外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2020-01-01から1年間の記事一覧

令和2年(2020年)大晦日

毎年 大晦日は行き付けの厄神さんで初詣し元旦を迎える。 東京に単身赴任の家人も九州に赴任した愚息1号も帰って来て一家総出での正月恒例行事。 しかしこの年末年始は初詣には出掛けず自宅で元旦を迎える事とする。 大晦日に発表された東京の新型コロナ新…

年末墓参り行ってらーめん一作・C70 布洗車機で簡単に

今年はコロナで始まりコロナで終らなかった1年かと。 1・2月はコロナ感染症が広まっているとは言え、観光にも行ってたな。 2月末からコロナ感染者数が一気に増え、外出自粛要請が発せられ、戸惑い乍らの自宅勤務スタート、手に入らない不織布マスク・消…

C70 2年振りのスタッドレス換装

前シーズンは暖冬だったので、スタッドレスタイヤに換装しなくて済んだ。 今年の晦日、大晦日と寒気が南下してくるとの予報。 それにこの冬は寒くなるとの長期予報もあったので、愚息2号が休みのこの日スタッドレスタイヤ換装作業を。 一人でやると腰が。。…

三ッ島真打からカフェroots VERSYS1000維持走行

コロナ禍が収まりを見せない年末。 26日の土曜日には東京で1000人/日に迫る感染者数が報じられている。 帰宅の新幹線も半分以上 席が空いてる。 緊急事態が発令されたら解除ないしは緩和されるまで東京に戻らんでもええ様にならんか? 晦日から強い寒…

調布飛行場 プロペラカフェ

コロナ感染者数が減らない。 数字上は間違ってない。 メディアでは「4月と比べると。。。」と危機感を煽ってる。 確かに市中に出ている人は多いし、緊張感をもう一度呼び戻す事自体は間違ってないと思うが、メディアの言ってる事を鵜呑みにするのは如何なも…

VERSYS1000 バッテリー充電から御堂筋イルミネーション

コロナ感染者数が高止まりしている。GoToトラベル・イートキャンペーンの影響が大きい事は否めないが、この事業自体が「悪」じゃないだろう。 感染者が動く事による拡散が原因なのは言わずもがなやけど。 少人数(4人以下)とは言え、飲み屋でワイワイやって…

勝浦たんたん麺あざみ から カフェのっぽ141

12月 お江戸は寒くなった。 冬なんだから当たり前やなー。 この日はだそうだ。 でも昨日から寒かったので冬装備を。 コレにグリップヒーターがあったら手が悴む事無いやろ。 バッテリー容量に不安があるから付けてないけど。 合い物のグローブでも30分は…

オーブントースター再利用

この前 自宅のオーブントースターを買い替えた。 と言うのも下部ヒーターの加熱が弱いのと、スグにサーモスタットが働いて加熱が止まってしまうから。 食パントースト程度なら問題無いが、オーブン系の調理じゃ生焼けになってしまい時間が掛かる。 オーブン…

久々の宅配ピザ 持ち帰り

だからどうした ってタイトルなのだが、この日 某チェーン店に出掛けようと目論んでいた。 別宅から一番近い店の場所確認、バイク駐輪場所検索等々NETで調べてると 邪魔臭くなってきた。 と言うのも先週から鼻の具合がイマイチに。 匂いがしないとかでは…

南房総 山小屋cafe風の道から赤山防空壕・掩体壕 ブロア珈琲焙煎所

先週の連休から1週間。 この日のコロナ新規感染者が東京561人、大阪463人と報道された。 そりゃあれだけ観光地で観光客が溢れてたらな。。。 感染ルートが不明との事だが、混雑してる観光地や歓楽地で飲み食いする時に感染してるのと違うやろか? 流…

加東 割烹大月から西脇 鶉野飛行場 加古川 カフェHEROES

大阪のコロナ感染者数が東京を超えた。 連休なので検査数や状況が一様ではないが、この報道だけを見るとセンセーショナルやな。 今は府民じゃないが。。。 有名観光地は人出が戻って来て、飲食店や地域観光業の方々は期待された事だろう。 やっと復活の可能…

モス とびきりバーガー 序にロハスパーク

コロナ第3波がえらいことになってる。 下手な所をウロウロしない方が良いだろう。 この日のお昼はテイクアウトする事に。 ブロラン号は此処に停めて。 コロナ渦でこんなんやっててええんかいな。 急に感染者が増えたからな。。。 屋外やけど 結構 人 居るで…

香取 恋する豚研究所から佐原 遅歩庵いのう

15日(日)21時現在 大阪の新規コロナ感染者数が遂に東京を超えた。 東京255人、大阪266人 日曜なので検査数が少ないし、検査結果の出るタイムラグなどを考慮すると単純に大阪が東京より多いとは言えない気がするが。。。 こんな時 バイクのソロツ…

浦安 定食卓味から同僚の社宅訪問

この週はコロナウイルス罹患者数が急増。 金曜日夜の情報が 東京で400人に迫る罹患者数、大阪も260人超え。 会社ビルの別フロアで感染者が出た。 濃厚接触者は判明していて自宅待機との事だ。 フロア間の行き来が殆ど無いので交流が偏ると思っているが…

初 山田うどん食堂から多摩湖

最近仕事が忙しい と言うか追い立てられてる感が拭えない。 追いかけていれば精神的にも高揚するのだが、追い立てられると疲れる。 人が入れ替わって1ヶ月 そろそろその人の色が出て来る頃。 12時間オーバーでPCに向かう事が多く、疲れが取れなくなって…

