外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2013-01-01から1年間の記事一覧

あの塩ラーメン

2010年の春に吉野の塩ラーメン屋さん「ラーメン河」に初めて行きました。 その後 何回か近く行く機会があり立ち寄りましたが、何人も待ち行列が出来ていたり、スープが無くなって閉店になったりと縁がありませんでした。 最近、値段も変わった様子です。…

ばらずし 網野 とり松から狩野牧場

11月の連休最終日(んな大層な大型連休ではないですが)ちびっと天気が不安定ですが、近畿北部に行くプランを立てます。 朝から山ノ神に仰せつかった買い物があったので、9時半にスーパーが開店するのを待って指定品を購入。 さぁこのまま出発です。 んん…

六甲山 原付2種ツー

先週の丹波・篠山ツーに引き続き、MBLの方々主催の『六甲山へ原付2種でツーリング』と言う企画に参加させて頂きました。 一応 『原付2種』 となっていますが、排気量シバリは無しとのコト。(原付はNG) 無差別感がイイですね~ しかしコノ連休は日・…

ランチツー?(追加走行?)タイカレーラーメン シャム

昨日の丹波・篠山ツーはとても楽しかったです。 ・・・・・・・・ 走り足りなくなっちゃいました。(←アフォ) 足りないとはいえ、朝はグズグズTV観て、NET巡回して、ブログあげたりして気が付くと11時過ぎてる。 外は良いお天気~ でも昨日に続きヒン…

丹波・篠山ツーリング(みんなのbike Lifeに初参加)

台風27号が日本に接近してきたので、土曜日のツーリングは無理と思っていましたが、コースが南に逸れました。 でも、雨が土曜日の午前中残る・・・だろう天気でしたが『決行&雨合羽持参』とのコト。 台風一過で気温もかなり下がる様子。木枯らし一番が吹…

今月はメンテ月?

各地に被害を出した台風26号が過ぎ、関西は一気に秋が深まった感じです。 関西は大きな被害がなかったですが。 朝晩の気温がグッと低くなりました。 先々週・先週とコイン機(リード100 嫁号)のDベルト、クラッチシュー、ヘッドライトAssy交換、…

琵琶湖 鮎&徳山ダムオープンTRG

3連休中日はオープン大好きな方々と腹一杯 鮎を食らうOFF会。 今年は東西から沢山のメンバーさんが参加するとのコトで、阪神在住メンバーさんと編隊で参加すべく 7時過ぎに出発です。 JARTICの渋滞情報を確認しましたが、今のところ進行方向に渋…

メンテナンスDay~ C70 アジアンタイヤに交換・リード100 クラッチシュー交換

もう10月中旬だというのに この暑さ。。。(今日は27℃でマシでしたケド) 昨日も30℃ほどあったとか。今年は「酷暑」ですね。 天気予報では来週から涼しくなるそーです。 今日12日(土)から13日(日)・14日(月)と3連休の方も多いでしょうね…

瓜破の滝ツーリング

先週 某氏と某氏の四国 剣山スーパー林道ツーリングに参加できなかったフラストレーションで(しつこい)今日は小浜方面へ出掛けます。 昨日は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、今日は良さげなお天気。 朝から気温が高くなってます。 3シーズンジャケッ…

絶好のツーリング日和 ワハハ本舗からオオサカ オクトーバー フェスト

だいぶ朝晩が涼しくなってきました。 「暑さ寒さも彼岸まで」 昔の人はよく言ったモンですね~ 今日も朝からとてもイイお天気。 某氏と某氏は剣山スーパー林道にチャレンジしてるんだろーな・・・(ウラヤマシイ) 我がブロラン号では途中で分解するか、どっか逝っ…

信楽・森のカフェ・青山高原ツー

9月2回目の3連休はツーリングにピッタリなお天気です。 NETで見つけたとても良さげな「森のカフェ」と言うお店。 場所が出ていない、電話番号も公開されていない。 なんとも不思議なお店です。 コリャ行ってみないと~ ググるとそれなりの情報が得られ…

ブロラン号(スカイウェイブ タイプM)メンテナンス

9月2回目の3連休。 所謂「お彼岸」ですね。 昨日はクルマのオイル・エレメント交換をディーラーさんに依頼。 なんと!オイル交換をディーラーさんに~ なぁんてリッチなんざんしょ~♪ んな訳なくて、エンジン換装後の慣らし終了オイル交換時期と2年目の…

9月19日 今日と言う日は(2013年 中秋の名月)

先日の台風18号が通過して、文字通り「台風一過」のお天気が続いています。 関西もアチコチで被害が出ていて、今も復旧中です。 今日 平成25年(2013年)9月19日(木)は、旧暦の8月15日にあたり、十五夜、中秋の名月ですって。 何でも 「過去…

伊吹山ドライブウェイ

今年の9月は連休が2回。 最初の連休は、タイトルの伊吹山へ。 何せ伊吹山に登るのは多分初めて。(ひょっとしたら幼少の砌、遠足とかで来たかも?) 10時半に北陸道 神田PAでの待合せ。 朝のテレビで、中国道でいつもの宝塚先頭に10km以上の渋滞が…

上方落語の祖 彦八まつり(谷九 生國魂神社)

「上方落語の祖」と言われている米沢彦八を神格化しお祭りする「彦八まつり」が8月31日(土)9月1日(日)に開催されました。 今年で23回目の開催です。 とまぁ 知ったかぶり で書いてますが、こんな催しあったんですね。。。 上方落語協会主催だそー…

