外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

丹波大納言小豆ぜんざいフェアからスターウォーズ最後のジェダイ

仕事上のシステムトラブル対応を行ったが解決できず。
何でこうも次々と問題が発生するんだろう。
ツイてない とか 運が悪い とか何かのせいにするのは簡単だが、何も解決しない。
精神状態が悪い。 自覚出来ている間は大丈夫かな。。。

この日は11月に行ったぜんざいフェア スタンプラリーの続きに行く事に。

朝のんびりと出発。
イメージ 1
陽が当たらず寒気は通る屋内駐車場の気温は3℃。
外に出ると一気に6℃まで上昇。

久し振りにオープンで。
イメージ 2
こんなの日は開放したい。
オープンはこの季節がONシーズン。 足元にヒーター吹出しさせてると足元ぽかぽか。
シートヒーターを入れてると暑いくらい。 アタマはひんやりで眠くならない。

未だR176の土砂崩れが復旧されてないので、猪名川渓谷ラインへ。
イメージ 3
山はもう冬景色に。

山ノ神命で 道の駅いながわで野菜類の買い出し。
この日はあまり良い物が無く、高めだったらしい。

篠山を抜けるルート取りなので、以前から気になっていたお店でランチ。
ふたばカフェ(futaba cafe)
イメージ 4
距離的にツーリング・ドライブの目的地に成り難かったので、訪れる機会がなかった。
緑化されている屋根が特徴かな?
イメージ 5
今は冬なので枯れてる。
店内
イメージ 6

イメージ 7
ランチメニュー
イメージ 8

イメージ 9
この日の週替わりランチ
イメージ 10
ランチには食後のドリンク付
イメージ 11
大きな窓 田畑の風景
イメージ 12
田舎住いなので何も珍しくないのですが。。。
ヤギがいた。
イメージ 13
ちゃんと繋がれてる。
イメージ 14
この店のマスコット(?)だそう。 3頭いた。

ランチのサラダ
イメージ 15
クルトンがしっかりしててボリュームもあり。
ライスかパンを選べる。 天然酵母パンにしてみた。
イメージ 16
しっとりしたパンで食べ応えあり。 煮込みハンバーグは豆腐入りだそう。
食後のコーヒー
イメージ 17
たっぷり量があって良い。
今回のぜんざいカフェは柏原・氷上地区に。
イメージ 18
気温も10℃を超えて暖かい。
柏原町 たんば黎明館
イメージ 19
ここで洋菓子的にアレンジされたぜんざいがあるのだが
イメージ 20
何かの貸切宴会で、この日も入れず。 縁が無い時はこんなモノかな?
すぐ近くに中華アレンジのぜんざいがある。
イメージ 21
大連飯店
ちょくちょく前は通るが、この店も初訪問。
イメージ 22
丹波大納言小豆とくるみのぜんざい
イメージ 23
栗入りで、栗は湯掻いて油通ししているとの事。 @630円
丹波大納言小豆の杏仁豆腐
イメージ 24
コレ ぜんざいフェアパンフに載って無いメニューだけど旨い。 @500円

この前 行こうと思い乍 行けなかったぜんざい提供店へ。
イメージ 25
北近畿豊岡自動車道 氷上パーキングエリア内にある。
イメージ 26
下り線(豊岡方面)からしか入れないパーキングなので、いちいち春日ICから向かう必要がある。
お店に電話したら氷上から訪れる方法を教えて貰った。
イメージ 27
丹波黒豆大福ぜんざい
イメージ 28
文字通り 黒豆大福の入ったぜんざい。
どの店も色々工夫している。
これでスタンプラリーコンプリート。
イメージ 29
4店は何処でも良い訳でなく、5地区あるが同じ地区ではスタンプは1種だけとの事。
偶然にも4地区を回っていたみたい。
スタンプラリーははがきになっていて、応募すると5000円相当の丹波市特産品詰合せが当たる 10名に。。。
観光協会やフェア参加店に渡すと切手不要だそう。
かなり低確率な当選率だが、応募もしてイベント参加を愉しんだ。

一旦自宅に戻り、予約しておいた スターウォーズ最後のジェダイ を観にエキスポシティへ。
イメージ 32
(NET公開画像)
この日も闘っていた。。。 
イメージ 30
このフレーズばかりだな。。。
イメージ 31
18時半からの上映で予約していたが、観賞客で混んでる。
イメージ 33
シネコンなので、スターウォーズだけじゃないが。。。
ネタバレはNGなのでストーリーには触れないけど、ジェダイとフォースの品と言うか、高貴さが減って 特殊能力的なイメージが高くなった感想。(家人の個人的な感想である旨を付け加え)

新たな疑問は次作で解明されるのかな?
こういうSFは大画面&大音量での観賞が良いな。