外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2017年 第5回ラーメンEXPO 第3幕

この日夕方 山ノ神より「ラーメンEXPO行きたい。」とLINE連絡。
何でも食べたいラーメンがあるとか。。。

クルマをエキスポシティーに停めて
イメージ 1
この日も闘ってます。 1stガンダムシャア専用ザク
モノレール万博公園駅を横目に
イメージ 2
豪勢にライトアップされてる。 何かやってるの? ラーメンEXPOやってるから?

ラーメンEXPOは万博記念公園 お祭り広場で開催されている。
イメージ 3 
ラーメンEXPO自体は入場無料なのだが、万博記念公園に入るには入場料250円(大人)が必要。
イメージ 4
20時前に入場。 20時半にオーダーストップなので慌ただしい。
ラーメン券(1枚800円)を事前購入しなければならない。
イメージ 5
各店ブースでは、現金受渡しが大変だから。。。ではなさそう。
と言うのも、各店ブースでトッピング追加は「現金」で追加オーダーとなる。
店別ラーメン販売杯数カウントのためなのかな?

流石に20時にもなると行列は殆ど無い。
イメージ 6
その中でまだ行列になっていた
イメージ 7
東京スタイル味噌ラーメン どみそ
イメージ 8
味玉はオプション。 ピリ辛味噌で旨い。
麺屋わっしょい
イメージ 9
とんこつ黒醤油
イメージ 10
ストレート細麺 安定の旨さ。
あっさり系 新潟 渡なべラボ
イメージ 11
背脂煮干ラーメン
イメージ 12
背脂たっぷりだけど、あっさり味スープ。

山形 花鳥風月(店舗ブース写真を撮り忘れた)
漬けチャーシュー 海老ワンタン
イメージ 13
どこのラーメンも熱々で合格。 家人は温いラーメンは苦手。
ここでタイムアップ。 20時半を過ぎたのでオーダーストップとなった。

万博公園駅から電飾で飾られてたのは イルミナイト万博Xmas が開催されてたからだった。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19
約10分間程の3Dプロジェクションマッピングショーだが、さくっと愉しめた。

しかしラーメン1杯800円だと何杯も食べられないし、小鉢でもないし。。。
1杯4~5百円で小鉢にすれば もっと多くの店舗のラーメンが試せるのだが。。。 と思うのはワタシだけ?