外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2008年も残すところ後10時間余りとなりました。 何かとドタバタしたこの1年でした。 今も大掃除でドタバタしていますが・・・ 色々考えさせられ、改めて家族の大切さと有り難さを知った思いです。 (すごく真面目なコメントでしょ!) 年越しといえば…

溜まっているコト その3

2年ぶりにスキー(当家では『雪あそび』と言います。スキーなんてオコガマシイ) に行ってきました。 愚息がスキー修学旅行に向けて、レベルアップしたい なんてエラソーなコト言うモンですから、自宅で大掃除軟禁されないように、コレを口実に脱出! 本当…

餅つき

年末の大掃除 は適当にやることにしよう。 この間テレビ放送していたけど、冬場の掃除は空気が乾燥していて汚れが取れにくいそうな。 この言い訳は来年も使えるか??? 去年は、余り根を詰めてやって体調崩しても損だしなぁ~ と言う大義名分で、そこそこで…

溜まっているコトその2

デスクトップ周りがゴミの山・・・ 年賀状作るにも、先ずお片づけから。 でもその前に、バイクもクルマもほったらかし状態でしたので、超基本的なメンテ タイヤのエアー確認から。 先ずは10年選手のクルマは・・・やっぱり下がってる。 規定より少し下だけ…

ダイナマイト! (エスケールでハンバーガー)

開放されての初休み! 昨日も日付が変るまでお仕事・・・ 今日の朝は良い天気でしたが、午後から雨の予報。 折角のお休みなのにバイクde近間ツーができなさそう・・・ 今日はクルマでお出かけ~ マ○ドとは違う美味いハンバーガーとの噂のお店に行ってきま…

開放~~~~~!!!!!!

昨日でブラックハーフイヤーからアップできました。 (なんのこっちゃ??) 昨日はPCに触る気にもなれず、何よりも寝たい状態でした。 兎に角、溜まった仕事に私事(遊び)をやらねばなりません。 問題は溜まった仕事・・・ 今週も休みは出勤です(T T)

溜まっているコト

久々の休日を利用し、溜まった疲れを癒しに温泉へ。 露天風呂に浸かって、痛んだ体と心を・・・と思ったのですが、流石に3連休なもので、人が一杯! まぁ何とか、教育されていないお子様方も、子供の教育を知らない親御様方も少なく、多少癒しができたかな…

1ヶ月半ぶりの休日です。

久々のお休みです。 先月のカキコから紆余曲折ありました。 今月5日の23:00頃、その日の内に帰宅できる数少ない日の帰り道で、異様な金属音(ギャリィィィィィと言えば良いのか??)が発生。 スグに停車したが、真っ暗な夜道では何も見えず・・・ 仕…

1ヶ月ぶりのカキコです

色々ありまして、Netする時間もままならない状況でした。 今日が年内唯一の休閑日になりそうです。 これから寒くなる前に、グリップヒーターの修理を行いました。 コントローラ本体を外し、背面を引っぺがして中を見たのですが、IC回路になっており、簡…

やっと・・・

今日は久々のお休みです。 先月 信州ツーリングに行って以来、ずぅ~っと休みなしでした。 自分の仕事もままならず、周りに振りまくっても終らない・・・ まだまだやること山積で、今年一杯は休めないと思ったほうが覚悟できそう(T T) 本当はバイクのグリ…

盆休み

今年の盆休みは11日のみでした。。。 会社には11日~15日まで休み宣言していたのですが、結局今日も朝一から会社に居ました。 明日は休めるかな? 今の仕事が一段落したら、ゆ~っくり休みたい~! ツーリングキャンプに行って(キャンプでなくてもイ…

信州ツーリング

9・10日(土・日)夏の信州に行ってきました。 バイクお仲間のNさん、Gさん(仮称)の『信州いきたいぞ~』に乗らせて頂いたんです。 9日 6:45出発 今日も暑そうです。 中津川を目指しますが、一度、各務原まで下道で行ってみたのですが、余り面白…

直ってない

昨日直ったかと思ったグリップヒーター。 昨晩スイッチを入れてみると、またまた発熱せず・・・ 今朝 接点復活スプレーを注入~。 ケチっても仕方が無いので思いっきりブシュ~~。 スイッチダイヤルを回すと、ちゃんと暖かくなる。 一旦イグニッションごと…

ウェイトローラー

夏本番!(古~い!) 暑い時には涼しい高地に行きたくなるのも当然~ 夏休み(盆休みですが・・・)に向けて、我がブロラン号のメンテを行いました。(走行80380km) いつもの事ながら、腰が痛い・・・ ハイスピードプーリーに純正の39gウェイト…

今日は中止

今日は中止 とは昨日行った但馬空港フェスティバルのこと。 但馬北部に大雨洪水警報が午前中に出てました。 今日、朝から出石や日本海にツーリングに出掛けられたは大丈夫 たっだのでしょうか・・・ ワタシは「昨日行っておいてヨカッタ~」と思いました。 …

但馬空港フェスティバル”08

レシプロ機のアクロバット飛行が見られる航空ショーが関西であるのをつい最近知りました。今日と明日がそのショー日程です。昨晩の天気予報では、兵庫北部は酷暑!!(36℃予想)天気は晴れ所によりにわか雨。耐暑ツーへと出かけました・・・いや~~暑いの…

