外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2024-01-01から1年間の記事一覧

白川郷から山中温泉・金沢から越前バスツアー2日目

翌日も 角部屋なので横の非常階段が見える ちょっと錆びた鉄骨階段も鄙びた感を増幅 6時から温泉に入れるのでもちろん朝一に お祝いの宿 庭園 滝 流れてないしー 7時半からの朝ご飯も昨夜の晩ご飯と同じ会場で 味噌汁が2杯分コンロで提供されたのは初体験…

白川郷から山中温泉・金沢から越前バスツアー1日目

この年の1月にも行った白川郷・金沢〇ISバスツアー 白川郷・五箇山から金沢・越前で蕎麦打ちバスツアー1日目その① - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 今度は北陸応援割のツアーがあって残2席が取れたとの山ノ神下知 1月に行ったのとまったく同じツ…

造幣局 桜の通り抜け

2024年の春は桜の見物機会が多い この日は仕事帰りに同僚の有志と造幣局 桜の通り抜けへ 地下鉄で天満橋へ 大川の桜は満開 このは花散らしになるなー 造幣局 桜の通り抜け会場へ 通り抜けに入場するには抽選で当たらなきゃならない 同僚2名が応募して1…

吉川・加東・小野の桜堤から大月でダチョウ料理

この日はバイクツーリング倶楽部の企画ツー開催日 北や西方面のツー企画には人数が集まらない(ような気がする?) この企画も締切直前まで2名だった。 まあ1週間前は天気予報もベースだったしねー 企画幹事から俱楽部メンバーに参加の呼び掛けもあり、天…

2024年 海津大崎 桜オープンTRG 

今年も参加出来た海津大崎 桜オープンツーリング 以前は年に数回ツーリング企画で集まっていたし30台位は集まってた。 最近は半年毎に1回 この海津大崎と鮎食べホ だけになってる ま 生死確認会合って感じやね まだ暗い 朝5時に出発 昨日の酒 抜けてない…

デジタルデバイス

会社では13インチノートPCが貸与されていて業務外出時には帯同していてるのだが、内勤時もこの13インチ画面で事前調査や資料作りを行うから見え辛い。 大半がアラ還社員なもんだから画面小っちゃくて。。。 現職会社は予算の関係上簡単にサブモニター…

2024年いながわ桜まつり

3月最終週の後半から急に暖かくなった 花粉はスギからヒノキに変わり終息時期になりつつあるが、今度は 黄砂やもんなー 我が社でも週明け4月からマスク解禁となるが、通勤と屋外はまだマスク要りそうやなー そんなタイミングなのに 桜まつりやってる んじ…

おはよう朝日です企画 ふれフレまつり

3月最後の週末土曜日 標題の「おは朝ふれフレまつり」のイベントに このイベント 1日3回開催で土日2日間の合計6イベントあり、各イベント300名@1500円の有料イベントなのだが完売な様子 4月より新たなスタートをする人達へのエールイベントだ…

千葉・東京・神奈川ツーリング 3日目 復路は雨

千葉・東京・神奈川ツーリング復路のこの日 起きて外を見ると どんよりってるなー 3日前は午後から予報だったが降り出しが午前中に変わってきてる。 X-RAINで雨雲の動きを見てみると もうすぐそこまで来てるやん。。。 朝は昨晩調達しておいたサンド…

千葉・東京・神奈川ツーリング 2日目 ちょっと寄り道

メイキングオブハリーポッターに7時間も滞在してたのでちと疲れた。 実はこの日の朝 前職のある1名に「夕方挨拶にだけ寄っても良いか?」と連絡してた。 直ぐに「17時半頃に戻ります!」と返事を貰ってた。 都営豊島園から 汐留に 17駅もあるのに32…

千葉・東京・神奈川ツーリング 2日目 メイキングオブハリーポッターその②

禁じられた森の出口にはスタッフが居てゲートがあり戻れない様になってる。 その出口の前にはバックロットカフェがある。 9時から入場して現在11時半 流石にお腹減ったわー 並んではいたが メニューを見ながら約10分で セルフオーダー機で注文できた。 …

千葉・東京・神奈川ツーリング 2日目 メイキングオブハリーポッターその①

翌日はバイクには乗らず公共交通機関で今回のツーリング メインディッシュへ 天気は 気温はこの日も冬並みに低いそうだが電車移動なので無問題。 朝ご飯は食べずに移動開始。 ちゃんとバイクもあったし(笑) ホテルから東京メトロ西葛西駅まで徒歩3分 便利…

千葉・東京・神奈川ツーリング 1日目 恐怖の早朝往路

現職は2・3月が暇になるという今まで考えられない仕事。 会社は3月決算なのだが決算に直接関係無い業務なので年度末に余裕ができる。 今年度 年休はこの業務閑散期をターゲットに残していた。 去年は道後温泉に行ったなー しまなみ海道・道後温泉・丸亀 …

C70メンテ相談から三ツ島真打 人生いろいろ経験&勉強

ここ数週間 我がブロランC70のエアバッグエラーが消えない。 仕方ない 修理相談してみるかー プロショップに到着直前に ありゃー エアバックエラー消えて助手席エアバック作動サイン(助手席にチャイルドシート置いちゃダメってサイン)が出ちゃった。。…

VERSYS1000 スプロケット・チェーン状態チェック

2023年の最終ツーで行った丹後は網野のHATAYA VERSYSも走行5万kmをついに突破。 網野 HATAYAから久美浜 木下酒造 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) まあクオーターバイク それもビッグスクーターで10万km突破して現在も現役のCJ45…

