外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年 えびす講煙火大会 3日目 白骨温泉から高山へ

7時前に目が覚めた。 外はまだ雪が降ってる。。。 この日の朝ごはんは8時から。 では朝風呂温泉へ。 朝の野天風呂 まだ誰も入って無いのかな? つららが垂れてる。 晩秋とは思えない風景だな。 周囲の風景を愉しみつつ のんびり朝 野天風呂に入る。 雪の中…

2017年 えびす講煙火大会 2日目② 大王わさび農園・松本城から白骨温泉へ

夕食の続き 黒毛和牛の石焼き この和牛 柔らかくて旨い。 地ビールの穂高ビール 地ビールが良いそうな。 海老くわい団子・オクラの揚げ物 女将お手製の空豆焚物(だったかな?) 岩魚の塩焼き アタマからいける。 とうじそば 籠に湯掻いて締めた蕎麦を入れて…

2017年 えびす講煙火大会 2日目① 大王わさび農園・松本城から白骨温泉へ

翌日は 平日 なのだが、1ヶ月前から有休申請していた。 本当は検査通院だったのだが、病院の都合で別日になった。 有休申請を取り下げればいいのだが、折角なのでそのままに。 前日の煙火大会を観てとんぼ返りを予定していたので、これでゆっくりできる。(…

2017年 えびす講煙火大会 1日目 観覧場所確保・食の合戦INながの

ここ数年 毎年行ってる「長野えびす講煙火大会」 晩秋 とか 初冬 と言われる時期に全国の煙火師による花火大会が行われる。 去年の間に今年の宿を予約していたらしい。 らしい と言うのは予約した本人(家人)はすっかり忘れていて、ホテルからの予約確認メ…

伊豆 カイザーベルク城ヶ崎 2日目

夜はイマイチ眠れないかな? と考えていたが、結構眠れた。 家でウジウジして居なくて、連れ出してくれたお蔭かな。オアリガトウゴゼイヤスダ。 前日のもあがってになるみたい。 朝風呂に入って、朝ごはんまでちょっと施設見学へ。 外観 元はどこかの会社の保養所だ…

伊豆 カイザーベルク城ヶ崎 1日目

この日は伊豆ツーリング。 の筈だったが 夜中からのが 朝も継続してる。 この日は終日予報。 バイクツーリングは前日のうちに取止め決定。 カイザーベルク宿泊無料券の期限が迫っているので、クルマで行く事に。 宿泊無料券をお持ちの ○ムさま。 クルマも出…

一足早く ユニバーサルスタジオ クリスマス2017

ユニバーサルスタジオジャパンは「ハロウィン」が終るとすぐに「クリスマス」に模様替え。マダ11ガツナンダケドネェ。。。 スタジオパスプラスの有効期限も、残り1ヶ月ちょっと。 USJで一足早いクリスマスへ。 この日は朝から お日様は燦々だけど、空気がひんや…

かなり早めの冬支度 スタッドレスに換装

昨年の えびす講煙火大会ツアー では、翌日がになって長野道、中央道ともチェーン規制。 今年はどうなるか分らないが、備えあれば憂いなし。 家に居た愚息を担ぎ出し、スタッドレスタイヤに換装。 DUNLOP グラスピックDS-2 もう6シーズンくらい使…

我風で伊豆ツーリング打合せ

数日前までこの日は予報。 近づいてきた「伊豆ツーリング」の打合せをしようと、○ムさまよりお誘い頂いた。 当初は予報なのでクルマが停められる場所にしていたが、前日 夜の予報では明け方までに天気は回復するみたい。 「天気が回復するなら久々に走りたい…

アドレスV125S OIL交換

ツーリングから帰って来てのんびりする前に、もうひと踏ん張り。 一番稼働率が高く、日常の「足」である家人の紅い専用機。 「OILCHANGE」のメッセージが出たので、サクッとOIL交換を。 OIL交換周期はインパネに表示されるが、エレメント交換はいつや…

道の駅 和 から スプリング日吉で「エンジョイライダースミーティング」

この日はみんバラなバイクお仲間のツー企画 「エンジョイライダーズミーティングINひよし ツーリング」 に参加。 実はこの手のイベントにはあまり行く事が無かった。 凄い人出だったり、バイクやクルマを駐車するにも時間が掛ったりする事が多いから避けて…

丹波九山 高蔵寺・高源寺で紅葉 ぜんざいフェアドライブ

3連休の中日 近畿北部は予報。 兵庫南部の空模様は 充分良い (朝だけど。。。) この日は、そろそろ色付き出した「紅葉」を愛でにお出掛け。 前日 バイクで走った時に色づき始めを確認済み。 お昼ご飯場所は 出たとこ勝負 として、このフェアには行ってみ…

安食の郷から ありなしカフェ プライベートショートツー

3周連続で週末が。 先々週、先週は台風襲来という天候。 今週末はやっとになる様子。 がっつり走らずに近間をトコトコとのんびりしたい気分なので、行ってみたい店リストから未訪問の「安食の郷」をチョイス。 バイクお仲間より 北方民族の○ッキーさまをお…