外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2022年 えびす講煙火大会から戸隠・白骨温泉・高山・白川郷 3日目

5時45分に目覚ましが鳴った。

朝風呂に入るために山ノ神がセットしたそうだ。(因みに家人は6時半にしてたんやけど)

団体さんが朝風呂に来る前にゆっくり入りたいそうだ。

確かに薬師の湯 男湯には家人以外には1人しか居らずで黎明の朝風呂にのんびり入れたわ。

部屋に戻ると明るくなってて、やっと窓からの風景が見えたわ。

昨日は暗くなってからの到着になってしもたから。

朝ご飯会場へ移動(昨夜の晩ご飯場所)

此処が薬師の湯

源泉掛け流しの湯が流れていってる。

朝ご飯

湯豆腐

二年物の信州黒味噌汁

温泉粥

お替り出来るが食べ過ぎ気味なので止めといた。

と言いつつ

温泉粥パンはいっといたけど。

湯元齋藤旅館 前日は暗かったので。

いやー 正に晴天やなー

雪も降っておらず良かった霜の降りたC70は

カッチカチに(笑)

エンジン掛けてデフロスターデフォッガーONにして溶かさないとスタート出来ないし。

3日目の観光は高山へ。

安房トンネルに向かう。

安房峠なんて走ってられへんし。

2008年にCJ43スカブーで走ったけど。

信州ツーリング - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

R158を気持ちよく走る(愚息2号の運転で)

乗鞍の山々かな?

高山に近づくと靄になってきた。

盆地だからだろう。

手作り体験アクティビティ最後は 夢工房飛騨

これで3回目のチャレンジ。

説明を聞いて炉前に座る。

馴染みのある形やな。(笑)

1枚目 ちょっと焼きが強くなった。

イカ 良く膨らんだ。

ハート 上手く焼けたかな?

因みに愚息2号は

膨らみ不足で固くなったとか。

山ノ神は少々焼過ぎ気味な様子。

いつも愚息1号の参加が多いので愚息2号も同じ手作り体験に連れてった訳だ。

外に出ると靄も晴れてな空。

高山の街並みをボラボラ。

高山も前日の長野もインバウンド客が多くなって来てる。

コロナ規制緩和が効いてるんだろう。

マスクしていないのはインバウンド客が多い様に見えた。

11時過ぎになってるが宮川朝市へ。

観光朝市なので珍しいモノは無かったけど風景と天候は

晩秋、初冬の高山

混む前にちょっと早めのお昼ご飯へ。

中華そば桔梗屋高山ラーメンを。

メニュー

チャーシュー麺(並盛)

鶏煮干し系のあっさりスープ 久し振りに旨かった。

食べ歩きをしたいところだが、日本人だけでなく外国人も多いので五平餅だけにしといた。

歩き乍らじゃなく人の居ない場所で立ち食い。

良い天気なので白川郷に行ってみる事に。

高山から高速使うと1時間程だし。

キレイな山々やなー 白山かな?

ありゃりゃ またエアバッグエラーが出た。

チャイルドシート警告灯を見ると確かに消えてるわ。

暫くするとチャイルドシート警告灯が復帰。 するとエアバッグエラーも消えた。

何某かの接触不良っぽいが、どこが接触不良かわからんぞ。

チャイルドシート装着時のエアバッグ動作キャンセルスイッチかなー?

飛騨トンネルを抜けて

白川郷ICで降りる。

村営せせらぎ公園駐車場へ

バイクが停まってない。平日だからかな? もう寒いからかな?

吊橋を渡ると

合掌造りの茅葺屋根家屋がいっぱい。

これから雪深くなるんやろなー

お目当ての囲炉裏カフェへ。

ありゃりゃ この日は13時までの営業だって。

他のカフェに移動しつつ観光も。

和田家は家屋中を見られる。

白川郷は2009年CJ45スカブー時代に愚息2号とタンデムで訪問した。

黒部ダムから信州松本・白川郷お泊りタンデムツー - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

家人は2011年にも来てるけど。

NETで探したカフェ コーヒー屋 鄙

合掌造り村を少し抜けた場所にある。

店内 珈琲のいい薫りが漂ってる。

ブレンド@450円にアップルパイ@400円 チョコはコーヒーに合うのでってサービス。

このアップルパイ ロール状にパイ生地が巻かれていてリンゴもぎっしり詰まっており旨い。

良い喫茶に出会えた。 ほっこりできたし。

山ノ神がスマホ弄っててパンフに乗ってる白川郷の写真が撮れる場所があるんだとか。

多分 この辺から撮影してるんだろう。

クルマで上がれるので行ってみた。

此処は荻町城跡

こんな石碑?もあったし。

ほおー パンフに出て来そうな映えポイント。

木々の間からの撮影も雰囲気出てるかな。

午後の太陽光が入って眩しい。

雪の降るこれからのシーズンも良い撮影が出来そうだが寒いやろなー

帰路につく前にGAS満タンにしておいて

15時過ぎに白川郷ICから東海北陸道を南下。

関SAで休憩。

16時半 そろそろ日没タイミング。

出来立てのカレーパンだそうなので食べてみた。

序に明日の食パンも調達。

軽い山形食パンだった。

18時 多賀SAで2回目の休憩。

道路情報を見ると

竜王付近から京都南まで32km渋滞が発生している様子。

急いで帰らなくても無問題だし、渋滞に巻き込まれてもしんどいから早め晩ご飯にする事に。

多賀SAには京都王将がある。

極王炒飯のセットをオーダー

餃子3個は元々だが、山ノ神が別に餃子をオーダーしたので+3個が手元に来た。

のんびりしてると19時頃に渋滞24kmまで減った。

減ったと言う事は流れ出したと考えて良さそうだ。

走ってみると24kmもの渋滞に遭遇せず、大津SAから京都南までのトロトロ走行で済んで無事に自宅付近まで帰って来た。

戸隠へのルートは落ち葉で一杯で巻き上げて車ドロドロだったので近くの洗車機通して。

21時に無事帰宅。

思い出しツアーみたいになったが、今度は五箇山に行ってみたいな。

よく遊んだ3日間だった。