外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

別府温泉ツアー 2日目 別府温泉から門司港・福岡市内

翌日朝は

 

いつもなら大浴場か露天風呂に朝風呂と洒落込むのだが、個室露天風呂が気に入って

のんびり朝風呂を堪能。

そして朝ご飯に。

朝ご飯は1階の食事処 浜風で。

窓からは砂浜が見える。 だったらもっとよかったのにねー

朝ご飯も炊き立て釜飯。

甘めの味噌汁が配膳され

茶碗蒸しに塩鯖焼きが配膳されて完了。

朝からかなりのボリューム。

腹キンキンで部屋に戻ってもう一度個室露天風呂に入ってチェックアウト。

どこ行こうか? と打合せして門司港焼きカレーにする事に。

門司方面へ。

門司港飛鳥Ⅱが停泊してた。

レトロ門司へ

この店 4年間に来た。

福岡 居住状況確認のついでツアー 1日目その① レトロ門司から三池炭鉱跡 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

4年前は門司港駅は改修中だった。

クルマが多く、駐車場が空いてないと思ったら 門司港グランドマーケット という催物が開催されてた。

 

そんなに腹減ってないので先にちょい観光 九州鉄道記念館駅 門司港レトロ観光列車へ。

2009年に開業してたので前回は知らずに乗らなかったんだろう。

片道@300円 往復@600円になるのだから

1日フリー乗車券にしといた。

トロッコ列車

車内

関門橋

トンネルに入ると

天井に浮かぶ魚拓 本物のコピーだそうだ。

終点 関門海峡めかり駅に到着

9ヶ月間に歩いた。

九州縦断+山口 お泊りツーリング その⑤の2 秋芳洞からもう一度九州に戻って関門トンネル・新門司港 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

こっちも

9ヶ月前は閉まってたが今回は開いてた 若松屋

おでんが人気店だそう。

焼きカレーを止めて此処でお昼ご飯にする事に。

店内

 

おでんのテイクアウト客がひっきりなしに。

大きなタッパ持参で大量のおでんを購入してたのできっと地元の方だろう。

メニュー

もちろんおでん定食に。

大根、玉子、すじ肉、厚あげにご飯は小

家庭的な味でほっこりする。

山ノ神は来た事ないので

関門トンネル人道へ。

お約束の福岡・山口県

駅に戻って復路便へ

ロッコ車内を撮影

時速15km/h以下の速度でトコトコと。

面白かった。

福岡の愚息部屋に向かう。

都市高速

こういう立体自動車専用道路を走ると都会って感じするなー

愚息部屋に山ノ神、愚息1号を降ろして家人一人でレンタカー返しに行こうと思ってたら、空港経由のルートになるからって先に帰しに行くって事になった。

GAS満タンにして返却して地下鉄に乗って移動。

筑紫線の電車ってブレーキきつくない?

愚息部屋に帰って便所と風呂の掃除して(結局 掃除しなきゃ気持ち良く使えんからなー)晩ご飯はサプナへ。

昼に焼きカレー食べられなかったからって訳じゃないんやけどね。

店内

あっという間に満席になった。 人気店なんや。

チーズナンセット キーマ&エッグカレー・ポークピヤザカレー

@1680円 なかなか旨いやん。

タンドリーチキンも追加オーダー

@1080円 ご馳走様でした。

食後はセットのコーヒー


さあ愚息部屋に帰って風呂入って寝よ。