外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年(平成29年)年末

平成29年もあと数時間となった。 今年の大晦日はドタバタせずに最低限の事だけしよう。 (いつもの言い訳だが。。。) 12月29日は久々に家族が揃う日となった。 日中は友人や仲間と出掛けるとの事なので、夕食にでも出掛けるか と以前から気になってい…

VERSYS1000 ユーザー車検前点検

我がVERSYS1000も早いもので もう登録から3年になる。 来月でやっとローンが完済終了。 そして初回車検。 初回車検なので、人生初のユーザー車検をしてみる事に。 只単に 懐具合がかなり「寒い」ので、6万も7万も出して民間車検工場に依頼する…

丸鶏のロースト&クリスマスケーキ 2017年クリスマスイブ

官公庁の仕事納めと同じ日に仕事納め。 実際の仕事は何も納まっておらず、年末年始に掛けてもトラブル継続。 何とかぎりぎりの対応策を講じて年末休みに入った。 この日は24日クリスマスイブ。 昨年やってみた丸鶏のロースト。 https://blogs.yahoo.co.jp/…

丹波大納言小豆ぜんざいフェアからスターウォーズ最後のジェダイ

仕事上のシステムトラブル対応を行ったが解決できず。 何でこうも次々と問題が発生するんだろう。 ツイてない とか 運が悪い とか何かのせいにするのは簡単だが、何も解決しない。 精神状態が悪い。 自覚出来ている間は大丈夫かな。。。 この日は11月に行…

2017年 第5回ラーメンEXPO 第3幕

この日夕方 山ノ神より「ラーメンEXPO行きたい。」とLINE連絡。 何でも食べたいラーメンがあるとか。。。 クルマをエキスポシティーに停めて この日も闘ってます。 1stガンダムとシャア専用ザク。 モノレール万博公園駅を横目に 豪勢にライトアッ…

VERSYS1000 フロントスプロケットカバー内清掃

以前から気になっていた フロントスプロケカバー内の汚れ。 多分 チェーングリスに砂とかが付着してドロドロになっているだろうなぁ。。。 何せフロントスプロケは3年近く清掃していない。 最近 気分が乗らず着手できなかったが、根が生えそうな腰を上げて…

ユニバーサルスタジオジャパン

この日はスタジオパスプラスの期限前 最後の入場。 縦横長屋の年末大掃除会に参加し、早めのお昼を○亀製麺(伏字になってないな。。。)で済ませての来園。 とても良いお天気。 キャラメルポップコーン キャラメルが少ないなぁ。。。 ターン・アップ・ザ・ス…

チェーングリス飛散防止ガード Ver 2

この前のツーリング時に脱落した チェーングリス飛散防止ガード Ver 1 今度はアクリルパネルとかで着脱もスマートなガードを作ろうと検討した。 ・・・が、費用&手間等々結構掛る。 チェーンにオイル(ベルハンマー)を塗布後の初回走行時に使うための…

みんバラ忘年会

この日はみんバラなバイクお仲間の忘年会。 今年は参加人数が少なく、幹事さま意気消沈となる。 会は夕方からなので、ぼちぼち出発。 梅田で1次会やって、御堂筋のイルミを観つつ本町・心斎橋で2次会とか。 ん~ 梅田から心斎橋って歩くとかなり距離あると…

薩摩料理店もとき から コメダ

仕事が上手く行かない。 どうしよう どうしよう が頭の中をぐるぐる回る。 気分転換にドライブやツーリングに出掛ける気になれない。 こんな時無理して出掛けて事故を起こしたり、お仲間に迷惑掛ける事になったら二重苦三重苦となる。 今回は遠慮させて頂こ…

2017年 えびす講煙火大会 3日目 白骨温泉から高山へ

7時前に目が覚めた。 外はまだ雪が降ってる。。。 この日の朝ごはんは8時から。 では朝風呂温泉へ。 朝の野天風呂 まだ誰も入って無いのかな? つららが垂れてる。 晩秋とは思えない風景だな。 周囲の風景を愉しみつつ のんびり朝 野天風呂に入る。 雪の中…

2017年 えびす講煙火大会 2日目② 大王わさび農園・松本城から白骨温泉へ

夕食の続き 黒毛和牛の石焼き この和牛 柔らかくて旨い。 地ビールの穂高ビール 地ビールが良いそうな。 海老くわい団子・オクラの揚げ物 女将お手製の空豆焚物(だったかな?) 岩魚の塩焼き アタマからいける。 とうじそば 籠に湯掻いて締めた蕎麦を入れて…

2017年 えびす講煙火大会 2日目① 大王わさび農園・松本城から白骨温泉へ

翌日は 平日 なのだが、1ヶ月前から有休申請していた。 本当は検査通院だったのだが、病院の都合で別日になった。 有休申請を取り下げればいいのだが、折角なのでそのままに。 前日の煙火大会を観てとんぼ返りを予定していたので、これでゆっくりできる。(…

2017年 えびす講煙火大会 1日目 観覧場所確保・食の合戦INながの

ここ数年 毎年行ってる「長野えびす講煙火大会」 晩秋 とか 初冬 と言われる時期に全国の煙火師による花火大会が行われる。 去年の間に今年の宿を予約していたらしい。 らしい と言うのは予約した本人(家人)はすっかり忘れていて、ホテルからの予約確認メ…

伊豆 カイザーベルク城ヶ崎 2日目

夜はイマイチ眠れないかな? と考えていたが、結構眠れた。 家でウジウジして居なくて、連れ出してくれたお蔭かな。オアリガトウゴゼイヤスダ。 前日のもあがってになるみたい。 朝風呂に入って、朝ごはんまでちょっと施設見学へ。 外観 元はどこかの会社の保養所だ…

