乗り続けようと決めたブロラン号。
配備したのは2009年11月
オープンエアーという魅惑~♪ 旗艦C70配備 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)
丸13年になった訳だ。
思い返すと当時、レクサスIS250Cが本命で価格交渉の為の対抗馬がC70だった。
自分なりに比較検討・熟考して決めたのがC70だった。
ンな事考えてたら最近のオープン市場はどうなってるかなとNETで調べてみた。
リトラクタブルハードトップ(RHT)がまず見付からない。
BMWは4・8・Zシリーズ全てソフトトップになってる。
プジョーはオープンモデル自体見付からない。 以前は308CCとかあったのに。
フォルクスワーゲンもオープンモデルが無くなってる。 以前はRHTのEOSがあったけど。
ベンツもC・E・ロードスターがソフトトップ。
レクサスはLSにオープンモデルがあるが価格が家人には論外。 大体2シーターやし。
フル4シーターRHTは元々少なかったが、今や新車購入不可なモデルになってる。
またいつの日か新モデルが出て来るかも知れないが、乗り手が少なくなりEV化が進むクルマ業界では造らない気がするなー
国産オープンモデルと言えばマツダロードスターも在庫限りで生産終了。
ホンダS660は今年3月に生産終了してたし。
確かにオープンカーって日常使用にはちと厳しいモデルが殆ど。
セカンドカーとしては面白いかも知れないけど2台持ち出来るオーナーでなきゃね。
4シーターは帯に短し襷にも短し。
日本の気候だと屋根開けられる天気が少ない。
駐車保管も屋根下でないと厳しい。
夏は暑いし冬は寒い、雨や雪が降るし、渋滞が多くて開けてると視線が。。。と言われる。 その通りだと思う。
オープンエアーで風を感じ、外の音を聴き、バイクでも得られない解放感が~ と思う変態が乗るクルマだな。
そんなマニアックカー6回目の車検入庫に。
これこれ。 この解放感
変態
中環走って
プロショップに到着。
手持ちであった純正エアフィルターを持参し序に交換を依頼。
(写真撮り忘れたのでNET公開画像より)
今回の代車はV70
メーターに共通部分もある。
サンルーフ グランビア時代以来。
殆ど開けなかったけどね。
前日コスモス見に行ったのでVERSYS洗車してたらプロショップから電話があった。
フロントブレーキOH、SUS交換でバラしてたらドライブシャフトのインナーブーツが割れててOIL、グリスが無くなっててベアリング錆びてるのが見付かったとの事。
(NET公開画像)
多分こんな感じかな。
(プロショップHP画像より)
多分このベアリングだろう。
ベアリング部のグリスも無くなり錆びてるって。
磨いてグリス入れてみたけど、錆を取ったらベアリングが痩せて隙間が空いてしまってるそうだ。
運転席側との事だが、こっちは2016年のDラー車検で交換してる場所。
C70 3回目の車検対応記 その① 基礎調査 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)
もう6年経ってるからまた亀裂が入っても仕方ないのかも知れないが、助手席側がいまだに何ともないのは何故だろう。
錆び取ってグリスUPして取り敢えずは走れるだろうが、FFで舵取る部分だから交換しておきたい。
少々掛コスト増してもこの際 きっちり直す様に依頼。
予想外に次々と見つかる不具合だが、ちゃんと見つけて貰って有難い。
ドライブシャフトも2.4SEと2.5Tの2種あって、3rdパーティー品や状態の良い中古品も当たってみるとの事。
純正品に拘らないのも有難い。 この辺がプロショップやな。
メンテナンスで業者と意見が合うと乗り続ける気持ちになるし、何より安心感が増す。
バイクではCJ43は9万キロ手前、CJ45は10万キロ突破できたし。
VERSYSも永く乗れそうだ。
しかし就業促進定着手当がマルっと飛んでくなー
まあ飛んでいく分が入って来るだけでも有難い。 捨てる神あれば拾う神ありやなー