外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2019-01-01から1年間の記事一覧

田辺 めはり本舗 三軒茶屋 弘力庵 ツーリング

この日は今年ラストのツーリング企画だったが、企画日の天気予報がになったため中止。 久々に帰阪とタイミングが合ったので参加申請してたけど。 プライベートツーとして予報の前日に変更されたので参加出来た。 日の出前の朝 天気は良さそうだが、寒いわー …

エキスポシティ シネマ109レイトショー

2回目の年末帰阪。 何回目までカウントすると帰って来れるのか? 今の組織は居心地悪くないんだよなー でもやっぱり帰りたいのは事実。 根っからの関西人やし。 帰阪した夜にお出掛け。 自宅からの夜空。 曇ってるから星は見えんけど。 お江戸の別宅から見…

江戸東京博物館

この日は予報 朝から空 地下鉄乗って江戸東京博物館に。 都営地下鉄両国駅に直結 ずっと庇がある通路から見える博物館建屋 ありゃ こりゃデカい。 清澄白河にある江戸深川資料館とは桁違い。 入場料は600円だけど、特別展も行っとこう。 常設展は当日に限…

豊洲市場 東京ミッドタウンからクリスマスマーケット・金子半之助

前日は終電で帰還。 終電だからもう当日やな。 朝7時前に起床。 空だけどにはならない予報。 OIL漏れ調査してから1週間 お 漏れてない。 ジワーっと染み出してるところかな? 7時半に出発 湾岸道路 先ずは羽田空港に行ってピックアップ。 朝ごはん食べ…

板橋区 安ざわ食堂からSOXへ

前日のレクで案の定 筋肉痛な朝。 軽く出掛けで体調調整。 11月末に見つけたOIL漏れ。 ま 滲んでる程度だったので修理を急ぎはしなかったのだが、ちょっとづつ増えてる感がある。 前日にバイク屋さんに連絡しておいた。 1週間前の状況 新たなOIL漏…

部門レクリエーションで鬼怒川温泉

昔は色んな企業・団体で行われてた社員慰安旅行。 (今も慰安旅行のある企業もあるわな。) 昔は土日を使っての旅行で、出発時点から呑み。 宴会はもっと呑み。 酒 注ぎに行かなきゃ後で怒られるし。 翌日は行きたくもないGOLF。 時間が足らずに途中終了…

三浦半島 城ヶ島 まぐろ食べ比べ

この週末 現場部門の事務所で夕方打合せ。 若手と一緒だったんだが、その若手が有志との食事会をキャンセルして打合せに臨んだとの事。 と書くと、打合せに付き合わせた様な感じになるが、実は真逆。 若手の業務で現場と打合せしなきゃならん「場」に連れ出…

八平 アリアンらぁめん

ヒスタブロック飲んでちょっとマシになった気もするが、まだ本調子じゃないな。 咳も残ってるし。 前日に装備した冬装備 ハンドルカバーの操作感と防寒効果の確認には出掛けたい。 元々 出掛けたがりなんよ。(HP始めた頃から同じタイトル) 天気はで所に…

チェーン注油とウィンターエクイップメント装着

FZ25のメンテナンス備忘録 真冬並みの気温となった関東地区。 もう12月やからねぇ。。。 週中くらいから妙に体調が悪い。 症状から風邪ひいたか、アレルギー出たか。 たぶん別宅のエアコンを使いだした(暖房で)から、ハウスダストがアレルゲンだと思…

大嘗宮 一般公開

天皇陛下が即位され令和の御代となり、即位の礼、パレード、そして大嘗祭と祭祀が続いている。 関西に居ると遠くの出来事をテレビで見る(今はNETで見る)感覚。 実際に即位の礼もパレードも自宅のテレビとNETで見たわ。 大嘗祭のために建てられた大嘗…

