外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

お出掛け

おは朝パークと世界のパンとお酒の祭典あてパン

この年の9月は3連休が2回。 1回目の連休は小松基地航空祭が3年振りに開催されたが、台風14号接近で諦めた。 入場許可は取れてたんだけどね。 2回目の連休は 但馬空港のスペシャルイベントが開催。 但馬空港フェスティバル 2013 - 外に出よ~っと…

砺波 能作で錫鋳造体験

福岡に拠点を構え生活している愚息1号が帰宅し、いつもの様に一家が揃う。 もうそろそろ家族が増えて欲しいものだが。。。 この日 陽が暮れるとそう暑くなかったのでエアコン停めて換気扇全開、扇風機2台を強で回して焼き肉を。 エアコン点けて焼き肉する…

ハーベストの丘でBBQからアクアイグニス関西空港・りんくうアウトレット

この日は堺はハーベストの丘でBBQ。 山ノ神が見つけた〇ISのツアーで元ツアー価格@9.5野口が 大阪いらっしゃいキャンペーンで@5野口。 更に同キャンペーンのクーポン@2野口分が付く。 このクーポンを必要なモノに使えば実質@3野口で行ける と…

宝塚歌劇 大劇場初観劇 

北摂に棲息して半世紀を超えてる家人。 昔の話をするのは年寄り傾向の現れだが、過去各私鉄には遊園地などの大型遊興施設があった。 関西だと 阪神:甲子園阪神パーク(2003年3月閉園) 南海:みさき公園(2020年3月閉園)さやま遊園(2000年…

ぶらっと池田城・クレープあんどれ

棲息地近辺探索 生誕地近辺は御幼少の砌 探索してた。 裏の裏まで とは言わないがチャリンコや徒歩、原付でウロウロしてた。 現棲息地って30歳超えてから引っ越したので路地や町中は知らないトコが多い。 と前置きしてタイトルの池田城へ。 池田って棲息地…

キネマの神様 久々のエキスポシティ シネマ109

映画が無料観覧出来る程貯まったポイントが今月末で消滅する(んだって) コロナ禍で人入り場所&密室はもちろん避けてたのでこんな事態になったのだが。 観に行きたいと(山ノ神が)言ったのは (NET画像より) 邦画 キネマの神様 世界的にコロナで映画製作…

たむらけんじさん企画 COROCOROレストラン

盆休みに入った週明け月曜日 休みの日でも朝起きる時間は変えない様にしている。 理由は単純でリズムを崩したくないからだ。 仕事はしない様にしてるけどね。 この日朝起きていつもの おは朝 を観ていたらコロコロレストラン 今日のシェフに空き席有り と岩…

大阪松竹座で7月大歌舞伎

ナマで歌舞伎を観たのはお江戸勤務になった初年度の夏。 一幕見で最上階から立ち見したっきり。 https://akizo-da.hatenablog.com/entry/15435341 翌年にはコロナ禍となり演劇が中止となる事態が続き関西に戻る事となった。 ま 別に「観に行きたい!」って事…

ベトナムレストラン

梅雨も明けていよいよ夏本番。 と言ってもお江戸は緊急事態宣言発令したまんまやし。 コロナ禍で迎える2回目の夏。 歯食いしばって生きてるから奥歯が割れてもた。 ええ歳やからちゃんと修理しとかんとな。。。 しかし出費がー この日は近間で新店開拓 が多…

猪名川町emo TOKYO

朝からな日(0605) は降らない予報 涼しくて過ごし易い。 てな訳でご近所お出掛け。 快適 スグに到着。 emo TOKYOと言うお店 少し前 人が集まってるのを見て「何やろ?」と思ってた。 焚き火カフェ だそうだ。 1焚き火台1000円/人/時間…

道の駅 杉原紙の里・多可

5月末まで延長される事となった緊急事態宣言。(この記事はGW中に書いてるので、実際は6月20日までさらに延長された。) 愛知、福岡にも拡大される。 長期戦になるなー お江戸勤務時と同じ様に対策するしかないわな。 この日のお独り行き先は多可町。…

北摂 ほたる観賞の夕べ

コロナ疲れ コロナ慣れ で感染者を抑制できているが横這い状態 など言われてる。 1年以上コロナ禍が続いているんだから、どの辺りまでの行動だと低リスク(リスク無しとは思ってない)かは人それぞれで基準的なモノが出来ているだろう。 その範疇で動くわな…

三鷹の森 ジブリ美術館

関東再訪シリーズではないが、ずっと行けなかったジブリ美術館。 人気で入場チケットが取れないし。 コロナ禍で休館してたんだが、先日入場制限しつつ再開してると知った。 試しに予約入れてみた。 取れちゃった。 予約日の天気は んじゃ出発。 電車で移動。…

関東再訪その5 大谷資料館 お昼は来らっせ本店

元々ポンプの定期検査で帰る予定だったのだが、ぼちぼち退去準備を始めないと期日前に焦る事になる。なので別宅に留まり引越準備をする事に。 とは言いつつも、やっぱり帰るまでに再訪もしときたい。 この日は朝から 対対策Verで出発。 と言ってもレンタカー…

2回目緊急事態宣言 蜜を避けて湯浅醤油

会社から原則在宅勤務の通達が出たのが2月の末。 1年間在宅勤務が続いてる と言ってもずっとじゃなく毎朝決まった時間に出勤する事が無くなり、呑みも半減どころか1/10になった感じ。 なのに金貯まらん。なんでやろ? この日 緊急事態宣言が出てなけれ…