朝来オークヤードから砥峰高原

この日は飛び石休日 文化の日 前日は午前中 初の正式「自宅」勤務(休日や就業時間外には仕事してたけど)。 午後から半休を取り、家具の修理・インフルエンザ予防接種・VERSYS洗車/チェーン注油・C70車検完了引取りと盛り沢山な半休日となった。 …

C70 5回目の車検から万博記念公園で自動運転バス

我がブロラン号 C70もいよいよ5回目の車検。 これはWebカタログ写真やけど。 プロショップ開店時間に合わせて出発。 ここで2回目の検査 見積は事前に作って貰ってた。 今回はLLCとブレーキフルード程度の交換のみでOK。 もう10年落ちの車体だ…

高野龍神スカイライン とんかつ定からゆず夢cafe 倶楽部ツーリング

久々に帰宅タイミングとみんバラ倶楽部ツーリング企画とが合った。 プライベートでは帰宅時にちょくちょくバイク仲間に遊んで頂いているが、俱楽部ツーリング企画に参加は去年の年末以来。 https://akizo-da.hatenablog.com/entry/2019/12/30/184433 元々こ…

JAXA筑波宇宙センター

前日は部門若手企画のプライベートBBQ。 コロナ禍で今年2月末から在宅勤務となり、現在は出勤制限は無くなったが在宅推奨は続いてる。 となると今年の新入社員は会社で部門メンバーと会う事が無い。 更にコロナ禍で歓迎会なんて表立って出来ないし。 年…

篠山で丹波黒豆 青垣 三津屋妹尾で蕎麦 OPENドライブ

この日の朝はかなりが残ってる。 ガスってると言うか霧と言うか。 午後からの予報だが、今出掛けたら濡れそうやな。 バイクも乗りたいけどクルマも乗りたい。 濡れる→チェーンとかが錆びる→洗車もしなきゃ→んじゃクルマ と言い訳がましく はOPENに打って…

VERSYS1000 バッテリー充電と維持メンテ

今回の帰宅ではVERSYS維持走行ができなさそう。 無理して乗っても愉しくないし。 但し、基本中の基本の維持メンテはやっておこう。 VERSYSはバッテリーへのアクセスが簡単。 +ドライバー1本でバッテリー着脱できるから楽々(メインキー要るけ…

ポンプ定期検査で帰宅 有馬温泉2日目 六甲山からパティシエ・エス・コヤマ GOTOトラベル

泊った月光園鴻朧館は6時から温泉に入れる。 もちろん 6時に起きて前日入れなかった大浴場へ。 まだ誰も入ってない。 朝から貸切感たっぷり。 銀泉浴場(公式HP画像) 頃合いの温度で気持ち良い。 此処にも露天風呂がある。(公式HP画像) 金泉も朝か…

ポンプ定期検査で帰宅 有馬温泉1日目 月光園鴻朧館GOTOトラベル

ポンプ検査があるので仕事先からそのまま帰宅。 東海道新幹線 東京駅も混んではいないが、徐々に人が増えつつあるかな? 翌日は朝からポンプ検査へ。 負荷時の動作波形記録とX線透視による内部状態非破壊写真撮影を行い、データを基に検査受け、再発予防の…

三浦 レストランKANEDAからツキコヤコーヒー

台風14号接近で週末は それに気温が低くて 寒い。 風も強いから買い物に出掛ける気にもならない。 翌日曜は台風一過でにならずに空 関東近郊の天気を見ると、西側は終日予報。 は降らずに気温も20℃超えるみたい。 では出発。 バッテリー替えたからセル一…

FZ25 バッテリー交換

台風14号接近で土曜日は終日 自宅だったらの日は メンテでしょう と維持クリ出来るのだが別宅は屋根も無いしねぇ。。。 雨が上がった翌日曜の朝 〇ゾンで調達しておいたバッテリーと交換。 標準バッテリーはETZ-7 そんな型番バッテリーはググっても全…

リニューアルした安ざわ FZ25バッテリー調査 

この日も朝からブラっとどっか行こうかと候補地を物色してたら、外は X-RAINを見ると小一時間くらいで雨雲は通過するみたいだったが、無理して出掛けんでもええかなーって事に。 昼ご飯は近間でどっか行こうかと調べてたら、久々にラーメンが食べたく…

町田 最後に炒める第3のカレー★マウンテンから相模湖

10月に入ると一気に秋めいてきた気がする。 年度で言うと下半期に入った。 仕事関係では人事異動が発生。 年度末程多くは無いが、関係が深い所で人事異動があったのでドタバタした半期末となった。 家人はそのまま。何でやねーん! 帰してくれー!! この…

南房総ブルートズカフェ KOZUKA513、カフェランプ下見

9月最後の休日はお江戸の別宅で。 土曜日は雨がちな天気でお籠り。 翌日曜日は ところによって予報。 多少降られるのを覚悟して 8時半に出発。 湾岸道路から千葉市内に入ったら、珍しいクルマが。 サンダーバード復刻型 2002年から2005年の生産。 …

OPENでスプリングスひよし

シルバーウィーク最終日。 帰って来てた愚息1号はこの日は暇だそうで、愚息2号は朝から趣味の世界にお出掛け。 連休帰宅の初日にバッテリー交換、パンク修理したブロラン号C70のセッティングをやり直しといた。 序にドライブレコーダーリアカメラも取付…

明日香村 稲渕の棚田で彼岸花

彼岸の中日 バイク仲間に某所でランチミーティングは如何?と声掛けしたが、仕事の方が多く誘いに乗って頂けたのは〇ーやんさんお一人。 だったら彼岸花観に行こう と逆お誘い頂いた。 ピーカン 前日は駐車場に停めちゃった。 んじゃ出発。 中環も中国道も渋…