外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2022年 クリスマス

前日に引き続きのクリスマス記事投稿。

この週末は出掛けずに自宅休養にして近所に買い物程度だけに。

その買い物にはお江戸調達の白いモビルマシンで

(お江戸での1枚)

たまーに乗らないと壊れちゃうからねー

2日前に山ノ神が調達しておいた丸鶏

8年程前からクリスマスは丸鶏のローストチキンを作るイベントが定着。

簡単丸鶏のローストチキン (○ックパッドみたい~) - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

途中 作らなかった年があったが単身赴任で居なかったから。

腹の中も外もしっかり水洗いして血の塊などを除去。

キッチンペーパーで水分を拭き取って

クレイジーソルトを摺り込んで小一時間置いとく。

腹に詰める簡単な焼き飯を作る。軽めの塩コショウで。

野菜でもええんやけど、ご飯食べたいからが理由かな。

脚はタコ糸を使わずに皮に切り目を入れて脚を通す。

お尻は爪楊枝で蓋をする。蓋出来れば何でも

オリーブオイルをたっぷり塗る。

オーブンは予熱220℃

予熱してる間に丸鶏のまわりで焼く野菜も準備。

人参は皮ついたままで、玉ねぎ、ピーマン、椎茸と今回は里芋にしてみた。

先ずは丸鶏だけで40分程ロースト。

ええ感じかな。

人参、玉ねぎ、里芋にオリーブオイルを塗り丸鶏の周囲に置いて10分程ロースト。

その後ピーマン、椎茸、プチトマトを配置。

更に10分程ロースト。

根菜類は長めにローストするので時間差で椎茸やピーマン、トマトを入れないと焼き過ぎてしまうから、野菜の種類に合わせて焼き時間コントロールを。

完成

これだけを3人のお腹に収めると腹キンキンに。

と言いつつシュトーレンに紅茶でフィニッシュ。

甘いものは別腹~ なんて言ってるからデブるんやわー。

家に居てるとデブる原因がコレ。