外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ブロラン号 足廻りリフレッシュ試走で長浜

プロショップからC70車検&足回りリフレッシュ完了連絡が木曜日に入った。

「早いねー」って言ったら「部品が揃っていれば集中してメンテしないと」との回答。

そりゃそうだ。 集中してさっさと終わらせないと効率悪いわな。

「仕上がりは?」と聞くと「バッチリ!」だそうだ。 期待するやん。

週末のこの日に引取りに。

な天気 仕上がり具合確認の試走に打ってつけ。

プロショップに到着

代車のV70

結局往復で走ったのみ。

どれどれ 外観に変わった所は無いな。(当たり前

リフレッシュ内容は別に纏めて。

〇ay〇ay支払いをしようとしたら「限度額オーバー」とのエラーメッセージ。

何で? 使用限度額が140諭吉以上あるやん。。。

どうも個人認証が出来てなかったみたい。 だったら使用限度額を上げて表示すなっちゅーねん。 と自身の設定不備をあたったりして。

慌てて某コンビニ銀行ATMで引き出そうとしたら「取扱不可」って。。。

何でやねん!って気持ちでコールセンターに問合せ。

でも大人として当たり前だけど丁寧に会話したら「家人のキャッシュカードでは1回の引き出し限度が20諭吉。なので数回に分けて引き出せばOK。但し手数料は回数分必要」と解かった。

家人のカードは月に何回かは手数料無料で当月はコンビニ銀行利用無いので手数料掛からなかった。 良かったわ。

支払いで手間取ったが試走開始。

第二京阪で京都方面へ。

ハイ とても気持ちいい。

京滋バイパスに。

SUS・ブッシュ4輪全部交換、フロントベンチレーテッドディスクローター・パッド交換、キャリパーはOH実施。

ちょっと高額なメンテ費用となったが、やって良かったと実感。

ふらつきが解消し足付きが締まった。 ハンドルから手離しても直進するし。(笑)

ショックの鳴き(軋み音)が無くなりギャップ超えもスッと収まる。

ブレーキの初期鳴動、高速ブレーキング時のジャダーも解消。

調子悪かったのと、乗り換えを考えてたので維持る気持ちが失せてた。

これでもう一度お気にに乗り続けて維持れそうだ。

北陸道

伊吹山(だよね)

長浜ICで降りる

ずーっとオープン走行。

歳食ったら乗りたくてちょい早めに配備した2ドアクーペRHT。

オープンカーは軽四から超高級車まであるが、大きさや価格に依らず豊かなクルマだと思う。

屋根を開けるだけで移動走行がレジャーツーリングになる。 サンルーフとは次元の異なる解放感。

 

豊公園駐車場に停める

3時間まで無料。

フロントパッシブセンサーから不要警報が出なくなった。 前は停まる度に鳴ってたから鬱陶しかった。

SUS交換で車高が戻ったからと思うが、この日だけかも知れないのでもう少し様子見。

停車時の振動が大きくなってビビり音がしていたがかなり減少した感じ。

OIL交換が効いてる可能性もあるのでこっちも様子見だな。

 

長浜駅が見える。

いきなりの醸造

長濱浪漫ビール

今買うと重いから帰りにもう一度寄ろう。

お昼ご飯目的店(次候補店)に14時半過ぎに到着。

翼果楼(よかろう)

 長浜 翼果楼 鯖そうめん - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

11年前に来たお店。

2階席に案内された。

11年間もこの席やった。 懐かしいと言うかなんと言うか。

風情ある窓からの風景。

メニュー

オーダーした鯖街道

鯖そうめん ご飯、吸い物、豆腐、漬物で@1450円

鯖そうめんは長浜の郷土料理。 久し振りに旨かった。

レジで精算時 横に置いてあった焼鯖の山椒煮

旨そうだったので購入@300円

 

長浜の景観町並みをボラボラ

黒壁スクエア

11年前より色んな店が出来てるみたい。 埼玉の川越、千葉香取の佐原を思い出す。

カレーパンの店

近江牛ってのが引きやね。

横にイートインスペースがある。

釣られて買ってみた。@500円

観光地価格と解って居乍ら愉しもう。

ゴブラン焼 前にも来た気がする。

後で来よう が失敗。売り切れてた。

フリマかと思って覗いて見たら

大きな万華鏡タワーだった。

下から見上げてハンドルを回すと

万華鏡やなー

敷地内に店を出すともっと面白そうやけど。

懐かしさも手伝って散策。

大通寺山門

この店がお昼ご飯第1候補店だったのだが、14時半閉店だったので来れなかった。

茂美志や

以前オープンツーリングで来た。 大通寺も。

海津大崎 桜 オープンTRG - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

 

町並みMAPに載ってた寿司屋

様棒寿司をテイクアウト

自宅で食べてみたが愚息2号曰く「うーん 昆布が生臭く感じる。鯖も酢飯も酢が強すぎ、もっと甘くないと」との酷評。(笑)

その通りやわ。 再調達は無いな。

何かやってる

グラスハープ 無料公演なので入ってみた。

古民家らしい廊下

あー コレねー

水の入ったグラスの淵を指で擦って優しい音で奏でる

しかしこんな密状態。

ちょっとだけ聴いてそそくさと退場。

Withコロナフェーズになっているが、わざわざ密に混じらなくてもね。

醬油屋さんの横にある 和菓子 萬

フラっと入ってみたが、あんこが旨そうだったので400gを調達。

帰って餅に載せて食べてみよう。

長濱浪漫ビールに再度立ち寄り。

店内

醸造所(場所)の横がレストラン。

醸造樽(?)の蓋を開けて攪拌してた。

嫌みの無い発酵臭と言うかビールっぽい匂いが充満して醸造所に来た感満喫。

呑めない(運転あるから)テイクアウト

IPAスペシャ

India Pale Aleの頭文字だそうで、大航海時代にビールが腐らないよ言うに大量にホップを使ったビール。 ホップの華やかな香りと強い苦味が特徴だって。

帰って飲んでみたらその通りでホップの香りと強い苦味が面白かった。

長浜エール

淡海ピルスナー

伊吹バイツェン

コレも帰って飲んでみたらホワイトビール系の甘さと軽さを感じた。

同機種オーナーさんがFBに投稿されてた記事に「後姿がお気に」とあった。

実は家人もそう。

フロントは没個的デザインやけどリアは特徴あると思うねん。

この日一度きりの琵琶湖観。

ま 珍しい事も無いし。(笑)

帰路も長浜ICから

途中 多賀SAに寄ってコンビニコーヒーを調達。

外気温15℃ ヒーターを回すと足元暖か。

アタマはヒンヤリでホット珈琲飲みながらのドライブ。

冬に暖房効かせてアイス食べる的な感じ?(笑)

夕焼けがキレイ。

バイクだと寒いだろうなー

 

山ノ神命で自宅近所のスーパー寄って19時頃帰宅。

リフレッシュで長期使用を決めたC70。 もう10年も維持出来てると価値上がるかな?

翌日は久々にブロラン号のシート補修メンテやろ。 その気になったし。