外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

チェーングリス飛散防止ガード Ver 2

この前のツーリング時に脱落した チェーングリス飛散防止ガード Ver 1
今度はアクリルパネルとかで着脱もスマートなガードを作ろうと検討した。
・・・が、費用&手間等々結構掛る。
チェーンにオイル(ベルハンマー)を塗布後の初回走行時に使うためのものなので、使用(利用)シーンを考えると年2・3回程度 それも1日使えば取り外す使い方。
そんなに手間暇 費用を掛けても仕方ないと気付いたので、再度段ボールで製作する事に。

ざっと寸法を計って製作開始。
イメージ 1
今朝は結構寒い。

アバウトに段ボールをカットし、微調整をかけて仕上げていく。
また脱落・紛失に備えて型紙を取っておいた。
イメージ 2

イメージ 3
別に公開をケチっている訳でなく、シャーペンで型取りしたので線が細く薄い。
必要な方居られたら、連絡頂ければ進呈可。 ダレカイルノカ? コンナモノ。。。

切出した段ボールの強度向上と見栄えをマシ(笑)にする為、プラスティックスプレーを。
イメージ 4
タマに使う液状ゴムスプレー。
イメージ 5
かなり適当に吹き付けた。 別にムラになっても無問題。
2パーツを接着して取付テスト。
イメージ 6
グリス飛散防止ガード Ver 2 完成。
更なる強度アップを図り、幅広透明テープを貼り付けてみた。
イメージ 8
ストロボ撮影するとテープがくっきり写る。
因みにVer 1はこの程度の仕上がりだった。
イメージ 7
・・・・・・・・・ まぁ大して変わらんわな。
細かい部分はレベルアップしてあるつもりだけど。
寒い時期の手慰み。