外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

C70 エアバッグエラーなど細々メンテからシン・ウルトラマン

改修して使用延長を決めたC70。

とは言え電子装備のフル更新など行える訳もなく、トラブル発生毎に対処する覚悟を決めたってとこだろうか。

停車の度に反応してたフロントパッシブセンサーもショックアブソーバー交換に伴うアライメント調整などで車高が戻ったお陰か鳴らなくなった。

接近すればちゃんと鳴るので元に戻った訳だ。

すると先日の小豆島ツアーでインパネに「エアバッグシステムコショウ タダチニテンケンヒツヨウ」のエラーメッセージが出た。

その前にもエラーメッセージを見た記憶があるが、一旦キーOFFからエンジン再始動でメッセージ消えたので左程気にしてなかったのだが、山ノ神が姫路に遊びに乗って行った時高頻度で再発したらしい。

LOG情報確認もあるのでプロショップに持ち込んでみた。

エアバッグエラーはLOGに残っておらず、チャイルドシート&シートベルトLEDのエラーLOGが残っていたそうだ。

シートベルトをバックルに差込むと

消える。

確かチャイルドシート装着設定にするとこの表示が消えたんとちゃうかったかな?

この表示部エラーがLOGに残っていたそうで、LED不良になるとエアバッグ動作不可エラーが出るんだとか。

今度エラーが出た時にこのLED表示部がどうなってるか見ておいてって。

 

帰ってから先日換装したスタッドレスアルミホイルの増し締めを。

タイヤ慣れの影響かちょっとブレが出てる。

組付けの問題かもしれないが緩みが原因でホイルやボルトが歪んでもヤなんで。

乗り降り時に靴で傷付けたサイドスカートをタッチアップ。

目立たなくなれば

飛び石で塗装が捲れたフロントフェンダー

こっちもタッチアップ

サイドスカート共 樹脂製なので錆びる事はないがこんなチマチマしたメンテ

 

 

結構好き。

 

作業を終えて〇ゾンプライムでシン・ウルトラマンを。

今年(2022年)5月13日に公開されたけど観に行ってなかった。

ウルトラマンは1966年7月17日に放送開始され、丁度家人はジャスト御幼少で観てたな。

怪獣は「禍威獣」

科学特捜隊は「禍威獣特設対策室専従班(禍特対)」

など名称や設定が変えられている。

こんな制服もなく

(NET公開画像より)

ジェットビートルも出て来ない。

(NET公開画像より)

ゾフィーが出てきて地球を滅ぼすためにゼットンと言う超強力巨大殲滅兵器を出すとか(ネタバレ)

ゼットンってウルトラマンが負けた星人やったなー

のんびりした休日だった。