外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

食いログ

焼肉すとろんぐ 女王のチーズケーキ ご近所ボラボラ

このところちょっと金銭使用度合いが多くなってるなー 先日もブロラン号の任意保険更新で7諭吉掛かったし。 任意保険は必要不可欠なので仕方ないが。。。 連休中日は天気も回復。 やっと秋らしく涼しくなってきた。 朝からDQNバイクの排気音が聞こえる。…

おは朝パークと世界のパンとお酒の祭典あてパン

この年の9月は3連休が2回。 1回目の連休は小松基地航空祭が3年振りに開催されたが、台風14号接近で諦めた。 入場許可は取れてたんだけどね。 2回目の連休は 但馬空港のスペシャルイベントが開催。 但馬空港フェスティバル 2013 - 外に出よ~っと…

小松基地航空祭 行くの止めたので能勢マリアージュ

この日は3年振りの空自小松基地航空祭2022開催日。 コロナ対策で基地入場には事前申請して入場許可QRコード発行を受けなきゃならない。 入場希望者が多い場合は抽選で となっていたが入場人数枠は非公開。 兎に角 申請してみたら入場許可QRコードが…

C70 ビビり音再対策からお昼ご飯

前日の砺波鋳造体験ドライブで後席に乗車できたのでビビり音発生部品はほぼ特定できた。 左後席ピラー部からだけずっとビビり音が出てる。 オープンならではのガタピシ音はルーフからするが連続しては鳴らない。 ルーフ閉開すると治まる場合もあるのだが最近…

ロカッセ丹波

GW内の平日のこの日。 愚息2号、山ノ神も休みだったのでぶらっとお昼ご飯に。 ぶらっとと言っても小一時間掛かる距離なのだが。。。 コンデジ忘れたのでスマホで撮影。 あちゃ 指入っちゃった。 R173もこの時間になると混んで無くてスムーズに快走路…

灘五郷酒所

灘五郷酒所は剣菱酒造の元酒蔵を改修して4月29日オープンした立ち呑み形式で26種の酒を肴と一緒に愉しめる施設だとか。 コロナ禍で蔵開きにも行けてないので。。。と理由を付けて。 新潟のぽんしゅ館とか行ってるクセにねー 灘五郷酒所は12時オープン…

舞洲食堂からUSJアゲイン あんどれ休業

今年の冬は寒い。 昨年同時期は結構暖かった。2回目緊急事態宣言 2周連続帰宅 その①淡河 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 去年の2月はまだお江戸勤務だったので、2月の中旬はというと 延長非常事態宣言 厚木ライダースカフェStoryから江の島 -…

ベトナム料理店 バインミーやん

この日は朝から なかなかに寒い。 は降っても解けていくので積る様な事はないが寒いわな。 午前中の所用を済ませてお昼ご飯に。 タイトルのバインミー ベトナム料理で好きなメニューのひとつ。 他のメニューはフォーくらいしか知らんけど。 最近近所のベトナ…

久々の洗車から太鼓亭うどん食堂

ブロラン号C70 洗車したのはいつだろう? 少なくとも半年以上やってない。 春は帰還異動でドタバタしてたし、その後はもっとドタバタ と言うのは単なる言い訳やけど。 屋内駐車場なので太陽光での汚れ焦げ付きや、雨で汚れないメリットを心身共に堪能して…

おばちゃんカフェ

1ヶ月半近く動かしてないVERSYS1000 そろそろ動かさないと。 それにメンテもやらんと。 先ずはバッテリー充電から。 一晩充電しといた。 ブレーキパッドの残量を確認。 リアパッド フロント左側 フロント右側 純正パッド よく保ってるなー こんな…

讃岐式麺飯食堂 讃々 愚息1号帰宅

週末の金曜に帰って来る予定だった愚息1号。 愚息1号もモデルナ2回接種済み。 台風14号の九州上陸が決定したため山陽新幹線は計画運休。 在来線も止まっているとの事で金曜に帰省は不可となった。 翌土曜日の朝は早い便で帰省。 昼ご飯 作るの邪魔臭い…

三田 シュライン

今年の盆休み後半は梅雨前線が停滞し西日本で大雨となった。 九州北部から中国地区で河川氾濫、近畿地区も大雨洪水警報が出っ放しだった。 家人棲息地付近は運良く人的被害が出てない様子だが。。。 2回目のコロナ禍の夏 ウロウロ出歩くなと言われてる様だ…

ベトナムレストラン

梅雨も明けていよいよ夏本番。 と言ってもお江戸は緊急事態宣言発令したまんまやし。 コロナ禍で迎える2回目の夏。 歯食いしばって生きてるから奥歯が割れてもた。 ええ歳やからちゃんと修理しとかんとな。。。 しかし出費がー この日は近間で新店開拓 が多…

龍野 新舞子 ONE OFF CAFE

緊急事態宣言下 この日は予報でだけど兵庫南西部はにならない予報。(0522) 久々にブロラン号 本来の機能を使いたいからクルマを出して最小世帯単位で。 屋内駐車場で19℃はまさに OPEN日和でしょー 新名神・山陽道使って一気に 山陽姫路西ICへ…

ぶらっとランチツーリング カーペンターズキッチン

いよいよ3回目の緊急事態宣言が発せられる京阪神に首都。 巷ではコロナウィルスの変異株が増えていて感染力が強くなっているとのこと。 世の中 コロナ自粛慣れしてるのは確かやな。通勤時間帯の電車は相変わらず混んでるし。 家人も大丈夫やろ感が高くなっ…

