外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

白川郷から山中温泉・金沢から越前バスツアー1日目

この年の1月にも行った白川郷・金沢〇ISバスツアー

白川郷・五箇山から金沢・越前で蕎麦打ちバスツアー1日目その① - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

今度は北陸応援割のツアーがあって残2席が取れたとの山ノ神下知

1月に行ったのとまったく同じツアーもあったそうだが別のにしたそうだ(そりゃっそうだ)

この週末は模様 

朝6時台の電車で移動開始

新福島から集合場所の西梅田へ徒歩で

今回乗車するバス

満席だなー 確かに残2席だった訳だ

1回目の休憩は多賀SA

トイレに燕が巣掛けてるから飛び回ってた

2回目の休憩はひるがの高原SA

昼ご飯時間帯は白川郷に居るスケジュールだが

混雑するだろうからひるがの高原で 高山ラーメン

全く期待してなかったが縮れ細麺で其れなり食べられた

この前の時はで見えなかった

白山もよく見える

白川郷ICを降りて駐車場へ。 普通車は満車だったしバスもこの車両数

好天気な週末やからなー であい橋も観光客で一杯

立ち止まってポーズ取って撮影してるのはインバウンドな方々ばっかり

桜並木ってほどじゃないけど此処もほぼ満開

今回は落人をパス

テクテクと白川の湯を通過して

満開の桜 観光客がこぞって写真撮ってた

石豆腐(固い豆腐)を食べようかと思ったけど目当ての店がやってなかったので 茶シバクことに

コーヒー屋 鄙(ひな)

此処は2年前の秋に訪問してお気にカフェ

2022年 えびす講煙火大会から戸隠・白骨温泉・高山・白川郷 3日目 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

またアップルパイにした Withひなブレンド

ひなブレンドは500円になってアップルパイは450円に値上げしてたけど、前回同様にほっこり

折角の白川郷なのでまだ未訪問?の和田家へ

 

 

家屋内

1階は畳部屋 仏壇もあった

囲炉裏

2階への階段は急なのは旧家な造り

2階(の表現で良いのかな?屋根裏が適当?)

この枝は茅葺屋根に突き刺さってるのかな?

聞いたら屋根の組木を結んでる若木だって。荒縄じゃ強度が低いからだそうだ。 へーへーへー 聞いてみるもんだー

2階から見える白山(かな?)

白川郷内をボラボラ

ちょっと酒屋に立ち寄った

今夜の酒を仕入れとこ

東海北陸道から北陸道を下って小松付近の日本海

小松ICを降りて小松空港小松基地)を見つつ

ちょっと走って今夜の宿泊地 山中温泉に到着

泊るのは お祝いの宿 という温泉ホテル

入口から昭和感がー

ロビー

ビリヤード台もある

部屋近くの通路に

Wi-Fiのアドレスとパスワードがあるからって 普通部屋に案内置いてあるやろー

部屋

角部屋で2面に窓

ちょっと鄙びた感が否めないがいい部屋やった

さあ早速 温泉に入るでー

 

脱衣場は広い

(ホテルHPより)

色々な浴槽があって加水、加温など変えてる。

露天風呂は外せないよねー

(ホテルHPより)

左奥の四角い浴槽は源泉掛け流し

さっぱり入浴してから晩ご飯の会場へ

こちらも昭和感あるでー

今宵の晩ご飯 のどぐろメニュー

そののどぐろ

脂が乗ってて旨い やっぱのどぐろやねー

アワビの残酷焼き

動いてるんでGIFで(笑)

ちっさいアワビだが柔らかくて旨かった

豚肉の陶板焼き

温かい蕎麦がサーブされた

山菜の釜焚きご飯

お吸い物

ツアー団体客向けの晩ご飯なので若干冷めたモノもあったがボリュームもあって腹一杯

部屋に戻って白川郷で調達した 蓬莱 で部屋吞み

ちょっとうたた寝したあともう一度温泉に入ってこの日は