外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2022年 クリスマスイブ

タイトルは「クリスマスイブ」としているけど、今年もやって来た年末。(来なきゃ大事

今年はクリスマスイブが土曜日、クリスマスが日曜日だ。

 

一般的には1月から12月の年内

お役所や仕事、学校は4月から3月の年度内

会社に拠って決算月が3月以外だともう一つ「年度」がある事になるな。

 

最近の食いログの一部だが

つい先日閉店したAnakura

ストリートビューより拝借)

職場に近い店だったのだが訪問する機会がなかった。

カレーランチ営業最後日に訪問

カレーランチ@500円

粉チーズに玉子はサービス

このカレー辛くて旨い。 もっと早く来ときゃよかったなー

此処は4年前に再訪したっきり。

ストリートビューより拝借)

近くに仕事で来ることになったので寄ろうと決めてた。

緑地公園 華や から からっと ランチボラボラ - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

土鍋を温めてるのも以前と変わらない。

コレコレー

グツグツでサーブされる四川麻婆豆腐

辛(とうがらし)だけでなく麻(山椒)なのが

今年はそんなにクリスマスムードは高くないと思うのだが

阪急本店前のイルミは綺麗だった。

んで呑んでの帰宅でうたた寝して乗換駅通過。

やってもたー

呑みだす時間が早いので終電なんて事もなく無事に帰宅。

本題のクリスマスイブの夜は

チーズフォンデュ ワインじゃなく 山名酒造 純米スパークリングぴちか

シャンパンと同じ瓶内二次発酵だそうで軽くて美味い。

日本酒なので渋みなどなく爽やか。

開栓には要注意! ほんの少し開けて炭酸ガスを抜かないと一気に溢れる。(1/4ほど流出してしまった。。。

スーパーでスポンジ・ホイップ・いちごを調達してセルフデコ。(山ノ神が)

間には栗渋皮甘露煮を粗微塵にして挟んだらイケた。

小さいとはいえホールを3分割したので腹一杯になったわ。