但熊 たまごかけごはん

関西圏では有名(?)なたまごかけごはん専門店『但熊』に行って来ました。 山ノ神が寝坊をしまして、家督相続権2位の愚息がクラブに遅れると言う事態が発生。 山ノ神よりブロラン号スカブーの出動要請。 朝から叩き起こされて少々不機嫌なまま、2ケツでG…

サッカー観戦

朝からブロラン号スカブでサッカー観戦。 梅雨も明け、本格的な夏日和な今日。 日向に居るとスグ日焼けするお天気で、日陰を探しつつ観戦。 サッカーといっても家督相続権2位の愚息の試合。 (家督なんて要らないと言ってます。継がせるモノ自体無いですが…

タイヤ交換&セルフメンテ CJ43 スカイウェイブLTD

今日 前後とも丸坊主だったスカブのタイヤを交換。 前後タイヤ+工賃で1諭吉と5野口さん。 ブレーキとタイヤは安全に直結している部品なので仕方ないです。 自分じゃ交換できないですし。 で、帰ってきてから温まらないグリップヒーターの状態を見るため、…

タイヤ CJ43 スカイウェイブLTD

スカブのタイヤが前後とも丸坊主一歩手前(リアは完全に)になっちゃいました。 ブレーキもキーキー鳴るし・・・ ブレーキパットの減りよりもディスクの減りも進行しているような。 まぁもうスグ80000kmですので、仕方が無いですけど。 そー言えば、…

こんなん見ましたけど~ (ジャンクスポーツ 浜田大明神)

7/1(火)ですが、仕事で名神を西宮に向かって走行中、こんなんに遇いました。 そう、ジャンクSPORTSのあのハマダ大明神。 助手席で仕事の電話しながら、個人の携帯で撮影。 お陰で、祈願できませんでした。。。 東京では、TV撮影や芸能人、企画…

梅雨明け???(グリル小川でランチ)

昨日(一昨日?)からの30℃超え真夏 日です。 九州地区は梅雨明けしたとか。 この気温のまま雨になったら、無茶苦茶 『不快』ですね。 今日もジリジリと暑いですが、愚息希望 の「ハンバーグがいいなぁ」に応て 洋食屋さんへ。 アタシが注文したのはビフカ…

棒茄子

今週一週間はお仕事がチビ~っとばかり忙しく、帰宅も終電付近でした。 昨日は午前様になってしまい、疲れが貯まっていたのかお昼過ぎに コロっと横になって、気が付いたら夕方でした(^^; 世間は棒茄子シーズンみたいです。 我が棒茄子は当然行き先が既に…

食べすぎ~

各地で水害が出ているこの雨。 拙宅付近は、幸いにも大雨になりませんでした。 今日は一家揃ってランチにお出かけ。 中華のオーダーバイキングをやっている店に。 そのお店は、以前も中華バイキングをやっていたんですが、少し前に 閉店しました。 その後に…

ガソリン代

またまた7月から上がる様です。 180円台になるとか・・・ 昨日TVでやってたのですが、おフランスではレギュラー260円台 だそーです。 自前の油田は消費の1%を賄う程度なんですって。 日本にも北陸・北海道に油田がありますが、埋蔵量、生産コスト…

雨 雨 雨

梅雨ですね。 昨日も雨承知のバイク通勤。 小降りになったのを見計らい、帰路に・・・だったのですが 途中の新御堂筋江坂辺りから、道が川に~ 梅雨はじとじと降り続く雨のイメージがあるのですが、最近 の梅雨はドバァーと降る雨(雨季と言った方が嵌りそう…

琵琶湖でうなぎ(西友 ひつまぶし・水鳥ステーション 子鮎天ぷら)

名古屋出身の方に聞いたんですが、ひつまぶしって昔からの名古屋 名物じゃ無いらしいです。 んでもってGWの名古屋ツーお目当ての昼飯は味噌煮込みうどん でした。 でも、ひつまぶし と言う魅力的な文字も忘れられず、近場でお安く 楽しめるトコロは・・・…

グランビア ブレーキパット交換

Myクルマが走行時にキュィィィィ~と異音が鳴る現象が先週来 ありました。 多分リアブレーキパットの磨耗と想定。 (前の車検時にもう無いって言われてましたので) ディーラーさんにブレーキパット交換見積をして貰ったら、何と 1.9諭吉さん!!どっひ…

写真撮るの忘れてた~

今日のランチツーは・・・ ツーと言える距離&場所ではありませんでした。 塚本駅前にあるまぐろ丼のお店に。 グルメなブログに紹介されていたお店で、まぐろ丼並500円 大盛(ごはん大盛)700円、特製700円(まぐろ大盛) 特盛(まぐろ・ごはん大盛…

リアプーリー交換その後・・・

元に戻った変速感。 確かに戻りました。 H設計製のハイスピードプーリーに交換した時、感じたのは ・高速走行時の高回転感は減少。 6000(単位不明)時に80(単位またまた不明) だったのが95位になった。 ・中速域のトルク減少。 変速回転が600…