星乃珈琲 パンケーキ

今流行りという「パンケーキ」 分厚いヤツを一度食ってみたいと。 色々 店によって特徴や味があるよーですね。 最近(?)関西に進出している「星乃珈琲」というチェーン店が尼崎にあるとのコトで行ってみました。 「並んでる店」とのトコでしたが運良く1組…

パシフィック・リム

ハイ。由緒正しい(?)怪獣映画です。 この映画は緻密なプロットやストーリー展開で「侵略者から地球・人類を守る」SF映画ではありません。 いや ある意味とても緻密なプロットで描かれている映画か? 兎に角 難しいコト考えて観るモノでは無いかと。 写…

信州ビーナスラインお泊りツーリング

いや~暑い と言う文句が口を衝いて出てきますね~。 連日 ニュースでは「猛暑」「観測史上経験の無い」と聞きます。 今年の夏は涼しいトコロにツーに行きたいと思い、戸隠方面へのツーをプランしましたがバイクお仲間の諸先輩と日程が合いません。 また次の…

ちょっと気になっていた箇所のメンテ(スカイウェイブ タイプM)

この前 8人の諭吉さんが出家されたバイクメンテ駆動系メンテ。 その時にリアボディがグラついているのを発見。 ツーに行く(行くかな?)前に直しとこうと、このク〇暑い中 午後から所用なので午前中に気合を入れて~ (でないと暑さでめげそう・・・) 先…

盆休み 始まる(姫路城 平成の大修復から揖保の糸、エスコヤマ) 工場見学シリーズ

盆休みWeekに突入~ 毎年 意地悪な〇〇〇〇に仕事を入れられてたのですが、今年は珍しく無し! それとお盆を休めるように、休日出勤して仕事を進めておいたコトが功を奏したかな♪ お盆のメイン行事 先ずは山ノ神の実家&墓参りからスタート。 午前中にお…

北山村 和歌山飛び地 筏下り

2年ほど前から行きたいと思っていたトコロへ「エ~イ!いっちゃえ~!」で行く事ができました。 日本で唯一の「飛び地」和歌山県の北山村です。 昔はケッコウ他でも飛び地ってあったかと。 コレがまた時間的に遠いんで 朝5時過ぎに出発。 外は・・・ おも…

但馬空港フェスティバル 2013

前回は2008年に行きましたので、5年振りの但馬空港フェスティバル。 レシプロ機やパラグライダーの航空ショーで『空』がとても近くに感じることが出来てかなりお気に入りなんです。 2008年の時は炎天下で「あちぃ~」かったコトを思い出し、早めに…

るり渓deバーベキュー町内会

この暑い時期に、熱いBBQ企画・・・ コレがまた楽しいんですね~ 今回は参加できないかな~ な状況だったのですが、ギリギリで参加可となりました。 集合が10時なので、ノンビリ出発。 屋内駐車場で27℃。今日も暑くなりそうです。 お集まりの皆さま …

コリャ面白い

今日は計画的「直帰」だぁ~! 想定では18時頃 出先での打合せが終るので、帰社するのも邪魔臭く「直帰」として外出したのですが思いの外早く片付いたので、今頃帰宅~ (ンなコト滅多に無いんでラッキィ~) んで面白いサイトをNETで見つけました。 ロ…

レイトショー 風立ちぬ

『風立ちぬ』の公開初日 21:20からのレイトショーに行ってきました。 ストーリーやSEが人の声だとか評価は観た人それぞれの様です。 アタシは楽しめましたよ。 子供にはちょっと退屈かも知れませんね。 シネコンに観に行ったのですが、ほぼ満席状態…

鳥取砂丘 砂の美術館ツー

大人数の諭吉さんの出家(アタシにとってですが・・・)覚悟で臨んだブロラン号の駆動系メンテ。 これで心置きなくツーに行ける! しかしこの7月の3連休は天気がとても不安定。。。 土曜日は降雨時間は短かったですが、午後から雷が鳴りバケツをひっくり返…

ある日の出来事(小花庵で天ぷら蕎麦)

先週の中日のコトでした。 今日も暑かった~ で仕事も終了。 こんな日はあっさり「蕎麦」が食いたいキブン。 でもってご近所のお気に店へ。 暖簾が店内にかかっているのは・・・・・ もう閉店時間を過ぎたから。 20時閉店で、入店が20時40分。。。 ご…

諭吉さまが出家されました(T T) スカイウェイブ タイプM 駆動系リフレッシュ

駆動系リフレッシュのためドック入りしてた我がブロラン号。 今日の夕方にバイク屋さんから「プライマリプーリー、セカンダリプーリー、ドライブベルトの交換完了よ~」との連絡が入りました。 土曜日に引き取りに行くつもりだったのですが、偶然にも仕事が…

とことん(木部 豚骨ラーメン)

いよいよ我がブロラン号の駆動系をリフレッシュしなければならない時期が来ちゃいました。。。 (61800km) 先々週末にバイク屋さんに相談すると 「代車が無いのよね~ 6月20日以降まで予約入っちゃっててね~ 一旦預かってバラして見てから部品注…

舞鶴 農村レストラン ふるる

最近精神的ショックなコトが多い。。。 お給金は下がるし・・・(20%カット(T T)) 凹んでても仕方が無いんで、ちょっくらツーにでも・・・ 駆動系のメンテしなけりゃ走れんな~ ベルト交換時期も過ぎてるし。 今日はお天気もイマイチで午後にはところ…