外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2014-01-01から1年間の記事一覧

あぁ ヘタッピめ。。。 スカイウェイブに試乗させたら (ToT)

我が家の家督相続権第一位の愚息(よーは長男ですが・・・)が先日、普通二輪免許を取得しよりまして。。。 (次男坊は普通免許と一緒に普通二輪も取ったので、もう4年になりよります。) 免許を取ったらやっぱり乗りたいとのコト。 確かにそうですね。 家…

年越し蕎麦オープンツーリング(母子蕎麦からカントリーハウス)

この前、年内最後のOFF会「年越し蕎麦を食べに行こう」に参加。 近間をチョロチョロのツーですので、いつものガレリア亀岡 10時出発というゆったりさ。 時間はゆったりですが、気温はピシッとした寒さです。 外気温は5℃表示。(さみぃ~) (アタシの…

冬タイヤに換装 C70

先週からとても寒い日が続いています。 関西でも北部は場所によっては大雪だったみたいです。 拙宅付近は雪こそ降っていませんが、早朝には氷点下になってました。 んな訳でちょっと早め(?)のスタッドレス換装を。 中古で買ったスタッドレスですので、今…

30年経ってやっと実行

ポンプ故障から1年が過ぎた今日この頃、やりたいコトで出来るコトはやっておこうと思います。 やれる内が「華」と思うようになりました。 この度、やっと大型二輪免許を取得しました。 家人が普通二輪免許を取得したのは、今から30有余年前。 当時は中型…

能登ツアー 2日目

昨夜は真っ暗けで部屋の窓から何も見えなかったのですが 窓からはこんな景色が見えます。 ココも「秋」ですな~ (写真は屋上からですけど・・・) 朝風呂入って、朝ごはんへ 昨夜と同じ会場でモーニングブッフェです。 ん~ まぁこんなもんでしょ。 北陸名…

能登ツアー 1日目

11月後半の3連休は・・・ 先月下旬から続いたドタバタ所用もやっと連休初日で終了。 この連休はドコ行こうか? 長野の煙火大会(寒そう・・・)、高山・白川・五箇山(夏にもせせらぎ街道はしったしなぁ・・・)と考えてたら連休前日に山ノ神がホテルを予…

車検はDラー&代車でランチ(カタマンドゥカレーPUJA)

OIL交換、ウィンカーランプ交換を済ませたMyブロランカー。 お高いですが、これからのメンテがいよいよ大切な年代に入りますのでDラーさんへ。 車検申し込みが遅くなったので、代車がトヨタ車になるとのコト。(どーでもオケイです。) 代車はアリオン…

ありなしcafe 野間の大ケヤキから妙見山

久しぶりの更新です。 先月下旬から週末がドタバタしていてココも放置状態でした。 ドタバタしだす前の優しい日差しの午後 ぶらっと能勢方面に。 週末しかオープンしないcafe ありなしcafeさんです。 オープンテラスとゆーよりも、屋台みたいなもの…

琵琶湖 落ち鮎オープンOFF

今年も参加しました「琵琶湖 落ち鮎OFF」 集合場所は北陸道 神田PA 10時半出発。 台風前の3連休初日(よーは10/11です。)ですので、名神渋滞が気掛かりです。 直前までNETで渋滞情報を確認し、少し早目の8時に出発。 吹田ICに着くまでに…

ウィンカーランプが・・・

我がブロラン車両も2回目の車検を迎える今日この頃。。。 1回目の車検までは購入時のサービスメンテナンスがあったので、お高いDラー車検でも何とかなりました。 2回目はどうしようかな~ 取敢えずはDラーさんで車検見積を取ってみました。 車検整備料…

志摩ともやま公園キャンプツー 2日目

5月の余呉キャンプと違い、寒く無く風も吹かずに快適・・・ だったので思いっきり湿気てます。 こりゃお日様が出て、乾かさないと撤収できないなぁ・・・ リアシートに荷物を積めば、トップケースにヘルメットが入る。 んん~ 収容力だけはピカイチですね。…

志摩ともやま公園キャンプツー 1日目

9月の最終土日。 この日はみんバラなお仲間とのキャンプツーリング。 テキトーな準備で朝6時に出発です。 日の出前ですが、イイお天気です。 前の週は寒かったので、準冬装備をしてましたが急遽軽装備に変更。 この判断は正解でした~ 我がブロラン号もつ…

小松基地航空祭

今年は9月20日(空の日)に空自小松基地で航空祭が開催されます。 行こうかと思ったのですが、何せひどく傷む五十肩。。。 30分以上バイクハンドルを持つと痛くなって堪らない。(T T) 右腕だからアクセルワークが出来なくなるんです。 13万人も来場…

神々の国へ(笑)その2 出雲大社から大山・蒜山

翌日もイイお天気 朝風呂に入ってホテルの朝食に。 +550円でビュッフェ朝食がいただけます。 和洋折衷です。(ちなみにゆで卵は返しました。(^ ^; 宍道湖沿いに出雲大社へ向かいます。 途中、道の駅 秋鹿(あいか)なぎさ公園に。 ココも5年前に立ち…

神々の国へ(笑)その1 境港から松江

去年は伊勢神宮と出雲大社が「遷宮」で、大変賑わったみたいです。 山ノ神が「3連休は出雲大社行ったコト無いから行きたい。」と宣った。 今からって・・・宿も取れないし・・・ と前日の夜に検索したらアタリました。 慌てて準備・プランニングし、翌朝出…

