外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FZ25 初回点検・サリガード改造

関東は夕方から予報。 この日は家事関連ともう一つの趣味を。 先ずは開店時間に合わせて散髪屋へ。 腕の良い理容師の居る要予約な高級店 なんて訳はなく、1000円カット店。 顔剃なんて無い。カット時間は10分くらい。 10分/1000円と思えば高い…

茨城 大洗港から国営ひたち海浜公園

2週連続で帰阪してたので、途中になってた新配備支援機の慣らし。 この日は慣らしの完了と装備の使用感と高速走行のテストを計画。 前日にちょっと呑み過ぎて別宅帰還。 ごろっと横になったまでの記憶はあるが、気付いたら朝やったわ。 朝から洗濯に風呂と…

即位礼正殿の儀の祝日 みやび珈琲で遅々お昼ご飯

天皇陛下ご即位を国内外に宣言された日。 朝からTV番組は挙って即位の儀を放送している。 京都では「陛下は東京に行幸されていて、京都が本当の御住い」と仰る方々も居られるそうな。 正式に遷都された記録は無いんだったっけ? 即位礼正殿の儀 をLIVE…

まるさん松本から陸運局・ショウタニでタルト

台風20号が接近してる。 台風としての勢力は弱めで、日本本土に接近する前に温帯低気圧になるそうだ。 低気圧化しても大雨になる可能性もあり、累積降雨量の多かった地域や河川決壊に注意が必要と報道されている。 自宅の空模様は こんな感じの空 関西地区…

鳴門 中華そば田村から大塚国際美術館

2週連続の帰阪2日目。 この日の朝の空模様は うすだけどて来る予報。 リアタイヤ、OIL交換したVERSYSの調子維持も含めてバイクでお出掛け。 どこに行こうかな?と考えた結果、思い付いた 鳴門の大塚国際美術館 へ。 ちょくちょく徳島阿波踊りや祖…

2019年 琵琶湖 鮎 オープンOFF

この日は久々に帰阪と参加タイミングが合った 琵琶湖 鮎OFF お江戸勤務になるとなかなか企画タイミングと合わない。 今年の海津 桜OFFも参加出来なかったし。 この日 予報は 企画・管理人の〇雲さまの実力発揮か? べったり空 では出発。 吹田ICから…

別宅バイク置き場 台風19号対策 

今年は関東に2個も台風が上陸。 前の台風15号は甚大な被害が出た。 19号は超大型台風で頻りに報道もされていた。 台風19号が接近上陸予想の連休は帰阪しているので、有料の屋内駐輪場を探したが駐輪費用を計算すると1諭吉程になる。。。 うーん 駐輪…

天理ラーメンからONE’SでC70オイル・エレメント交換

連休帰阪のこの日もたりたりな空模様。 ニッチなバイクお仲間とSNSで会話も。 前にも記事にしたが、距離に関係なく文字で会話できる。 電話すれば済むのだが、複数のお仲間と共通話題で会話するのは愉しい。 文字入力が手間だけどね。 次の帰阪時に持ち込…

帰阪でVERSYS リアタイヤ交換

台風19号が関東・東海を直撃する事がほぼ確実となった週末。 12日(土)は首都圏の公共交通機関は軒並み計画運休を発表してる。 そのせいで週末11日(金)の東海道新幹線 東京駅は改札から混雑してた。 土曜日に移動しようとしてた人が繰り上げたから…

アリランらぁめん視察

天気予報はだったが かなり厚みのあるやなー 別方向を見ると ありゃー とみてるとポツポツ降り出した。 この日中に慣らしを完了させる気満々やったけど。 ま お天道様相手じゃ仕方ないわな。 お昼ご飯だけを食べに出るのも邪魔臭くって、ちゃちゃっと作って…

FZ25慣らし後半戦 快走路を求めて秩父へ 

しつこくFZ25慣らし記事。 慣らしも500kmを超えたので6000rpm以下での走行に。 と言っても常時6000rpmなんてのはあり得ない。 シフトダウン時や低ギア加速時に6000rpmまで上がってもOKとしてる。 標準のインドタイヤにも何…

バイク用ETC FZ25に取付

中古の軽四登録のETCを物色してたが、安いモノは送料が高くて結局4野口程度の費用になってる。 自主運用のつもりだったが、バイクお仲間から「軽四用だとゲートが開かない事あった。」との情報。 うーむ どうしようかな。。。 中古のバイク用ETCはセ…