外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

第48回衆議院議員総選挙 台風21号接近

この日は 衆議院議員総選挙の投票日。
イメージ 14
台風21号が日本に接近していて、夕方には関西各地に気象警報が発令されている。

家人宅から投票所が。。。。。 とても遠い。
遠いし、電車の駅は無いし、バス路線はあるが本数少ないし  な投票所の場所。

期日前&不在者投票だと市役所で投票できる。
市役所だと会社帰りに寄る事ができるし、駅から徒歩圏内。
特に台風21号が投票日に襲来しそうとの予報だったので、期日前投票に行った。

今回の選挙は自民党が勝つわな。
対抗できる政党が無いもの。

投票も済んでいるこの日 時間が空いているので(要は「暇」なので)、バイクお仲間グループLINEに お出掛け予定者の有無 を打診。
休みの日は仕事を忘れて何かしていたい のが ここ最近の精神状態。

「この台風が近付いている時に 出掛けるってか?」とのレス。
でもなら無問題では? と投稿してみたが。。。ソリャソウダヨナァ。。。

午前中 山ノ神を職場に送って行くのにで出たが、フロントガラスの油膜汚れが酷い。
イメージはこんな感じ。
イメージ 1
(NET公開画像)
雨の夜が危険なレベル。マエミエニクイシ。。。
こうなったら油膜取りするしかない。
どうせ出掛る事ないので、覚悟決めて取り掛かる事に。

キイロビン
イメージ 2
(NET公開画像)
これが一番効く。 昔から使ってる。
けれども、作業が大変。
イメージ 3
(NET公開画像)
こんな風に、手でゴシゴシ擦らなきゃならない。
でも 電動ドライバーがあると
イメージ 4
(NET公開画像)
楽に早くできる。
あって良かった電ドラ。

楽に早く作業できるので、準備から作業完了までものの30分で終了。
キイロビンで擦った後の粉(?)をで洗い流すのと、油膜除去の確認に近くのコンビニまで走行し確認も完了。

ちょっとお茶タイム。
イメージ 5
どっか出掛けて、カフェでお茶している気分に。ナルワケナイナ
こんな写真 アップするくらいの状態。
PCの上にコーヒーなんて置いて、溢したらどうするの? ハイ よく理解してます。
で もう一つ 覚悟を決めて作業する事に。

何回か修理&改造してきたワイヤーコム。
イメージ 6
今度は 右スピーカーが鳴らなくなった。
あちこち調べてみると
イメージ 7
4極3.5φコネクタのケーブル接続部が接触不良。
左右に捩ってやるとガリガリと鳴って繋がったり切れたり。

片耳だと聴こえ辛く、集中できなくなる。
4極プラグを繋ぎ換えると あちこち継ぎ接ぎだらけのインカムになってしまうので、思い切って買い直しを。
いっその事 多接続ワイヤレスインカム に換えようかと物色していたら
イメージ 8
殆ど使っていない中古品を見つけたので入手。
アンプのみ使ったような痕跡があったけど、マイクもスピーカーも未使用状態。ラッキィ~
只 この標準スピーカーだと、インカム使う度にヘルメットスピーカーも付け替えせねばならない。

折角の未使用品なんだけど
イメージ 9
スピーカー接続コネクタ部でカット。
未使用品なので気が退ける と言うショボ僧振りを発揮しちょっと躊躇ったりして。

旧インカムから3極3.5φコネクタを流用するので切り離し。
ケーブルを露出させ、絶縁被膜をライターで焼いて除去。
イメージ 10
各ケーブルを半田で繋いで
イメージ 11
接続部を絶縁処理して、テンション掛っても切れない様にインシュロックで処理。
イメージ 12
動作試験して完了。

これでまた 簡単にインカムが取付けられる様になった。
旧インカムはマイク不良でライドコムのマイクに付け替えたから、いちいちチークパッドを外してマイク取付けしなきゃならなかった。

少しは趣味の作業が出来たかな?
如何に時間を持て余していたかが分かる内容だな。。。。。

こんな事している間に
イメージ 13
気象庁HPより)
台風21号が近付いて来てる。
外では雨・風が随分強くなってきた。
ありゃ 携帯・スマホに「緊急速報」が入ってきた。
こんな時 縦横長屋はちょっとだけ安心感があるなぁ。。。