沖縄料理・家庭料理かっぱ食堂とツーリング復習

前日、2ndキャリアの後輩が次の人生に向かって退職された。 1年間仕事をご一緒したのだが、後輩と言っても家人より5歳も年上の人生の先輩だ。 「幾つになっても人生 チャレンジを忘れたらアカンで」との格言を頂いた。 この後輩という人生の先輩同僚を…

カレーカフェ ストロング

週末の金曜日 体調を崩して急遽会社を休んだK西kより「〇さんの近所の店がで紹介されてた」とSNSで連絡があった。 その店は「焼肉すとろんぐ」 家人もお気にで数回訪れてる。 雨でご近所お昼ご飯から〇ゾンで映画鑑賞 - 外に出よ~っと! (hatenablog.c…

マシューのチョコレート工場から伊丹スカイパーク

2月2回目の3連休で中日だけがなんだけどー VERSYSは先月の車検以来動かしてない。 その前は去年の11月という体らたく。 だって寒いし花粉飛散してるしー バッテリーは外して補充電してあるけどOIL下がってるやろな。。。 暖かくなる午後に意を…

石道温泉でぼたん鍋

2月 2回目の3連休 出掛ける予定もなく自宅で3月に計画してるツーリング先でのツアー復習で映画を2本鑑賞。 シリーズ全11作で7作目まで復習実施。 てなことをしてたら山ノ神より「温泉行こか」の下知が。 温泉もええけどレジャー気分でちょっとリッチ…

1円の日本酒を体験

「安リーマン向け居酒屋は?」の話題になった時に以前にで見た店を思い出した。 ちょっとググるとすぐに見つかった 中トロと豚足 週末の仕事帰りに行ってみようかという事になった。 JR天満駅前 (NET公開写真より) 週末18時という事もあってか並ん…

2024年 徳若蔵開き

この週末は 徳若(万代大澤醸造株式会社)の蔵開き 1月最終週末に行った灘五郷蔵開きで気になった酒蔵だ。 灘五郷の蔵開きイベントから馬場亭 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) この記事書きながら思い返したのだが(歳食うと思い出話しに気が向いちゃ…

2024年 白雪蔵まつり

蔵開きシーズン真っ盛り この週末は3連休 土曜日の夜は愚息1号が晩ご飯を作るんだって。 冷蔵庫野菜室内のワイン消費 翌日は日本酒が増えるからなー カンネローニとちく天 愚息1号宅のパスタマシン活躍中 ちく天はポテサラとツナの2本 お替りのカンネロ…

2024年みんバラ新年会

バイクツーリング倶楽部 というより バイクも好きなおっさん、姐さん(配慮)のゆるーい集まり。 もう10年以上のお付き合い。 「表」は会員制SNS内のバイクコミュニティ。 この集まりがお付き合いの始まりだった。 よく遊んでくれるメンバーとのプライ…

灘五郷の蔵開きイベントから馬場亭

1月はしぼりたて新酒が出回る酒造メーカー各社の蔵開きシーズン~ 灘五郷って 今津郷・西宮郷・魚崎郷・御影郷・西郷の五郷を指す。 この日は灘五郷酒造組合イベント 灘五郷蔵開き 先行だけど外出に支障なし。 阪急今津線で 今津駅乗り換え阪神甲子園駅へ …

服部緑地 牡蠣小屋から梅田阪急・阪神百貨店

気温高めの週末。 予報は日中だったけど一旦あがってる。 この日は服部緑地公園に期間限定でオープンした牡蠣小屋に行ってみることに。 予報だったから出足が鈍ってるかな? 冬になると「牡蛎」シーズンイン。 赤穂や日生に牡蠣を食べに行ったもんだーと思い…

えびす祭 呉羽神社

今年の十日戎は平日になる。 毎年 西宮戎に参拝して2023年 西宮戎神社 宵戎 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)いたんだけど近くの呉羽神社のえびす祭に行ってみることに。 阪急宝塚線 池田駅で下車 仕事帰りに途中下車して参拝できる。 高架沿いに進…

白川郷・五箇山から金沢・越前で蕎麦打ちバスツアー2日目

12時半がツアーバスの出発時間。 それまではフリータイム。 ホテルチェックアウトは10時で手荷物は預かって貰えるがロビーに剝き出しで置き場があるだけなので貴重品は持っとかいないと。 地震の影響で金沢城石垣が崩れた部分があって閉鎖されてるが、兼…

白川郷・五箇山から金沢・越前で蕎麦打ちバスツアー1日目その②

この日宿泊のホテルクラウンヒルズ金沢は香林坊にあって繁華街直近にある。 チェックインから翌日の集合時間までフリータイム。 すぐに外出してこの日の晩ご飯へ。 もちろんタイム。 確かに香林坊・片町に直結してる。 全然寒くない。 スペイン料理店アロス …

白川郷・五箇山から金沢・越前で蕎麦打ちバスツアー1日目その①

この冬シーズンは毎年のように行ってた長野えびす講煙火大会はパスしたのでツアー先を物色してた山ノ神。 〇ISで見つけたのがタイトルツアー。 白川郷へは数度訪問しててるのだが、今度は雪の白川郷が見たいし五箇山には未だ訪れたことがない ってんで1月…

VERSYS 4回目のユーザー車検

VERSYSも4回目の車検 2015年配備なので丸8年。配備9年目に突入だ。 今月(2024年1月)から車検証がIC化してA4半分以下のサイズになるんだって。へーへーへー 過去3回もユーザー車検やってるんだけどいまいち覚えてない。。。 色々グ…