タイカレーラーメンとスカイウェイブ フロントブレーキパット交換とか

13日、14日、15日と3連休と言う方も多いかと。。。 (お仕事されている方はお疲れ様です~) 連休最終日は自宅&ご近所でマッタリがモットーな家人。 (あくまで「モットー」なだけですが・・・) ムシの特攻で汚れたクルマの洗車を家督相続件第一位…

せせらぎ街道オープンTRG

8月最後の週末に企画されていたこのツーリング。 1週間前からコロコロ変わる天気予報。 オープンの集いですけど、今回の参加車両は屋根あるクルマばかりだからまぁええか。。。 金曜日の夜は拙宅付近は『雨』でしたが、朝になるとイイ天気になってる。 あ…

立山黒部アルペンツアー 3日目

外は雨模様です。 「客室からは立山連邦が見える」とのコトでしたがねぇ。。。 雲間に山が見えてるかな? 朝風呂も堪能し朝ごはんを。 富山県内のホテル・旅館では、地元にこだわった朝ごはんを「とやまのおいしい朝ごはん」として、提供しているそーで、こ…

立山黒部アルペンツアー 2日目その2

高原バスに乗り下山します。 帰りの高原バスも滝見台で一旦停車。 雨でハンノキ滝が見られます。 融雪期のみに現われるハンノキ滝とのコトです。 美女平からケーブルで立山駅に戻ってきたのが15時半頃。 ちょうど称名滝行のバスが。行っちゃいますか~ と…

立山黒部アルペンツアー 2日目その1

今日はツアーメイン 立山黒部アルペンルートに向かいます。 窓から日本海が見えます。蜃気楼は見えませんね。(笑) 午前中は天気が持ちそうな予報ですが、山間は分りません。 駐車場から立山方面は・・・ 曇がみえます。 朝6時過ぎに出発します。 ココまで…

立山黒部アルペンツアー 初日その2

宇奈月駅に戻ってくると、向かいにブルーシールの文字が。 ブルーシールって沖縄にしかないのじゃなかったけ? こんなトコロで出会えるとはラッキィ~です。 クーラーの効いた店内で頂きます。 ピスタチオとストロベリーチーズケーキ。 ああ旨い! 黒部渓谷…

立山黒部アルペンツアー 初日その1

今年の夏季休暇はOIL循環を復旧したポンプ状況の確認、再修復入院で潰れそうだったのですが、長引くコト無く無事退院。 残った休暇で急遽『立山黒部アルペンツアー』を決行~。 天気が悪くなる予報だったのでキャンセルが出て、空きができたみたい。 朝早…

DIO 収容力向上

今日は高浜の漁火想に~ 行くつもりが、ずぅ~っと雨が降ってる。。。 クルマは山ノ神が使ってるし、合羽着て出掛けるのもなぁ。 今日の雲行きだと帰りも雨に突入しそうだし。。。 グズグズしてしまい出そびれましただ。 暇になっちゃったので、夕方(と言う…

佐用 南光ひまわりタンデムツー

梅雨明けの3連休 ゲリラ豪雨が各地で発生している様子。 昔は 夕立 とか にわか雨 とか言ってカワイイもんだったのですがねぇ。 いきなり酷暑とか極端な天気が多いかと。。。 3連休なんてドコに行っても「人」「クルマ」だらけ。 でも出掛けた~い。 数年…

増車~♪

梅雨があけるとイキナリ猛暑。 なんだか「間」が無いですね。 クルマやバイクでお付き合い頂いてる方々から「増車」とか「入替」とか「新車」とか なんともウラヤマシイお言葉を聞くコトしばしば。。。 こんな真夏日に、家人にも いよいよ とうとう ついに …

番場亭カレーうどんとGUFOコーヒー(おまけでみそ焼き)

梅雨真っ盛り! ですが、じとじと雨が少なく、夕立のような雨が多いですね。 ゲリラ豪雨みたいに降ることもしばしば。。。 沖縄、九州に多大な被害をもたらした台風8号も、関西圏に来た頃にはヘロヘロになってたのか通過時間には青空も・・・(台風の目じゃ…

丹後半島 酷道ソロツー スイス村への挑戦(爆)

ソロツーでお出掛けしたのが、去年の10月以来です。 唐突ですが、初めてオートキャンプをしたのは、広島の星居山(ほしのこやま)でした。 もう20年以上前になります。 オートキャンプを始めた頃は家族だけで行くコトが多かったです。 その内、子供の幼…

舞鶴 岩がき丼

数日前に朝のTV番組で舞鶴の岩がきと、とり貝の紹介をしてました。 前から夏場が岩牡蠣シーズンと知ってましたが素通りしてましたので、岩がきを食べよう を言い訳理由にお出掛けを目論見。 ん~~ 伊根の海鮮も良さげ♪ 前日の天気予報だと、朝の内に雨が…

淡路島しらす丼オープンツーリング

先週の森のカフェで「もう限界」と言いつつ、イベントに参加。(懲りないオサーンです。) 今日は「曇り」の予報。 日頃の行いの賜物ですね!(笑) 出発です。 気温は低めでオケイです。 天気も曇りでオケイです。 集合場所の淡河PA 8時半頃に到着。 珍…

信楽・森のカフェ&青山高原アゲイン

昨年9月にバイクで行った森のカフェ。 青山高原に向かったのですが、台風18号被害で道が崩れ登れませんでした。 この「森のカフェ」 結構お気に召しまして、もう一度訪問したいと思っていました。 そんな折、先週オープンにお乗りのとある方々がプライベ…