伊豆 カイザーベルク城ヶ崎 1日目

この日は伊豆ツーリング。 の筈だったが 夜中からのが 朝も継続してる。 この日は終日予報。 バイクツーリングは前日のうちに取止め決定。 カイザーベルク宿泊無料券の期限が迫っているので、クルマで行く事に。 宿泊無料券をお持ちの ○ムさま。 クルマも出…

一足早く ユニバーサルスタジオ クリスマス2017

ユニバーサルスタジオジャパンは「ハロウィン」が終るとすぐに「クリスマス」に模様替え。マダ11ガツナンダケドネェ。。。 スタジオパスプラスの有効期限も、残り1ヶ月ちょっと。 USJで一足早いクリスマスへ。 この日は朝から お日様は燦々だけど、空気がひんや…

かなり早めの冬支度 スタッドレスに換装

昨年の えびす講煙火大会ツアー では、翌日がになって長野道、中央道ともチェーン規制。 今年はどうなるか分らないが、備えあれば憂いなし。 家に居た愚息を担ぎ出し、スタッドレスタイヤに換装。 DUNLOP グラスピックDS-2 もう6シーズンくらい使…

我風で伊豆ツーリング打合せ

数日前までこの日は予報。 近づいてきた「伊豆ツーリング」の打合せをしようと、○ムさまよりお誘い頂いた。 当初は予報なのでクルマが停められる場所にしていたが、前日 夜の予報では明け方までに天気は回復するみたい。 「天気が回復するなら久々に走りたい…

アドレスV125S OIL交換

ツーリングから帰って来てのんびりする前に、もうひと踏ん張り。 一番稼働率が高く、日常の「足」である家人の紅い専用機。 「OILCHANGE」のメッセージが出たので、サクッとOIL交換を。 OIL交換周期はインパネに表示されるが、エレメント交換はいつや…

道の駅 和 から スプリング日吉で「エンジョイライダースミーティング」

この日はみんバラなバイクお仲間のツー企画 「エンジョイライダーズミーティングINひよし ツーリング」 に参加。 実はこの手のイベントにはあまり行く事が無かった。 凄い人出だったり、バイクやクルマを駐車するにも時間が掛ったりする事が多いから避けて…

丹波九山 高蔵寺・高源寺で紅葉 ぜんざいフェアドライブ

3連休の中日 近畿北部は予報。 兵庫南部の空模様は 充分良い (朝だけど。。。) この日は、そろそろ色付き出した「紅葉」を愛でにお出掛け。 前日 バイクで走った時に色づき始めを確認済み。 お昼ご飯場所は 出たとこ勝負 として、このフェアには行ってみ…

安食の郷から ありなしカフェ プライベートショートツー

3周連続で週末が。 先々週、先週は台風襲来という天候。 今週末はやっとになる様子。 がっつり走らずに近間をトコトコとのんびりしたい気分なので、行ってみたい店リストから未訪問の「安食の郷」をチョイス。 バイクお仲間より 北方民族の○ッキーさまをお…

2017年 どらごんバル ハロウィーン

地域(かなりDeepなカントリーだけど。。。)で開催されているバル企画。 日頃 前を通るだけの店に訪問する良い機会。 台風が近付いているが、は小康状態。 サクッと行ってみよう。 この日のバルは 徒歩圏内店舗が多い。 ご近所バルだと きんたくんバル …

2017年 琵琶湖 鮎オープンOFF

この日はオープンなクルマお仲間の 琵琶湖 鮎 オープンOFF会。 今年は春の 海津大崎 桜 オープンOFF 以来のOFF会。 しかし、台風22号が接近して秋雨前線を刺激しているとかで、朝から。。。 ここ数回 週末がや台風の空模様。 残念なお天気ですが…

第48回衆議院議員総選挙 台風21号接近

この日は 衆議院議員総選挙の投票日。 台風21号が日本に接近していて、夕方には関西各地に気象警報が発令されている。 家人宅から投票所が。。。。。 とても遠い。 遠いし、電車の駅は無いし、バス路線はあるが本数少ないし な投票所の場所。 期日前&不在…

京都国立博物館 国宝展から 阪神百貨店 東北物産展

当て嵌まるカテゴリーが無い。。。 とある日 家督相続権第一位より 「何か京都に国宝が集まってるらしいで。」 との情報。 ほぉ~ 何処に? 「京都近代美術館とちゃうんかな?」 ググってみると 京都国立博物館 で 4期に分けて 国宝展 を開催している。 国…

C70・アドレスV125S・VERSYS1000・駐車場雨水漏れ仮対応

この日は朝から X-BANDレーダーを見ると、関西圏 べた~っと雨雲。 (インターネットより) そう こんな日は メンテでしょう~ コンナヒニヤットカナイト! 先ずはC70から 12ヶ月点検の時期になると出てくるメッセージ 起動時に毎回出てくるので鬱陶しい。 リ…

日高町クエ・フェア から 白崎海洋公園オープンTRG

バイクお仲間からの情報で、和歌山は日高町で こんな催しが開催されるとの情報。 ほぉ~ こりゃ旨そうな催しですなぁ。 ググってみると クエ鍋 800食 @800円 クエ飯 600食 @500円 クエ唐揚げ 限定400食 @500円 クエ寿司 限定300人前…

オークヤードから我風 プライベートツーリング

前の日 バイクお仲間有志のLINEに 「明日どこか行く予定の方 居ますか?」 と投稿。 ツーリングに行く予定のお仲間が居れば、便乗しようと言う安直な考え。 ゴルフ予定とか、お勉強とか、体調不良とかのレス。 その中で○ッキーさまが 「どこか行くなら参…