外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初 新潟ツアー2日目

日本酒よりもウイスキーや焼酎の方が残り難い体質の家人。 醸造酒である日本酒にはアルデヒドが多く、蒸留酒であるウイスキー・焼酎には少なくてアルデヒド分解酵素の保有量によって得手不得手があるのだろう。 家人の勝手な考えなので保証の限りではない。 …

初 新潟ツアー1日目その②

新潟駅南口に戻って隣接のJR東ホテルビルにある ぽんしゅ館 新潟驛店へ。 新潟と言えば米処 と言う事はお酒処 新潟中の利き酒が出来るという愉しいお店。 コロナ緊急事態は解除されたが入場規制して密を避けてる。 此処も循環観光バス1日乗り放題券があれ…

初 新潟ツアー1日目その①

タイトル通り新潟初訪問ツアー。 某〇ISのツアー企画で往復飛行機代+ホテル1泊で1諭吉だそうだ。(山ノ神談) 出発・帰着便が昼時間帯の便やけど。空席のある便を使っての格安ツアーって訳やね。 新潟にはまだ訪れた事が無く行ってみたいと思っていたの…

バイク用ETCに汎用スクリーンなどなど

東京で調達したFZ25 この前ドナドナしたけど、付けていたリアキャリア 連続FZ25メンテ LLUVIAリアキャリア取付 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) ETC車載器 バイク用ETC FZ25に取付 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) スクリーン …

甲賀土山 ハクナマタタ 

この日 バイクお仲間ツーリング倶楽部の公式(?)企画ツーだったが、前日の天気予報で降水確率40%以上の場合中止の条件で、文字通り中止となった。 中止連絡が掲示板に投稿された前日は久し振りのリアル呑み会で結構なアルコール摂取量&話題量でピーク…

昼からぶらっとコスモス

NETで京阪神~北摂、更に北近畿のカフェなど調べてると色々と新店や知らなかった店が見付かる。 行ってみようかと思ってるとこの日 山ノ神が休みだった。 「ん-ーカフェって大して美味しくないしー」との下知。 (下知には逆らってもタタリがなー) そう…

舞鶴漁港から道の駅 和

この日の天気は あかーん ジッとしてられへん。出発ー R176 天王峠に向かってのヒルクライム。 FZ25みたいにフルスロットルにしたら危ないなー 快走路には行かずに直進。 道の駅 瑞穂の里・さらびき も通過してR27へ。 また寄ってみよう。はんな…

VERSYS1000 OIL交換

そろそろOIL交換しなきゃならない時期やったと思うVERSYS1000 バイク屋さんに1時間後作業可能かと連絡入れたらOKとの事。 何だか久し振りな気が。。。 すぐに作業開始。 ぼちぼちタイヤ交換もしなきゃなー 前後交換したのは4年半前 VER…

ステルスバルブ化 VERSYS1000

最近の車両はテールランプやヘッドライドのみならず ウィンカーもLED化してる。クルマの流れるウィンカーはええなー オートバイではどうやろ。 オートバイのウィンカーは小さいからシーケンシャル発光させても流れ感がいまいちかな? と前置きしといて、…

おばちゃんカフェ

1ヶ月半近く動かしてないVERSYS1000 そろそろ動かさないと。 それにメンテもやらんと。 先ずはバッテリー充電から。 一晩充電しといた。 ブレーキパッドの残量を確認。 リアパッド フロント左側 フロント右側 純正パッド よく保ってるなー こんな…

鹿児島ツアー2nd 2日目

静かな朝を迎えた 筈だったが、冷蔵庫がカチンカチンと夜中時折音がしてた。 なまじ静かな宿だったので余計に耳についた感が。 な朝 7時半から昨日入らなかった大浴場に朝風呂へ。 この旅館 露天風呂付部屋が多いので大浴場は空いてた。 一人入浴してたが、…

鹿児島ツアー2nd 1日目その②

北薩 宮之城温泉方面へ。 北薩は今回初めての訪問。 趣向を変えて北薩に宿を取ってみた。 この日の宿 手塚ryokan に到着。 小さなデザイナーズホテルみたい。ryokan(旅館)なのでもっと昭和感があると思ってた。 ロビーも良い雰囲気。 ウェルカ…

鹿児島ツアー2nd 1日目その①

貯まったJALマイレージを使って「どこかにマイル」に応募。 東北に行きたかったのだが当たったのは鹿児島だった。 5年前のGWに訪れた鹿児島。 今回はちょっと趣向を変えてプランニングしてみた。 台風16号の進路が気掛かりだったがかなり東に逸れた…