別宅退去【最終回】手打ち蕎麦 銀杏 室屋さんニコちゃんマーク

いよいよ別宅(社宅)退去の日。 この日は年休取得したけど、朝から電話連絡やらあれこれと仕事する事に。 年度末最終日だから仕方ないわなー この時期の同じ様に異動になるリーマンが多く、引越し業者は年内で一番多忙な時期。 因みに水道、電気、ガスも停…

別宅退去 引越し準備の合間にご近所ボラボラ もとみや・白樺・山田家

別宅退去もさること乍、年度末業務も目途を立てねばならない。 社宅は年度末ギリギリまで引っ張ったが、退去はしなきゃならないから引越し準備しながら仕事もこなさんと。 ある意味 コロナ禍で在宅勤務が通常化しているので、仕事しつつ引越し準備やれるけど…

別宅退去 引継ぎ帰阪から戻って金子半之助

3月最後の週末。 関西での仕事引継ぎ第1回目で帰阪。 引き継ぐ側は気を遣って週明けに設定してくれたのは良いが、引越し準備が出来へんからなー 結局、バイクを陸送に出せたのが土曜日夕方なので行ったり来たりになるな。 ま この時期仕方ない。 お江戸年…

別宅退去 引越し準備の合間にご近所ボラボラNIJIYA

別宅退去期限の年度末まで秒読み段階。 仕事しながら引越し準備はちとキツイので山ノ神参戦。 東京はコロナがやばい と言ってるが、大阪の方がやばいやろー 引越し準備の合間にお昼ご飯へ。 2018年12月にオープンしたらしいが、2年以上横目で見てただ…

年末墓参り行ってらーめん一作・C70 布洗車機で簡単に

今年はコロナで始まりコロナで終らなかった1年かと。 1・2月はコロナ感染症が広まっているとは言え、観光にも行ってたな。 2月末からコロナ感染者数が一気に増え、外出自粛要請が発せられ、戸惑い乍らの自宅勤務スタート、手に入らない不織布マスク・消…

モス とびきりバーガー 序にロハスパーク

コロナ第3波がえらいことになってる。 下手な所をウロウロしない方が良いだろう。 この日のお昼はテイクアウトする事に。 ブロラン号は此処に停めて。 コロナ渦でこんなんやっててええんかいな。 急に感染者が増えたからな。。。 屋外やけど 結構 人 居るで…

浦安 定食卓味から同僚の社宅訪問

この週はコロナウイルス罹患者数が急増。 金曜日夜の情報が 東京で400人に迫る罹患者数、大阪も260人超え。 会社ビルの別フロアで感染者が出た。 濃厚接触者は判明していて自宅待機との事だ。 フロア間の行き来が殆ど無いので交流が偏ると思っているが…

盆帰宅 自宅で誕生日とか焼き肉とか近間の梵天でカレーうどんとか

コロナウィルスに見舞われた今年の盆(夏季休暇)ももうお開き。 墓参りと日帰りツー以外は基本自宅お籠りで過ごした。 愚息第1号も今月の帰宅は見合せる事となった。 1週間前に微熱が出て、翌日には平熱に戻り倦怠感も無く、味覚・嗅覚にも異常無く、咳も…

地元で蕎麦食い

先日 茨木は鹿島神宮近くで蕎麦を食べた。 https://akizo-da.hatenablog.com/entry/2020/08/03/215149 未だ関東で蕎麦の旨い処に行けてない。 ま お金を掛ければ旨い店がごまんとあるだろうが、そこそこの値段でCPの高い店に出会うのが愉しいタイプ。 やは…

富津 磯料理マルゴから切通し 南房総ブルートズカフェ再訪

この日も良い天気 夏の空やねー ではコロナ感染におびえつつ、ソロで3蜜回避を心掛けつつ出発 湾岸道路 この撮影ポイント手前でバイクパンダさんに停められてるバイクがあった。 今日も一日 気ぃ付けよーーーーーっと 様燦々だけど空気はカラッとしてる か…

京都 和束町dan dan cafeと和束茶カフェ

巷では4連休だった7月。 本来はオリンピック開会式だったので、10月体育の日をスポーツの日で連休化。 来年もやるんかな? 家人は通院検査年休も含めて6連休となった週。 翌週は目まぐるしく過ぎた割には仕事熟した感が無いなー 連休最終日も予報。 朝…

南房総 浜の郷からブルートズカフェ

この日も天気予報で予報でない方面を検索。 千葉の中南部は予報だった。 連日200人越えのコロナ感染者が出ている都の中心部などへ 出掛ける考えは全く無い。 ちゃんとてる。 早めに出発。 日曜やから早めに戻った方が楽かな? 走り出してすぐにBeeli…

銚子 見晴から香取市佐原駅付近

この1週間、会社貸与ノートPCの調子が悪い。 いや。PC自体は何ら問題なく動作する。 会社のイントラネット、Outlookにも順調に接続する。 問題はTeams。 在宅勤務が推奨されてから社内の連絡事項や会議、会話までTeams頼りになった。 最近は他社やお客…

BeelineMOTO 初めて見た表示

バイク用ナビをGARMIN Map60csxからBeelineMOTOに替えて3Qが経過。 大分使い慣れて来た。かな? スマホナビで十分と思う事もあるが、画面表示し続けるので充電し乍らの使用、夏場の熱暴走などバイクで使うのは環境試験してるみた…

辛抱しきれず秩父 単独ノー蜜走行

39県に引き続き3府県も22日に緊急事態宣言が解除された。 いよいよ首都圏も解除が秒読みとなった日。 解除と言っても全面解除ではなく徐々に日常生活を取り戻していく事になる。日常生活と言っても今までの同じではない。 ソーシャルディスタンスや手洗…