外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

丹波九山 高蔵寺・高源寺で紅葉 ぜんざいフェアドライブ

3連休の中日 近畿北部は予報。
兵庫南部の空模様は
イメージ 1
充分良い (朝だけど。。。)
この日は、そろそろ色付き出した「紅葉」を愛でにお出掛け。
前日 バイクで走った時に色づき始めを確認済み。
 
お昼ご飯場所は 出たとこ勝負 として、このフェアには行ってみたい。
イメージ 5
丹波ぜんざいフェア2017。
去年も知ってたのだが、行く機会が無かった。
今年は是非廻ってみたい。
 
丹波方面はになる可能性が高いので
イメージ 2
クルマで出発。
篠山くらいまでは良いお天気みたいなので、オープンエア で行こう~
イメージ 3
これからがオープンハイシーズン
前日も走ったルートを走行。
イメージ 4
ちょっとが多いけど、篠山に入ると良いお天気に。
篠山から柏原、氷上方面に走る時、気になっていた看板。
イメージ 6
篠山はもみじ三山みたいだけど、丹波で纏めると九山あるらしい。
先ずは 高蔵寺 より訪問。
この方向に入るのは初めて。
イメージ 7
山門を通り入山。
イメージ 8
拝観料 @300円
始まりだした紅葉という感じ。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
まだ青い葉もあるけど綺麗な風景。
 
11時を過ぎたので、早めの昼ご飯にする事に。
柏原 丹波黎明館2階に タンバール と言うビュッフェがある。
イメージ 12
ありゃりゃ。。。 本日貸切 だって。。。
仕方ないので、次の紅葉 高源寺 に向かう事に。
氷上IC付近まで来たら、ポツポツが降り出したので、クローズ。コノジユウカンガイイ。
イメージ 13
道すがら適当な店に立ち寄る事にして走ってたら
イメージ 14
道の駅あおがき まで来ちゃった。
ここは立ち寄っても殆どお手洗い程度。 お食事処は使った事が無い。
丁度お昼なので、結構混んでいて5組程待ってるみたい。
順番待ちしている間に
イメージ 15
 
イメージ 16
栗餡 @200円
この おいでな定食 をオーダーしようと思っていたら
イメージ 17
丁度前の人のオーダーで完売。。。
では~ ってんで
イメージ 18
天ざる大盛りセット @1100円
ここの蕎麦 ちぢれ麺みたいになってる。
 
ここでぜんざいフェアのパンフを貰い、訪問店を物色していると早めに閉まるお店もある様子。
んじゃ先に ぜんざいから。
 
道の駅あおがき から数km戻って

f:id:akizo_da:20210816093750j:plain

三津屋妹尾(みつやせのお)
イメージ 20
良い雰囲気の古民家蕎麦屋さん。
ぜんざいフェア参加店は、この幟が目印。
イメージ 21
店内も良い雰囲気。
イメージ 22
縁側の席からは庭が眺められる。
イメージ 23
メニューを見ると
イメージ 24
 
イメージ 25
しまった。。。 この店でお昼にすれば良かった。。。
 
目的のぜんざいをオーダー
イメージ 26
自家製そばがきぜんざい @700円
汁無しタイプのぜんざい。
そばがきはふわふわでそば粒が残っており旨い。
もう一つ 興味をそそるメニューが
イメージ 27
自家製そばアイス @300円
カリカリの蕎麦の実が掛っていて旨い。
このお店 是非 蕎麦を食べに再訪したい。 再訪店リスト入り決定。
斜めの駐車場にうまくバイクが停められるかな?
イメージ 28
まぁなんとかなるでしょ。
 
次の紅葉観賞場所 高源寺 へ。
イメージ 29
ここも拝観料@300円
イメージ 30
 
イメージ 31
の中の紅葉も良いなぁ。
イメージ 32
ここに紅葉を観に来ようと思ったのは、この絵を見たから。
イメージ 33
この情緒感  雨また楽し。
イメージ 34
 
イメージ 35
 
イメージ 36
いや~ 紅葉を堪能できた1日だった。 京都だと凄い人出だったろうなぁ。(笑)
 
もう1軒 どこのぜんざい店に行ってみようか? と考えてたら、春日まで戻ってしまった。
春日まで来たのなら、この前来たけど あるもの が購入できなかった
イメージ 37
やながわ に。
ここも ぜんざいフェア参加店
イメージ 38
ぜんざい の前に、先ず これこれ。
イメージ 39
この前 売り切れで購入できなかったけど、この日はあった。
イメージ 40
この日はだったからかな?
イメージ 41
はい。 2個買わせて貰いまっさ。
 
でもって、ぜんざい を。
黒さや大納言ぜんざい
イメージ 42
@800円
幻の「黒さや」だそうな。
イメージ 43
豆の味がするあっさりした甘さ。 栗・焼き餅入り。
ホットコーヒーと栗のショートケーキのセット
イメージ 44
セット価格800円
ショートケーキには栗が一杯入ってる。
 
この日 ぜんざい店2軒廻ったので
イメージ 45
あと2軒。(笑)
 
結局 昨日と同じルートで春日から篠山へ。
イメージ 46
肌寒いと思ったら9℃に落ちてる。
篠山を抜けて猪名川渓谷ラインを通って無事帰還。
イメージ 47
篠山市内はが降った跡があったが、猪名川町まで戻って来るとの形跡が無かった。
 
さぁ久々の 和モンブラン  食べよ~っと
イメージ 48
写りが悪いなぁ。。。 味は旨いんだけど。