外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

アドレスV125S OIL交換

ツーリングから帰って来てのんびりする前に、もうひと踏ん張り。
一番稼働率が高く、日常の「足」である家人の紅い専用機。
「OILCHANGE」のメッセージが出たので、サクッとOIL交換を。

OIL交換周期はインパネに表示されるが、エレメント交換はいつやったかとか 分からなくなるのでログ残し。
Weblogって簡単に調べられて便利。

前回にエレメントの交換をしているので、今回はOILのみ交換でOK。
もうそろそろOIL交換周期なので、お出掛け序に購入しておいた。
イメージ 1
スズキ純正OILと廃油処理箱。
スズキ純正OILは他メーカー純正OILよりちょびっとだけ高め。 @1380円(だったかな?)
廃油処理箱は2.5Lタイプで@245円(だったかと。)

ドレンボルト
イメージ 2
ソケットレンチで緩めて抜くと
イメージ 3
ドバー 
只それだけの事だが。。。

ドレンボルトを締めて、OIL注入口より規定量を。
イメージ 4
OILレベルゲージは差し込むだけでネジ締めちゃNG。
イメージ 5
レベルゲージの上限近くまでOILを入れる。
同じ様な時期にDIOのOIL交換周期が来るので、廃油処理箱は捨てずにもう1回利用出来る様に保管しておくとエコ。

いつも忘れてマニュアルを探す事になるので、OILCHANGE表示を消す方法を記録。
イメージ 6
キーOFF状態の時に、インパネアジャストボタンを押したままki-ON
アジャストボタンを3秒間押したままにすると、OILCHANGE表示が点滅して消える。
イメージ 7
完了。

これは持論だが、下手にOILをケチって安いモノを入れたり 高額なOILは入れない様にしている。
安いOILは品質と性能維持期間が短い可能性が高い。
高額なOILはその性能が発揮できるような乗り方、回し方など先ずしないから。

エンジンはレッドゾーンまで回さない様にしている。 これが一番エンジンの寿命を縮める。
最高出力の回転数以上回すと エンジンが悲鳴をあげてる様で精神上良くないしなぁ。タマニマワスコトアルケドネ。。。
目指せ10万km~