篠山 めしと、つけもんと、パンと からほんたき山のカフェ

VERSYSも乗り出して5年になる。早いもんだ。 アドベンチャークラスと言うジャンルがメジャーになったもんだ。 スポーツモデルでロングツアラー&オーバーリッター4気筒マルチ 当時、この条件を満たしたのがVERSYSやったなー https://akizo-da.…

秋田 乳頭温泉ツアー 2日目 蟹場温泉・大釜温泉・妙の湯温泉・休暇村

薄暗い朝から露天風呂入って部屋に戻ると明るくなって来てる。 んじゃ、朝ごはん食べに行こう。 さっきまで入ってた露天風呂 ガチガチに凍ってるわ。 朝ごはん場所も本陣で。 素朴感のあるメニュー 朝はやっぱり珈琲が飲みたい。 んで 鶴の茶屋に行ってみた…

秋田 乳頭温泉ツアー 1日目その②孫六温泉・鶴の湯

新玉川温泉で温もったカラダのまま いよいよ乳頭温泉へ。 で、いきなりの雪道 スグに通行止め ここから徒歩で温泉に向かう。 秘境温泉感があるなー 到着 初の乳頭温泉 第一湯目 孫六温泉 ここで 湯めぐり帖 を購入。 湯めぐり帖とは、乳頭温泉 全7湯の入湯…

秋田 乳頭温泉ツアー 1日目その①角館・田沢湖・新玉川温泉

朝早く出発 この日は時々 ま 関西の天気は関係ないけど。 JALでミステリーツアーの真似事がある。 マイレージを使って複数の候補地空港から何処が当たるか?と言うツアー。 当たるのは候補地空港までの往復航空券だけなので、空港からの行き先までの移動…

りっくんランド

ここ数日 溜まってた記事を連続投稿。 浜松ツーの記事を書いてる時、気付いた。 空自の航空祭 海自の基地(港)にはよく行ったけど、陸自の基地には殆ど行って無い。 陸自の基地は自宅近くに千僧駐屯地があり、5月(だったかな?)は基地祭が開催されてる。…

海ほたる から 木更津 アイドル

9月に配備した支援機FZ25 お江戸・上方 二重生活の結果 配備する事となった機体。 関西住まいのままだったら軽二輪は暫く配備する事無かっただろうな。 1800km超えの走行距離となり、まぁそれなりの乗り慣れもしてきたので家人の勝手気ままなイン…

浜松ツーリング 2日目 スズキ資料館から浜名湖・舘山寺

昨晩はエンプティーでホテルの部屋に戻り、シャワー浴びてぐっすり就寝。 浜津ツーリングの2日目朝。 この日もええ天気 〇ーやんさまが予約したホテルは朝食付き。 1泊6000円とリーズナブル。 朝から食べ過ぎると動けなくなるから こんなもんで止めと…

浜松ツーリング 1日目 エアーパーク浜松から浜松城&浜松ナイト

9月のある日 バイクお仲間 〇ーやんさまと〇ムさまとSNSで会話してた時、BS時代に中津川 夕森公園でBSC全国ミーティングが行われてた事を思い出した。 一部のメンバーと東京・大阪の中間地点である浜松でキャンプツーをやったなー と投稿すると〇ー…

マレーシアフェア2019

会津若松ツアーから別宅に戻った翌日 朝から 洗濯とかしてお昼前からちょいお出掛け。 都営大江戸線 都庁前駅で 新宿中央公園 水の広場で開催されてる マレーシアフェア2019 結構の人が居るなー 都庁の足元公園 来ていきなりこんなゲームがあったので参…

会津若松ツアー2日目 猪苗代湖から野口英世記念館・磐梯山

腹キンキンで寝入ってしまって朝早く目覚めた。 6時前 まだ薄暗い明け方。 ホテルの露天風呂が見える。 んじゃ朝風呂に行って来よー 露天風呂から猪苗代湖が見えて、気持ちのいい朝風呂やったわ。 明るくなってきた。 ちょっと外を散歩してみた。 ホテルリ…

