外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2017年(平成29年)年末

平成29年もあと数時間となった。
今年の大晦日はドタバタせずに最低限の事だけしよう。 (いつもの言い訳だが。。。)

12月29日は久々に家族が揃う日となった。
日中は友人や仲間と出掛けるとの事なので、夕食にでも出掛けるか と以前から気になっていた中華レストラン(中華コース料理が半額になるフェア)に予約を入れると 「満席です。」 の返事。
その辺はボンビーリーマン一家。 レストランでなくても○貴族でええやん とスグに行き先変更。
20時半で予約電話を入れると 「その時間亭は予約席無いです。」との返事。
まぁ○-PARKで順番待ち入れればええか と言う事に。


18時に○ーPARKで順番待ち状況を見てみると 4組待ち だった。
もうちょっと待ってから。。。と思い、18時半に確認すると 14組待ち になってた。
慌てて順番待ち入力し、20時半に店前へ。
イメージ 1
まだ7組待ち。。。
21時過ぎにやっと入店。

んじゃ 先ずはプレモル生中から。
イメージ 2
家督相続権第1位は 生大 にしてた。
さぁ オーダー開始。
イメージ 3

イメージ 4
カマンベールコロッケ
イメージ 5
ケチャップ より バター が旨い。
殆ど食べてしまった 鶏そぼろ丼
イメージ 6
チャンジャも。。。
トリキ台湾ラーメンは撮り忘れ。

むね貴族スパイス
イメージ 7
イメージ 8
ジムビームハイボールも撮り忘れ。
ちょっとあっさり系で休憩。
イメージ 9
つくね塩 に むね肉すき焼き風
イメージ 10
ささみわさび焼き
イメージ 11
もう腹一杯。
会計すると1.5諭吉を超えてた。
○貴 4人で1.5諭吉を超えたのは初めてだな。。。
多分 撮り忘れメニューが何点かあろうかと。
翌日の朝食はパスした。

三十日は山ノ神実家の墓掃除。
晦日は家人父方・母方の墓掃除へ。
お昼は今年最後のラーメン。
イメージ 12
久し振りの 黒兵衛 へ。
以前は近くに店舗があったのだが。。。

ねぎ大盛り(無料)をお願いすると
イメージ 13
ざる で提供される。
高菜 と 切り干し大根 紅ショウガ は取り放題。
イメージ 14
ここの豚骨は臭み無いので紅ショウガは不要かな。
くろとん醤油ラーメン
イメージ 15
奇を衒っていない豚骨細麺 @650円は納得価格と思う。
フェア中のミニ創作丼
イメージ 16
かばたま(蒲焼風焼豚丼) @100円(フェア価格)
行列になってるので、食べたらさっさと席を譲ろう。

年末墓掃除も終り、家に帰る途中 愚息が「浄水器のフィルター交換せんといかんのとちゃうの?」と。
イメージ 17
(NET公開写真)
そう もう何年も交換していない。
実は交換カートリッジはあるのだか、交換方法が解らない。
イメージ 18
(NET公開写真)
カートリッジ交換は浄水器を買った業者に連絡すると無料で交換作業をしてくれてたのだが、その業者が廃業(倒産?)して連絡付かなくなってた。

ホームセンターで10mm六角レンチを購入し、交換作業にチャレンジ。
何とか分解できて、カートリッジ交換に成功。
イメージ 19
(NET公開写真)
これで気持ち良く年が越せるなぁ。

大掃除も障子の貼り換えもせず(障子なんて、もう5年以上貼り換えてない。。。)あとの時間はゆっくりしよう。 で このBLOGを書いている。

孔子のことばに 「・・・・・四十にして惑わず、五十にして天命を知る・・・・・」とあるが、40歳代は惑いっ放し、50になって天命どころか 何してんだろ?俺。。。 と凹む日々。
ゆっくり、少しづつで良いので進んでいこう。 3歩進んで3歩下がっても良いじゃないか。

ここをご存知の友人・知人の皆さま、お仲間の皆さま。
年内は何かとお世話になりました。 気にも掛けて頂きました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。