外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

C70 6回目の車検でリフレッシュして維持セルフメンテ

この日は秋な天気

こんな日は久々に

 

 

 

メンテでしょう~

維持繰りする気が出て来たから寒くならないうちにやったろー

 

新しくなったフロントディスクローター

錆びも無くキレイ(当たり前

キャリパーは今回OH実施。

今回の車検&リフレッシュ内容とコストの備忘録

錆びた運転席側のドライブシャフトベアリングは部品代17600円

中古良品のドライブシャフトから取ったモノだそう。

メーカー純正品だとドライブシャフトごとの交換となって高額になる。 こう言う対応が有難い。

プラグは92000kmで交換済み(だった

サスペンションやドライブ部・車体は走行112000kmだが、走行14000km時にエンジン換装してるのでエンジンの走行距離自体は走行98000km程。 まだイケるやろ。

前日の長浜ドライブで足廻り状態の改善が確認出来たので、ほったらかしにしてた部分を修繕しよう。

先ずは本革シートの摺れた箇所を補修。

使うのはコレ。 アドカラー

前もアドカラーで簡単補修したのだが、シートカラーが黒とグレーの中間色だったのでヘタッピな補修となってしまってた。

ひび割れ解消までやらないでもええかなー

シンナーと色合わせした油性塗料を毛羽立たないダスターとかに塗布してシートを叩き、元塗料と混ぜる感じで繰り返すとひび割れも直せるようだが、塗面が薄くなるような気がしたので止めといた。

今度は広範囲に塗色するのでマスキング。

アドカラーの黒とグレーを合わせて色を作ってみた。

感覚だが黒3グレー2の割合かな?

極薄ビニール手袋を嵌めて指塗すると具合がいい。

塗布面

近似色に出来たと思うがLED光じゃよく分らない。

外に出してみた。

補修部分が目立たなくなった気がする。

革ソファー家具用のクリーナー(ミンクオイル含)を一杯付けて馴染ませるように拭き上げ。

この次は革の修理に出さんとアカンかなー

補修面積にも因るが数万円/シートは掛かるだろうし。

 

アルミスカッフプレートはビニールコーティングされてたのだが、経年劣化で剥がれて隙間が汚れてみすぼらしい状態に。

ビニールを剥がすとプレートも汚れがこびり付いてる。

ノーコンパウンドクリーナーで磨いてクスミを取るとそれなりにキレイになった。

コーキングした方がええんやろな。

次はCピラー内装縫い目のほつれ。

放っておいても何ら支障無いのだが、こんな部分も補修するとメンテを趣味としてるプライドが

針と糸を使ってほつれた白糸を裏に引き込んでボンドで固定。

まあこんな感じの仕上がり。

言われなきゃ気付かない程度にはなったかな?

 

ルーフの合わせ部やウィンドのパッキンをグリスアップしてゴムの保全と密着度向上。

ゴムを変質させないシリコングリスが無難。

 

10時過ぎから作業に掛かって途中昼休憩を1.5時間程取ったが、腰痛くなってきたので16時に終了。

他の部分もぼちぼちメンテしていこう。

今度は内装の黒プラ部分の艶出しかな。

新車時に戻すなんて事は無理だが、12年乗ってるオンボロに見えない補修はやりたい。

維持繰りメンテプライドの満足と補修スキル向上に向けて。

マジでガレージ欲しくなるなー

ガレージに冷暖房のあるスペースを作って日がな一日維持繰りする。

維持繰しない時は愛機眺めて酒呑むなんて最高やな。

ああ 憧れのガレージライフ