(もうすぐ7年になる)のタイヤサイズは フロント:120/70ZR17 リア:180/55ZR17 とまあ一般的なサイズ。 今ま…

久々の洗車から太鼓亭うどん食堂

ブロラン号C70 洗車したのはいつだろう? 少なくとも半年以上やってない。 春は帰還異動でドタバタしてたし、その後はもっとドタバタ と言うのは単なる言い訳やけど。 屋内駐車場なので太陽光での汚れ焦げ付きや、雨で汚れないメリットを心身共に堪能して…

淡河 ヌフ松森医院

在宅してるとカラダが鈍る。 自宅周囲をウォーキングするのにニューバランスのスニーカーを調達して夏場は日が暮れてから徘徊してたが、寒くなって夕方に出掛けるのが億劫になり運動回数が減ってるし。 てな訳で軽くお出掛け。 やね。 近距離?なので高燃費…

小浜 こだま食堂から道の駅 和でライダーズ&ドライバーズカフェドリーム

小浜 スカブーでもブロランC70でもよく行った。 経由で通ったのは別として前にいつ行ったかと見てみると 小浜 こだま食堂わらじかつツー - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 2016年の春だからもう6年以上前。 12月に入ると日本海側はいよいよ冬…

DIO110 フロントブレーキパッド交換から廃屋カフェ

先日の篠山もみじ三山でDIO110のフロントブレーキパッドが減ってベースとローターが擦れてる感があった。 見てみるとかなり減ってる。 蜘蛛の巣張ってるしー ちゃんとメンテせんとイカンなコリャ。 〇ゾンでブレーキパッドをポチっと。 翌日には配達さ…

森のカフェから伊賀上野城

メタセコイヤはソロで行ったが、この時に森のカフェに行かないか?の投稿もあった。 んでどうするのかなー?と眺めてたら姐さんから別ルートで「どうすんだよ」の連絡が。 この日は 温かくなるそうだが朝の気温は 7℃と寒いわ。 森のカフェ 開店時には並んで…

2021年 ほぼ皆既月食

2021年11月19日 この日はほぼ皆既月食が見られる。 ほぼ と言うのは最大で97.8%が欠けるからだそうだ。 月食とか日食とか天体ショー 結構好き。 2018年1月31日 皆既月食 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 2012年5月21日 金環…

マキノ メタセコイアから海津大崎

平日にツーリング行こうとバイクお仲間に声掛け。 案の定 皆さん仕事。そりゃそうだ。 数日前の日曜日 ツーリングクラブでメタセコイア並木ツーリングが企画されてたのだが所用があって参加出来なかったからなのだが。 マキノのメタセコイア 写真データを見…

篠山もみじ三山

国内じゃコロナ禍も不思議な低新規感染者となっている。 コロナウィルスが自滅型に変異したとかワクチンが効いてるとか言われてるが、はっきり解明されていない。 海外では同じ程度のワクチン接種率でも日々万人単位で感染者が出ている。 なんでやろ? 家人…

コロナ禍 2回目の盆休み

下書きに入ったままで忘れてた記事。 お江戸の新型コロナ感染者数が5000人を超えたのが8月5日。 関西地区も引っ張らる様に感染者が増えてる。 オリンピック、盆休み明けの1~2週間後はどうなってるのやら。。。 コロナ慣れ とか 自粛疲れ とかメディ…

熊本・佐賀ツアー 2日目

朝ゆっくり寝坊するつもりでもいつもの時間に目が覚める。 それに山ノ神スマホ 目覚まし設定したままやし。 な天気。 朝 大展望風呂 (宿HP画像より) こんな感じで気持ちええけど、浜からも見える。 朝ご飯は前日の晩ご飯と同じ会場・同じ席 何やら木箱が…

熊本・佐賀ツアー 1日目②

ひと風呂浴びたらすっかり暗くなった。 では晩ご飯会場へ。 元は広い宴会場やな。 お品書き 鯖節と鰹節の出汁 うん。出汁やね。 季節の盛合せ 2人前 季節感演出。酒の肴にええ感じ。 コースについてる冷酒 グラスでね。 この網元の宿 汐湯凪の音 は呼子もあ…

熊本・佐賀ツアー 1日目①

今回は久々のファミリーツアー っていつまで続けるんやろ。 言い出しっぺは山ノ神なので、下知に合わせてのプランニングは家人の役目だそうで。 宿場所と主移動時間に合わせたプランニングだが、Excelでスケジュールフォーム作って検討するスキルはどん…

C70 ナビ・左後席ピラービビリ音対策

週の中休みな文化の日の祝日。 天気は 出そびれたんで前から気になってたビビり音調査と対策を打ってみる事に。 先ずはナビのビビリ音から。 モニター外して取付ベース金具をチェック。 緩みも無くしっかりくっ付いてる。 〇ゾンで調達したモニター台座とベ…

初 新潟ツアー2日目

日本酒よりもウイスキーや焼酎の方が残り難い体質の家人。 醸造酒である日本酒にはアルデヒドが多く、蒸留酒であるウイスキー・焼酎には少なくてアルデヒド分解酵素の保有量によって得手不得手があるのだろう。 家人の勝手な考えなので保証の限りではない。 …

初 新潟ツアー1日目その②

新潟駅南口に戻って隣接のJR東ホテルビルにある ぽんしゅ館 新潟驛店へ。 新潟と言えば米処 と言う事はお酒処 新潟中の利き酒が出来るという愉しいお店。 コロナ緊急事態は解除されたが入場規制して密を避けてる。 此処も循環観光バス1日乗り放題券があれ…

初 新潟ツアー1日目その①

タイトル通り新潟初訪問ツアー。 某〇ISのツアー企画で往復飛行機代+ホテル1泊で1諭吉だそうだ。(山ノ神談) 出発・帰着便が昼時間帯の便やけど。空席のある便を使っての格安ツアーって訳やね。 新潟にはまだ訪れた事が無く行ってみたいと思っていたの…

バイク用ETCに汎用スクリーンなどなど

東京で調達したFZ25 この前ドナドナしたけど、付けていたリアキャリア 連続FZ25メンテ LLUVIAリアキャリア取付 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) ETC車載器 バイク用ETC FZ25に取付 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) スクリーン …

甲賀土山 ハクナマタタ 

この日 バイクお仲間ツーリング倶楽部の公式(?)企画ツーだったが、前日の天気予報で降水確率40%以上の場合中止の条件で、文字通り中止となった。 中止連絡が掲示板に投稿された前日は久し振りのリアル呑み会で結構なアルコール摂取量&話題量でピーク…

昼からぶらっとコスモス

NETで京阪神~北摂、更に北近畿のカフェなど調べてると色々と新店や知らなかった店が見付かる。 行ってみようかと思ってるとこの日 山ノ神が休みだった。 「ん-ーカフェって大して美味しくないしー」との下知。 (下知には逆らってもタタリがなー) そう…