外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

灘五郷の蔵開きイベントから馬場亭

1月はしぼりたて新酒が出回る酒造メーカー各社の蔵開きシーズン~ 灘五郷って 今津郷・西宮郷・魚崎郷・御影郷・西郷の五郷を指す。 この日は灘五郷酒造組合イベント 灘五郷蔵開き 先行だけど外出に支障なし。 阪急今津線で 今津駅乗り換え阪神甲子園駅へ …

服部緑地 牡蠣小屋から梅田阪急・阪神百貨店

気温高めの週末。 予報は日中だったけど一旦あがってる。 この日は服部緑地公園に期間限定でオープンした牡蠣小屋に行ってみることに。 予報だったから出足が鈍ってるかな? 冬になると「牡蛎」シーズンイン。 赤穂や日生に牡蠣を食べに行ったもんだーと思い…

えびす祭 呉羽神社

今年の十日戎は平日になる。 毎年 西宮戎に参拝して2023年 西宮戎神社 宵戎 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)いたんだけど近くの呉羽神社のえびす祭に行ってみることに。 阪急宝塚線 池田駅で下車 仕事帰りに途中下車して参拝できる。 高架沿いに進…

白川郷・五箇山から金沢・越前で蕎麦打ちバスツアー2日目

12時半がツアーバスの出発時間。 それまではフリータイム。 ホテルチェックアウトは10時で手荷物は預かって貰えるがロビーに剝き出しで置き場があるだけなので貴重品は持っとかいないと。 地震の影響で金沢城石垣が崩れた部分があって閉鎖されてるが、兼…

白川郷・五箇山から金沢・越前で蕎麦打ちバスツアー1日目その②

この日宿泊のホテルクラウンヒルズ金沢は香林坊にあって繁華街直近にある。 チェックインから翌日の集合時間までフリータイム。 すぐに外出してこの日の晩ご飯へ。 もちろんタイム。 確かに香林坊・片町に直結してる。 全然寒くない。 スペイン料理店アロス …

白川郷・五箇山から金沢・越前で蕎麦打ちバスツアー1日目その①

この冬シーズンは毎年のように行ってた長野えびす講煙火大会はパスしたのでツアー先を物色してた山ノ神。 〇ISで見つけたのがタイトルツアー。 白川郷へは数度訪問しててるのだが、今度は雪の白川郷が見たいし五箇山には未だ訪れたことがない ってんで1月…

VERSYS 4回目のユーザー車検

VERSYSも4回目の車検 2015年配備なので丸8年。配備9年目に突入だ。 今月(2024年1月)から車検証がIC化してA4半分以下のサイズになるんだって。へーへーへー 過去3回もユーザー車検やってるんだけどいまいち覚えてない。。。 色々グ…

2024年(令和6年)元旦

令和6年がスタート。 今年も一族無事に過ごしたいものだ。 令和5年(2023年)の大晦日は大掃除などせずにのんびりすることに。 年末は愚息1号部屋を主寝室化するのにかなり労力使ったからなー 大晦日は毎年やってる餅つきを朝から実施。 まだ現役の餅…