外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ぶらっと出掛けて昼食難民 柏原 山の駅から能勢マリアージュ

10月最初の週末 大阪市内は真夏日気温になるみたい。

関西地区は軒並み一色。

抜ける様な秋の青空の日本海に行こうとしてたが、段取り狂って昼前まで自宅に。

この日10時からえびす講煙火大会の有料観覧席がチケットぴあで発売されるので、購入確立上げるために家人も参加しろって事になったからだ。

えびす講煙火大会は令和元年に台風で、令和2年からはコロナ禍で1年延期になり令和3年は4カ所での分散開催となったんだとか。

令和4年は久し振りに通常開催するとの事だが、今までの様な土手の無料観覧場所は制限され、場所取りは出来なくなっている。

代りに有料観覧場所が拡大されて販売日がこの日だった訳だ。

無事に購入できたけど。

 

出遅れたけど兎に角出掛ける。

もう昼前やし。

空気はカラッとしてて天気

R173を北上して能勢栗の郷

混んでるなー

天王峠 ヒルクライム

気温低めの22℃

メッシュジャケットだとちょっとヒンヤリ。

久し振りに調達したライディングパンツの履き心地を確かめたいし。

パワーエイジのコンフォートパンツ

サラッとした履き心地で合い物として丁度いい。

調達価格 ¥の1/3以下

いつもの快走路へ。

全くダメ。 乗れてない事甚だしいわ。

こんな時は無理せずゆっくり流して。

うわー こんな生活路をナビゲートするんだ。

お昼ご飯はこの店で

(NET公開写真より)

だったのだが営業してなかった。

諦めて出発しようとしてる所にお店の方が戻って来られて、兼業農家なのでこの時期 農業が繁忙期になるので店は休業してるとの事。

頻りに「わざわざ来て頂いてすみません」と仰ってた。 いえいえ調べずに来たのでお気になさらず。

んじゃ第2候補へ。

ありゃりゃ 臨時休業だって。 市島製パン研究所

仕方ないので時間距離10分程のロカッセ丹波に向かうが、どうせだったら未訪問店にと思い 柏原駅へ。

レストラン山の駅 いつも柏原駅を通過する時に一度訪れてみようと思ってた店。

店舗入口

店内

天井は柏原駅そのままみたいで高い。

真夏はエアコン、冬場は暖房効かんやろなー

メニュー

ご当地グルメってメニューも

豚めし推しなんやね。

でオーダーしたのが 天丼

まあ 何となくでオーだしたのだがカラっと揚った天ぷらで普通に頂けた。@880円

ウロウロしてのお昼ご飯だったので14時半になってる。

気分転換にどこかでジェラートでも。。。と考えててふと閃いた。

LINEで唐突に連絡したが快諾頂けたので移動開始。

篠山の裏通りをトコトコ走る。

だけど太陽高度が低くなって来てる。 そりゃもう10月やし。

今度此処の鯖寿司いってみよ。

ススキが秋感を醸してるなー

天王峠の復路ヒルクライム

写って無いが前にトレーラーが居てのんびり走行になってる。

信号待ちで前に出られた。

能勢マリアージュに到着。

LINEで急遽お呼びしたのは〇ッキーさん。6月以来。

今回は2階へ。

アルティメットフレンチトーストとホット珈琲

このフレンチトースト 表面がシュガーでカリッとしてて旨い。@700円

珈琲はセットで+200円 いい組み合わせだと思う。

2階の個室

2時間制との事だがカップルが使うのかな?

途中からナオトさんも入ってたっぷり2時間ダベリングして帰路へ。

あ もちろんこの個室じゃなくて一般席で。

 

18時前にもなると21℃まで下がってメッシュジャケットじゃ寒いくらい。

パンツはええ感じやけど。

R173 一庫ダム湖の横を走り

井補野交差点で〇ッキーさんと分離。

また遊んでやって下されー

6Lも入らなかったがGAS入れて無事帰還。

次は走る時は合い物ジャケットやな。 グローブも合い物にしなきゃ。