外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

オミクロン対応型2価ワクチン接種

新型コロナウィルス感染症 と言いつつもう3年。

3年も経ったら1回目の車検タイミングでマイナーチェンジ型が出る頃やからもう新型やないな。

冗談はさて置き、中学生や高校生はマスクから解放されないまま卒業する事になる。

今年夏の甲子園優勝校 仙台育英野球部監督の言葉で「青春って密」にはとても共感した。

家人が中・高校生の頃は友人や先輩・後輩とかなりの密だったし、修学旅行なんて密の塊みたいなものだった。

ワクチンや治療薬、集団免疫で極一般的な感染病となって重症化や後遺症の心配がなくなって、マスクは花粉症や埃の多い時用に戻る日はいつになるのだろう。

 

5回目のコロナワクチン接種券が届いた。

今回のはオミクロン株対応型2価ワクチンだ。

もういいかな。。。とも思ったが、もう家人は残すべき遺伝子は世に送り出したし、これ以上遺伝子を残す事も無いし、罹患しても軽く済むようにしておく方がベターな選択肢かと考えた。

接種日指定で届いたが変更可能なので都合の良い土曜日に変えた。

仮に発熱しても日曜があるので月曜からの仕事に影響が少ないだろう。

 

接種会場

入口で番号札が渡され、呼び出しがあるまで待機する。

結構混んでるので2階待合所へ

15分程で呼び出され、看護師さんの問診→医師の問診を経て接種終了。

4回ともモデルナだったが今回はファイザーだ。

モデルナ接種時は3時間後には痛みが出てたがファイザーは6時間後まで殆ど痛くなかった。

発熱も無く痛みも少なく感じる。

少しでも感染リスクを下げる、感染しても重症化リスクを下げる事が出来ると期待しよう。