外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

白川郷から山中温泉・金沢から越前バスツアー2日目

翌日も

角部屋なので横の非常階段が見える

ちょっと錆びた鉄骨階段も鄙びた感を増幅

6時から温泉に入れるのでもちろん朝一に

お祝いの宿 庭園

滝 流れてないしー

7時半からの朝ご飯も昨夜の晩ご飯と同じ会場で

味噌汁が2杯分コンロで提供されたのは初体験www

このホテル山中温泉の中心部よりちょっと離れた場所にある。

昨日撮れなかったホテル入口と

外観

ヨーロッパというかギリシャ感?

出発が9時なのでちょっとホテルの周囲をボラボラ

この日も桜

 

観光名所 と書いてあった

こおろぎ橋

木造橋?

渓谷にある木造りの橋 が観光名所なのね

バスに乗ってこの日のメイン金沢市内に

尾山神社だー

ひがし茶屋街

バス内でググって見つけた クレープkimiya

メニュー

店内 食べ歩きNGって張り紙があったので

店内で 白玉あずき

わらびもち

クリームや蜜たっぷりで巻紙取らずに食べないとこぼれるでー

バス出発まで2時間あるのでひがし茶屋街をちょっとボラボラ

杉玉が気になって入店 福光屋ひがし

店内

角打ち的に吞めるんだー

菊姫 吟醸 と 金澤中村屋 無濾過

無濾過の方がサラッとしてたな。

末廣があったので調達しようかと思ったけど

自宅に買い込んだ酒が2升ほどあるので自制

浅野川大橋と桜

ボラボラ歩いて去年の3月に泊まったザ ホテル サンラクカナザワ

このホテル良かったなー金沢ツアー 2023 1日目その① - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

黒門から金沢城公園に入って枝垂桜

夏日になったかな? 暑いわー

二ノ丸?と桜

五十軒長屋と桜

石川門からの桜

そして兼六園

この日 無料開放だった ラッキー

兼六園の桜

徽軫灯籠(ことじとうろう)と霞ヶ池

大きな桜だ

色の濃い桜

桜・さくら・神座(かむくらとちゃいまっせー)

 

 

噴水もー

先週より桜尽くしの2週間となった。 桜に当たった年になった

昼ご飯 金沢と言えば 金沢カレー(笑)

チャンピオンカレーで Lサイズミルフィーユチーズカツカレー

山ノ神はLサイズカツカレージャンボ

多過ぎて残しよったわ

1月の震災直後は観光客が居なかった近江町市場もこの人出

観光客が戻ってきて 北陸新幹線開通の影響もあるやろねー

特急サンダーバード敦賀止まりになって関西からは不便になったけど(どっかのPREFのせい?)

これで今回のバスツアーは終了と思ったけどもう1軒寄るところがあった

バスに揺られて1時間ちょいで越前そばの里

〇ISの北陸バスツアーって必ずココに寄るんかな?

今回は手打ち体験じゃなくて試食のみ

お土産買って貰うための試食

店内 食指に触れるものが無かったねー

これで本当にバスツアーもお開き 帰路に

西日の当たったバス内は温度上昇してるのに下げないから暑くって、やっと吹田に到着

今回は桜橋で降車 解散となった。

梅田阪急百貨店によって晩ご飯の弁当を

300円引きになったので

三田屋でコロッケも調達

帰りは阪急電車

北陸応援割で@1.5諭吉なツアーだった。

安いバスツアーで山中温泉もたっぷり入れたのでなのだがバス座席が合わなくて腰痛くなった バスに因って座席も異なるのかな?