外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

三方五湖レインボーライン

三方五湖レインボーラインが10月より無料開放になるとの情報。

この週末はで気温も夏日になる予報なので行ってみる事に。

GoogleMAPでルートと所用時間を調べると時間距離は案外短い。

只 周山街道ルートなので取締りに要注意。

 

予報通りの

お昼ご飯候補店を調べて更に予備候補店も見つけておいて出発。

この前と違って暖かい。

R477で亀岡方面へ。

R372 南丹市

こんな暖かくな日はバイク多い。

暖かいので排水タンクに溜るのもゆっくりな様子(笑)なのでスプリングひよしもスルー

府道19号線を美山方面へ。

R163周山街道で小浜方面へ 慣れたルートやね。

しかしこのルート サイン会招待がしばしば行われてるので品行方正に。

福井県に到達。

2時間掛からない時間距離。

この隧道走ると名田庄に来たって感じするくらい来てる。

道の駅名田庄もスルー

暖かいと排水タンク溜まらんなー

小浜からR27で敦賀方面へ。

若狭町に到達。

ちょっと早めのお昼ご飯に。。。ありゃりゃ。

最近 次点候補店に行くケースが多いなー

で次点候補の和伊和伊亭(わいわいてい)へ。

最初の目的店から数十m先の店。

店内

しっかりコロナ対策されてる。

メニュー

土日限定ランチがお得だとか。

パスタソースは入口の黒板に書いてあるそうだ。

オーダーした和伊和伊オムライス スープ付き。

包むタイプのオムライスじゃなくトロトロ玉子を乗せるタイプ。

洋食店らしい味で普通に

食後のドリンク付きで@970円

寒くはなかったがホット珈琲にした。

ちょっと行きが怪しいが、この日はの予報を信じて三方五湖に向かう。

R27を走らずに県道22号へ。

R163に入って日本海側コースを走る。

間から青空が見えて来た。

三方五湖に到着。

ドライブインよしだ やっぱり混んでるわ。

貯水タンク放水のみの停車で再出発。 海山ゲートから無料化したレインボーラインへ。

結構なクネクネ道だが風景を愉しみたいので前行くクルマにのんびり追従。

山頂駐車場は有料だが折角来たのでね。

バイクは@300円 出る時の後払い

バイクだといったん停めて、グローブ外して、財布出して と手順が多く入口で混雑原因になるし、平坦な道じゃないので転倒の危険性もある。

駐車場出る時の後払いだと事前に小銭準備しておけるし、小銭が無かったら土産物とかの購入契機にもなる。 良いオペレーションだと思う。

それにこんな割引き券もくれた。 

へえー しかし山頂入園には1000円もするんや。

あのリフトかケーブルに乗って登るんやね。

駐車場には展望デッキのあるカフェもあるのだが、これまた折角の半額なので

チケットを500円で購入して入園してみた。

どっちに乗ろうかなー

やっぱりリフトやろー

振り返るとこんな景色

素晴らしい風景。

山頂にはカフェが2カ所ありソファーや椅子、ハンモックも設置されている。

日本海側は青空。

三方五湖側はがとれてないなー

へえー

と感心しつつ風景を愉しむ。

琵琶湖テラスの小さい版な感じだがこの日は観光客が多過ぎず気軽に椅子やソファーに座れた。

人気が出てきたら座れなくなりそうだ。

こんな足湯もある。

ビニールソックスを履いてってのも何なので止めといた。

カフェでソフトクリームを。

バニラミックス 青い部分は甘塩味だとか。@350円

ソロだとちょっと浮いちゃいそうだが、家族連れや野郎同士のライダーも居てたので。

野郎同士ライダーが友人関係とは限らんけどね。

下りもリフトに乗れるが

折角なのでケーブルカーにしてみた。

決して怖かった訳じゃない。

角兵衛 大名たぬき

謂れが掲示してあった。

へえへえー

14時半を過ぎたので帰路へ。

ゲートで300円を支払って

レインボーラインの続きを走る。

冬場も通行できるみたいだがバイクは無理やね。

ダウンヒルも風景見ながらトコトコと。

日向ゲートまで下ると

22℃だった。 丁度良い感じかな。

R27を戻って

R303で滋賀方面へ。

このルートもバイクが多い。

熊川宿も久し振り。

R367で朽木方面へ。

前に来た事ある気がするな。

そして県道781へ。

此処は準林道みたいな酷道だけど府道733よりだいぶマシ。

大原野ひまわりから民芸いろり茶屋 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

今回は美山方面に行かずに鞍馬方面へ。

細いクネクネ道が続きタマに開けた道に。

逆光で無茶苦茶眩しい。

こんな時こそ二重シールドのサンバイザーが役立つ。

何処をどう走ったか見てみると 県道781から府道110、府道38でR477に出て、府道61からR162、府道78で下佐々江交差点に戻って来た。

此処を右折すると美山に行くコース。

排水タンクももう少し保ちそうなのでスプリングひよしをパスして京都新光悦村に。

此処は帰路コース直結の道の駅だし、小さいので排水場所も近いから。

夕焼けのR372

感傷的な色やなー

光風台まで帰ってきた。

蒼と紅のグラディエーションがキレイ。 とばかり思っても居られない。

選挙の不在者投票に行って、百貨店でバースデーケーキ買ってと盛り沢山。

リアBOXに積んでるから優しく走らんとねー

なんだかんだで19時過ぎに無事帰宅。

レインボーラインはキレイで走り応えのあったツーだった。

そしてこの日は愚息2号の誕生日祝い。

実は数日遅れてなんだが、愚息1号が出張でファミリーTeams接続できなかったのでこの日に。

リビングの55インチで会議する。 いつまでやるんやろ?