外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

篠山 波部黒 みたけで鯖寿司あくさやでくり餅・猪名川 柿の木で焼き立て食パン

今年の中秋の名月

高槻森林センター椎茸狩りBBQ 夜は中秋の名月 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

十五夜のまんまる月よりも十三夜の月の方がキレイだとか。

そう言えば「次の夜から欠ける満月より♪ 十四番目の月が一番好きー♫」(〇ーミン)なんて歌が頭の中で流れる。

今年の9月・10月の連休は天気に恵まれない中、十三夜は晴れてくれた。

光学×25 デジタル×80くらいだったかな?

NETで調べると横で輝いている星は木星だって。 惑星だから太陽光反射だけどね。

 

タイトルの「波部黒」は篠山の黒豆(今の時期は枝豆)

丹波篠山の黒豆「丹波黒」は今や全国的に有名品種。

丹波黒には「川北黒」「兵系3号」「波部黒」系統あって、波部黒は生産量が少なくほとんど地元で消費されてしまう大粒の豆。

今年の販売解禁日は10月9日。

天気予報はから昼頃から確実にだって。

R173 道の駅能勢くりの郷の大分手前から渋滞してたので裏道で回避。

堂本豆腐店前を曲がって

再度R173に復帰。

外気温15℃とオープンに最適気温

またねー

天王峠に登って

デカンショ街道 昼頃には枝豆の当日分完売看板が。

昔はこんなに有名じゃなかったのにねー と年寄り発言。

12時ちょい前に販売所に到着。

売切り表示 そりゃそうだ。

ちゃんと予約しておいたので引取るだけ。

この日のお昼はこの前通過した みたけ

萬松よりは空いてそう と思って入店したが 一見さんはもう無理 って断られかけた。

別の店員さんが15分くらい待って貰いますけど。。。との言だったので「待ちますよ」で着席。

メニュー

 

連休と枝豆効果でか昨日で猪肉売り切れたんだって。

肌寒い日なので とろろうどん をオーダー

メインの みたけ鯖寿司

酢飯は柔らかめ、夏場の鯖なのであっさりしてるが肉厚甘めの〆で旨かった。

別のお客さんが頼んでた 寿司盛り合わせ(一人前か一人半かは不明)も旨そうだった。

値段も手頃感があるし。

昼ご飯食べてる間にしっかりしたが降り出した。

ちょっと移動してスイーツ調達に。

あくさや

くり餅 を調達

この前 栗それも銀寄を大量に貰って栗ご飯を2回、大鍋一杯の渋皮煮を作って冷蔵保存中なんやけどなー(笑)

なので篠山ウロウロしないで猪名川渓谷ラインで帰路へ。

途中 朝パンを柿の木で調達。

ほとんど売り切れだったが食パンが焼き立てだったので調達。

予約しておいて引き取った波部黒2束

 @1200円とちょっとお高め。

今年の夏は暑すぎて出来がイマイチらしい。

それでも大粒な鞘 枝から捥いで準備。

また来年も予約するかなー

まだ暖かい食パン 香ばしいので一切れいっといた。

焼き立てはヘタ部が何もつけなくても旨い。

波部黒はさっと固めに軽い塩茹でに。

塩振って好みの塩加減で

あははー 旨いわ。

こりゃ必須だな。