外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

スタッドレスReホイルバランスからアバター ウェイ・オブ・ウォーター

4期目の使用となるスタッドレス

先日のえびす講煙火大会ツアーの為に換装したが振動が出てる。

2022年 えびす講煙火大会から戸隠・白骨温泉・高山・白川郷 1日目 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

乗ってて気持ち悪いし、折角リフレッシュした足回りに悪影響を与えてもヤダし、これから冬本番だし。。。というわけで朝一から再バランス取りに。

ありゃ またエアバッグエラーが出た。

数十秒でチャイルドシート警告灯が点いたのでエラーも消えたけど。

前日 有志の忘年会に参加したのでちょっと怠い。

コロナ禍でWeb呑み会ばかりだったので久々感があり、言いたい放題(笑)の宴だったけど。

いつもお世話になってるピット。

前にパンク修理した時も、タイヤ組み直して内側からパッド当てて@3000円(だったかな?)とリーズナブルだったので度々使わせて貰ってる。

4輪とも狂ってて再バランス取ったが、タイヤ自体が真円回転していない。

やっぱりアジアンタイヤは品質バラつきに課題ありやな。 いいのに当たればラッキーと割り切りが必要と思う。

4輪バランス再調整して3520円。

マシにはなったが、やわkm/h付近でハンドルブレが出てぬわわkm/h付近で微振動になる。 仕方ない。

夕方からエキスポシティへ。

停めようと思う駐車場所は満車表示だったがスグに置けた。

この辺りが帰りの出庫に近い場所かな。

だからかエキスポシティは結構混んでる。

山ノ神の衣服ショッピングに従属してたらマヌカンからららぽーとカードを新しくするとお得だってので特設窓口で更新する事に。

何でもキャンペーン期間中に更新するとお買物券@500円、キャッシュバック最大@3000円だとか。

家人は新規で作ったので同時家族入会でお買物券+@500円。

更新登録からアプリ支払い設定まで行うのに結構時間が掛かった。

 

エキスポシティに来たのはこの続きを観るため。

(NET公開画像より)

自宅で1作目を再度観て復習していたのは言うまでもない。

竹清で軽くお腹に入れといて

20時上映の席を取ってるので終演が23時半になるんだって。

3時間半もあるんやー

途中 トイレ休憩があるか調べたら「いつでもトイレに行って下さい。観れなかったシーンはもう一度映画館に観に来てね。」とジェームズキャメロン監督が言ったとか。

もうすぐクリスマス。

今年はそんなにクリスマス宣伝してないような気がするなー

シネマ109へ

アバター ウェイ・オブ・ウォーター

お~! F-16席

トップガンじゃ無いわな。

(ネット公開画像より)

(NET公開画像より)

ネタばらしじゃないが、ストーリー最初辺りはインディアンの列車襲撃を彷彿するシーンが。

中盤からは大航海時代の鯨油目当ての捕鯨と被るような展開になってる。

白鯨とかね。(個人感想)

日本も捕鯨してた(してる)が、肉はもちろん髭や骨まで使う(軟骨は食べる)貴重資源としての捕鯨と異なり、欧州の金儲けのための捕鯨と一緒にしないで欲しいな。 ←は家人の個人感想&感情。

なんて批判しつつもまあ面白かった。

1作目の時も、追い返したスカイピープル(人類)は必ず再度侵略してくると予想されるストーリー展開だった。

今回も3部目に繋がるネタ振りストーリー展開になってる。

アバター 何部作になるのだろう?