外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

安食の郷から ありなしカフェ プライベートショートツー

3周連続で週末が
先々週、先週は台風襲来という天候。
今週末はやっとになる様子。
がっつり走らずに近間をトコトコとのんびりしたい気分なので、行ってみたい店リストから未訪問の「安食の郷」をチョイス。
バイクお仲間より 北方民族の○ッキーさまをお誘いしてみると、快くの返事。
ではバイクお仲間グループLINEに投稿してみよう。

この日は良い
イメージ 1
しかし11月にもなると朝晩の気温が低い。
では出発。
イメージ 2
屋内駐車場では11℃。 ひんやりしてる。
集合場所の某コンビニ
イメージ 3
待合せ時間内に○ッキーさま、○っしーさま と合流。
話題・物議の主役、○りさまは 当日まで参加可否が分からなかったが、当日朝に「集合時間30分遅らせて」との連絡。オキヲツケテ~

で、この日のツーは この御三人と。
イメージ 4
この日も楽しくなりそうだ。

話題・物議の主役、○りさまは 色々とお悩みがあるとの事。
この歳になると何かとありますわな。
皆さん 内容は違えどもお悩み抱えて生活されてる。
話して気晴らしや気分転換になるのだったら、いつでも遊びましょう。アタシノナヤミモキイテネ。

ぼちぼちと出発。
イメージ 5
ちょっと肌寒いけど、秋晴れで気持ちいい。

先日の台風21号の被害でR173 天王峠 が土砂崩れで「通行止め」
イメージ 6
迂回ルートの猪名川渓谷ラインで北上するが、クルマが多い。 まぁ仕方ないわな。

最短コースを取ると早く着き過ぎるので、日置から再度R173に戻り かなり大回りのコース取り。

山も色付いて来てる。
イメージ 7
いつもの快走路へ進路を取る。
イメージ 8
日向は良いが、日影は路面が湿気てたり、濡れた落ち葉が散乱してたり。
無理せずトコトコ流して。

市島製パン研究所 を通過。
イメージ 9
ここは再訪リスト店。 バーガーも旨いが大麦ナポリタンが旨いんよ~

R175 コンビニ横のこの看板が目印  とNETに載ってた。
イメージ 10
この看板 無かったら迷うだろうなぁ。
前を走ってたクルマも迷ってた。(笑) かく言う家人もちょっとルートロストしかけた。
イメージ 11
安食の郷 に到着。
イメージ 12
しまった。。。家人のバイクだけアタマから停めちゃった。
イメージ 13
路面が砂利なのにねぇ。
横には牧場がある。
イメージ 14
店内
イメージ 15
レストラン と言う雰囲気ではなく、お肉屋さんに併設された喫食スペース って感じ。
となりの人間国宝さん に出たみたい。
イメージ 16
店内あちこちの表彰状やトロフィーが置いてある。
高見牛は優秀な肉なんだ。

メニュー
イメージ 17
写真や解説が無いので、どんな内容か分らない。(笑)
食べログに出てた 牧場定食 を試してみる。
注文は
イメージ 18
この用紙に書いて渡す仕組み。 兼 伝票になる。
牧場定食
イメージ 19
肉だけでなく、ソーセージにコロッケ、別皿でハンバーグが付く内容。
肉アップ。
イメージ 20
しまった ご飯が足りない。 大盛りにしときゃよかった。
肉の部位を聞き忘れたが、柔らかく歯切れが良い。 脂も旨い。
テーブルにはソースや醤油が置いてあるが、塩味がついていて そのままでOK。 @1650円(税抜き)

食べ終わり、のんびり。。。と思ってたら、店内にテーブル待ち客が立ってる。
そそくさと席を空けて ぽかぽかしている外でトークタイム。
カフェは何処行こう? と話してると、ぽかぽか陽気だからアウトドアカフェはどう?
御三方は行った事無いらしいので ありなしカフェ へ行く事に。

今度は遠回りせずに。
イメージ 21
春日ICから篠山方面へ。
イメージ 22
後方撮影してみる。
ん?
イメージ 23
最後方でも しっかり反応。
R173に出ると
イメージ 24
通行止めの看板。
復旧には暫く掛るのだろうか?

R372からR477へ出て 野間の大けやき に到着。
イメージ 25
この 木漏れ日 がとても和むなぁ。
イメージ 26
ありなしカフェ はコーヒーだけ(桜川サイダーもあるが。。。)なので、すぐ近くの 薪パン日々 に。
イメージ 27
ノマディック という里山デリも同じ店内にある。
イメージ 28
14時45分になってるからか、あまりパンの種類が無いなぁ。
ちょっと摘まめるパンを買って、ありなしブレンドをオーダー。
イメージ 29
さぁ 本格トークタイム スタート。
イメージ 30
淹れたてコーヒーとあんぱん。
イメージ 31
このあんぱん なかなか旨い。
ちょっと小降りだが、モチモチ食感で小麦の良い香り。

クルマの話、バイクの話、エ○い話、日頃の悩み事等々 尽きない話題。
日も暮れてきて、周囲に人が居なくなってきたで をい。(笑)
イメージ 32
お店も閉まったから
イメージ 33
ぼちぼちお開きに。
夕暮れが早くなってきた。 そりゃもう11月だしね。
イメージ 34
某所で同北方民族の○ッキーさまと分離。
イメージ 35
遊んで頂いてありがとうございますだ。
大阪市内、大阪南部にお帰りのお二人と分離。
イメージ 36
お気を付けて。 また遊んでやって下さいね。
17時過ぎに帰還。
イメージ 37
180km程度のショートツーだったが、トーク充実のツーとなった。
ん?ツーなのか??

あ そうそう
ハンドメイド ワンオフ
イメージ 38
防汚ガードが飛んで行った。。。
まぁ段ボール製なので、いずれ破れるか 飛んでくかの代物だったから 無問題。

これからもチェーンメンテはするから、この際もうちょっと見栄えのする防汚ガードを作ってみようかな?
素材は? デザインは? 着脱方法は?
また段ボール製だったりして。