外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

青垣 三津屋妹尾から清住コスモス 柏原 中島大祥堂でモンブラン

10月も下旬になり季節進んで秋が深まりつつある。

思い返せば2020年初頭からコロナで20年・21年の秋は多くの収穫祭やイベントが中止された。

もうそろそろコロナに留意しつつ生活も経済活動も再起動しなきゃ というタイミングかな。

去年はコソッと開催されてたコスモス祭り。

昼からぶらっとコスモス - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

今年はもうシーズン終了するというこの日に観に行くことに。

天気はから予報

間から青空がチラホラ状況で暖かい。

VERSYSタイヤの空気圧を見たら数%下がってたので調整。

ドタバタと準備して出発

ドタバタ準備してたのは

久々のフルパニア。 3月以来やね。

猪名川渓谷ライン 定点観測しようとしたけど渋滞してる。

旧道に迂回したけどずーっと渋滞。。。

道の駅いながわに行く買い物客ってそんなに多んかー って思ってたら違って

通信線工事やったわ。

屏風岩の所のグランピング化 進んでるみたい。

写ってないがトラックがとても安全運転してるみたい。。。(笑)

ハミ禁だし道交法遵守して追従走行。

R176篠山から

丹波市内に

氷上ICから高速へ

20℃と丁度いい気温。

何の鳥の群れやろ?

青垣で降りる。 いつもの無料区間やね。

こっちの方向に走るのは久し振り

この日のお昼ご飯目的店に到着。

三津屋妹尾

2年振りの訪問

篠山で丹波黒豆 青垣 三津屋妹尾で蕎麦 OPENドライブ - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

店内

窓向きの席にしてみた。

メニュー

 

 

鴨汁そばもええなーって言いつつ

相乗りさば寿司セット

両方の大盛り+880円

此処の十割蕎麦が太麺で腰が強くて旨いんよねー

蕎麦湯 サラッとしたポタージュタイプ。

そして そばがきぜんざい

@770円 蕎麦の実が残ったふわもちそばがきに甘さを控えた小豆が旨い。

よく見たら2年前と全く同じオーダーやったわ。

外に置いてあった枝豆1束@1000円を無理矢理トップケースに詰め込んで満足のお昼ご飯から移動。

清住に

コスモス畑

 

ススキもあって秋感UP

 

 

募金箱にコイン投入

また来年も観たいから。

とコスモス

 

この日でコスモス園は終了するんだとか。

終了しても観に来れるけどもう見頃は過ぎて散り始めてる。

柏原に寄って中島大祥堂に。

此処も6年半ぶり

グルメリア但馬市島と柏原ツー - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

レストラン側にだけどね。

目当てはコレ

やながわのモンブランより高いけどね。

モンブラン積んでるから優しく走ろうねー

波部黒との比較が愉しみ。

帰路も猪名川渓谷ラインで。

のんびり走ってたら十分夕方になった。

16時半に無事帰宅。

後2カ月もすればこの時間で暗くなる。 今年の冬至は12月22日。

丹波で調達した枝豆。 青垣の辺りでは実付きは良かったそうだ。

塩茹でして食べてみた。 家人の好みは波部黒かなー