ぶらっと美山かやぶきの里ドライブ

年末年始もコロナ感染症者数が減らない。 この記事を投稿した日 東京で1591人と記録更新した。 恐ろしくって関西に帰らせてもらえんかな? 年末年始休暇もこの日で終了。 この日は愚息2号が仕事休みだったので、ちょっと気分転換に出掛ける事に。 密に…

調布飛行場 プロペラカフェ

コロナ感染者数が減らない。 数字上は間違ってない。 メディアでは「4月と比べると。。。」と危機感を煽ってる。 確かに市中に出ている人は多いし、緊張感をもう一度呼び戻す事自体は間違ってないと思うが、メディアの言ってる事を鵜呑みにするのは如何なも…

朝来オークヤードから砥峰高原

この日は飛び石休日 文化の日 前日は午前中 初の正式「自宅」勤務(休日や就業時間外には仕事してたけど)。 午後から半休を取り、家具の修理・インフルエンザ予防接種・VERSYS洗車/チェーン注油・C70車検完了引取りと盛り沢山な半休日となった。 …

C70 5回目の車検から万博記念公園で自動運転バス

我がブロラン号 C70もいよいよ5回目の車検。 これはWebカタログ写真やけど。 プロショップ開店時間に合わせて出発。 ここで2回目の検査 見積は事前に作って貰ってた。 今回はLLCとブレーキフルード程度の交換のみでOK。 もう10年落ちの車体だ…

OPENでスプリングスひよし

シルバーウィーク最終日。 帰って来てた愚息1号はこの日は暇だそうで、愚息2号は朝から趣味の世界にお出掛け。 連休帰宅の初日にバッテリー交換、パンク修理したブロラン号C70のセッティングをやり直しといた。 序にドライブレコーダーリアカメラも取付…

京都 和束町dan dan cafeと和束茶カフェ

巷では4連休だった7月。 本来はオリンピック開会式だったので、10月体育の日をスポーツの日で連休化。 来年もやるんかな? 家人は通院検査年休も含めて6連休となった週。 翌週は目まぐるしく過ぎた割には仕事熟した感が無いなー 連休最終日も予報。 朝…

篠山 萬松でお昼からC70洗車

連休帰阪 久し振りに萬松に行ってみる事に。 この日はのち予報。 新型コロナウィルス感染を意識して、人出の多い場所は避けちゃうな。 霙の中を走ったらしい。ドロドロやなー ちょっと出遅れたかなー 定点観測(笑) ここから快走路スタート だったのだが、…

GI日本酒シンポジウム

この日は朝から 電車で梅田へ。 グランフロント大阪 これまた2年振りのコングレ・コンベンションセンター ありゃ かなり混んでるなー 並んで参加証と試飲券をもらう。 参加条件は「二十歳以上・クルマ運転しません」 そりゃそうだ。 行ったのは GI日本酒…

中筋水産 まぐろ盛り放題丼から大阪城公園

関西の食いログ情報を帰阪時に行ってみる。 年明けの冬 本来は寒い筈だが、日向はポカポカと暖かい。 そりゃスキー場は悲鳴挙げるわな。 梅田 阪急百貨店前 久し振りに通るわー 阪神電車に乗り換えて福島駅で下車。 浄正橋交差点すぐに 中筋水産 の店舗があ…

十日戎 えびす総本社 西宮神社

今年の十日戎は通院検査で年休取得したので、昼間にお参りする事に。 この日は に恵まれて、日向は暖かい。 夜は相当混雑するだろうなー もちろん電車で 阪急西宮北口駅 今津線は西宮北口駅で分断されてる。 昔は「ダイヤモンドクロス」といって神戸線と今津…

伊勢神宮詣で

新年休暇最終日 な天気 去年参拝したお伊勢さんに御礼参りに。 寒いからクルマで。 中国道 豊中ICからリッチに高速使い、近畿道・西名阪・名阪国道を走り、針テラスで休憩。 小雪舞う天気の中、ライダーが居てる。 伊勢市内はな天気。 この日 伊勢西ICは…

江戸東京博物館

この日は予報 朝から空 地下鉄乗って江戸東京博物館に。 都営地下鉄両国駅に直結 ずっと庇がある通路から見える博物館建屋 ありゃ こりゃデカい。 清澄白河にある江戸深川資料館とは桁違い。 入場料は600円だけど、特別展も行っとこう。 常設展は当日に限…

豊洲市場 東京ミッドタウンからクリスマスマーケット・金子半之助

前日は終電で帰還。 終電だからもう当日やな。 朝7時前に起床。 空だけどにはならない予報。 OIL漏れ調査してから1週間 お 漏れてない。 ジワーっと染み出してるところかな? 7時半に出発 湾岸道路 先ずは羽田空港に行ってピックアップ。 朝ごはん食べ…

りっくんランド

ここ数日 溜まってた記事を連続投稿。 浜松ツーの記事を書いてる時、気付いた。 空自の航空祭 海自の基地(港)にはよく行ったけど、陸自の基地には殆ど行って無い。 陸自の基地は自宅近くに千僧駐屯地があり、5月(だったかな?)は基地祭が開催されてる。…

海ほたる から 木更津 アイドル

9月に配備した支援機FZ25 お江戸・上方 二重生活の結果 配備する事となった機体。 関西住まいのままだったら軽二輪は暫く配備する事無かっただろうな。 1800km超えの走行距離となり、まぁそれなりの乗り慣れもしてきたので家人の勝手気ままなイン…