会津若松ツアー1日目 鶴ヶ城からさざえ堂

この日の天気は 秋晴れ このシーズン 関西の山々に紅葉を求めて出掛けてた。 お江戸勤務になった去年は関西に戻って来て紅葉を愉しんだ。 https://akizo-da.hatenablog.com/entry/15539910 今年は関東の紅葉をとプランニングしたら、関東を超えて福島県は会…

FZ25 初回点検・サリガード改造

関東は夕方から予報。 この日は家事関連ともう一つの趣味を。 先ずは開店時間に合わせて散髪屋へ。 腕の良い理容師の居る要予約な高級店 なんて訳はなく、1000円カット店。 顔剃なんて無い。カット時間は10分くらい。 10分/1000円と思えば高い…

茨城 大洗港から国営ひたち海浜公園

2週連続で帰阪してたので、途中になってた新配備支援機の慣らし。 この日は慣らしの完了と装備の使用感と高速走行のテストを計画。 前日にちょっと呑み過ぎて別宅帰還。 ごろっと横になったまでの記憶はあるが、気付いたら朝やったわ。 朝から洗濯に風呂と…

即位礼正殿の儀の祝日 みやび珈琲で遅々お昼ご飯

天皇陛下ご即位を国内外に宣言された日。 朝からTV番組は挙って即位の儀を放送している。 京都では「陛下は東京に行幸されていて、京都が本当の御住い」と仰る方々も居られるそうな。 正式に遷都された記録は無いんだったっけ? 即位礼正殿の儀 をLIVE…

まるさん松本から陸運局・ショウタニでタルト

台風20号が接近してる。 台風としての勢力は弱めで、日本本土に接近する前に温帯低気圧になるそうだ。 低気圧化しても大雨になる可能性もあり、累積降雨量の多かった地域や河川決壊に注意が必要と報道されている。 自宅の空模様は こんな感じの空 関西地区…

鳴門 中華そば田村から大塚国際美術館

2週連続の帰阪2日目。 この日の朝の空模様は うすだけどて来る予報。 リアタイヤ、OIL交換したVERSYSの調子維持も含めてバイクでお出掛け。 どこに行こうかな?と考えた結果、思い付いた 鳴門の大塚国際美術館 へ。 ちょくちょく徳島阿波踊りや祖…

2019年 琵琶湖 鮎 オープンOFF

この日は久々に帰阪と参加タイミングが合った 琵琶湖 鮎OFF お江戸勤務になるとなかなか企画タイミングと合わない。 今年の海津 桜OFFも参加出来なかったし。 この日 予報は 企画・管理人の〇雲さまの実力発揮か? べったり空 では出発。 吹田ICから…

別宅バイク置き場 台風19号対策 

今年は関東に2個も台風が上陸。 前の台風15号は甚大な被害が出た。 19号は超大型台風で頻りに報道もされていた。 台風19号が接近上陸予想の連休は帰阪しているので、有料の屋内駐輪場を探したが駐輪費用を計算すると1諭吉程になる。。。 うーん 駐輪…

天理ラーメンからONE’SでC70オイル・エレメント交換

連休帰阪のこの日もたりたりな空模様。 ニッチなバイクお仲間とSNSで会話も。 前にも記事にしたが、距離に関係なく文字で会話できる。 電話すれば済むのだが、複数のお仲間と共通話題で会話するのは愉しい。 文字入力が手間だけどね。 次の帰阪時に持ち込…

帰阪でVERSYS リアタイヤ交換

台風19号が関東・東海を直撃する事がほぼ確実となった週末。 12日(土)は首都圏の公共交通機関は軒並み計画運休を発表してる。 そのせいで週末11日(金)の東海道新幹線 東京駅は改札から混雑してた。 土曜日に移動しようとしてた人が繰り上げたから…