外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

日高町クエ・フェア から 白崎海洋公園オープンTRG

バイクお仲間からの情報で、和歌山は日高町で こんな催しが開催されるとの情報。
イメージ 1
ほぉ~ こりゃ旨そうな催しですなぁ。

ググってみると
 クエ鍋 800食 @800円
 クエ飯 600食 @500円
 クエ唐揚げ 限定400食 @500円
 クエ寿司 限定300人前 @600円
事前予約すると@1300円で クエ鍋+クエ飯 と 予約席 が付くとの事。
@100円お得。
バイクお仲間は 5席分予約しておいた との事。

当日の天気に因ってはバイクで行けるとも限らないし、下手すりゃ用事で行けない可能性もあるしなぁ。。。
で、個人的に申し込む事に。
この間から食関係のお祭りに行くと 席の確保 がなかなかできず、ウロウロしなきゃならなかったので席確保はありがたい。

手間だけど、電話して住所伝えて 振込用紙送って貰って 代金振り込んで で予約券が送られてくる仕組み。

この日の天気は、関西圏は 時々雨 の予報。
イメージ 2
確かにいつ降り出してもおかしくない空模様。
なのでで出発。

何せ 北方民族棲息地からだと和歌山県 日高町 は結構遠い。
駐車場も会場には無く、離れた 阿尾漁港 に駐車し、送迎バスで会場入りしなきゃならないらしいので、開催時間前に到着するように出発時間設定。
イメージ 3
良い気温になってきた。
イメージ 4
で涼しい日 まさにオープン日和。
雨雲レーダーがあるから、に当る前にクローズできるしね。

クルマなんでリッチに。
イメージ 5
と言うか、クルマで一般道使って和歌山へは何時に到着できるか解らん。。。
堺に入ると雲間から青空も見えてきた。
イメージ 6
和歌山ICを通過。
イメージ 7
川辺ICで降りる。
イメージ 8
日高町中心部には クエの像 が。。。
イメージ 9
クエの街 なんですな。
クエ・フェスタ会場の 産湯海水浴場前を通過し 阿尾漁港 に駐車(無料)
イメージ 10
もう来場客が一杯居るぞ。。。
送迎バスに乗り込んで
イメージ 11
開催5分前に会場入り。
イメージ 12
並んでるのが見えるなぁ。。。
イメージ 24

予約券持って引換券と予約席を。
イメージ 13
予約先着100名の粗品も貰っちゃった。
クエ料理の引換券購入の列。
イメージ 14
予約できない クエ唐揚げ と クエ寿司 の引換券を購入。
クエ唐揚げ と クエ寿司の行列。
イメージ 15
割と早く動くので良かったわ。
並びながら、ちょっと前に着信のあった電話番号へ連絡。

もう会場入りしていた○っしーさまとお会いできました。
イメージ 16
何でも5名予約していたけど3名になったので、こっちおいでとの事。アリゴトウゴザイマス
こちらは山ノ神連れなんでね。

予約席は○っしーさま方と割りと近い席だった。

クエ寿司 2人前
イメージ 17
1人前2貫で@600円。ケッコウタカイノネェ。。。
淡泊だけどねっとり&しっかりした口当たりで旨い。

クエ唐揚げ
イメージ 18
セラチン質部が一杯あって旨い。

芸人さん わんだーらんど のトークショーが始まった。
イメージ 19
会場を盛り上げ。
予約者には この紙袋が渡され、中には日高町のパンフ 粗品 クエ飯が入ってる。
イメージ 20
この御3人もゲットされたとの事。(笑)
イメージ 21
○んちゃんさま、○平さま、○っしーさま
イメージ 22
もう食べ始めてはりますなぁ。
ではこの列にならんでクエ鍋を。。。
イメージ 23
長い行列だこと~
クエ鍋
イメージ 25
野菜の下には
イメージ 26
クエが入ってる。
ちゅるんとした所、身の部分は歯応えしっかりで旨い。
鍋と一緒に
イメージ 27
クエ飯
炊き込みご飯大好き。
この日 この会場でのクエ料理を制覇。

ローカルな(失礼しました。)お祭りだと思っていたが、中々の動員で12時前にはクエ寿司、クエ唐揚げは完売してた。
12時半頃にはクエ鍋もクエ飯も完売。

デザートは会場で売ってたプリンで〆。
イメージ 28
てんとう虫入り。(笑) チョコレートだった。
イメージ 29
ごちそうさまでした~

会場ではこの後 ビンゴゲームとかもある様だけど、もう食べる物も無いのでカフェに移動。
イメージ 30
白崎海岸が近い。
イメージ 31
白崎海洋公園に到着。
久々にクルマで来た。
イメージ 32
クルマ撮影写真はここまで。
これ以上近接すると洗車して無い汚れた車体がバレる。モウドロドロ。。。

雨雲が接近して来てる。
雨が降る前に。。。
イメージ 33

イメージ 34
んで カフェへ。
イメージ 35
おや?
イメージ 36
ありゃ~ 今月で営業終了するんだ。。。
イメージ 37
窓側の席に。
秋のスペシャルパフェ。
イメージ 38
@700円
山ノ神は モンブランパンケーキ
イメージ 39
@980円
デッキカフェで初めての
イメージ 40
ホットコーヒー @400円
最初で最後のオーダーになるなぁ。。。

のんびりしてるとが降ってきた。
イメージ 41
復路はクローズだな。
○っしーさま、○んちゃんさまご一行はに当たって無いのだろうか。。。

広川ICから高速に乗って
イメージ 42
いつもの吹田ICで降りる。
イメージ 43
もっとの日かと思ったが、余り降らなかった。

帰りに晩御飯の買い物に付き合って無事帰宅。
イメージ 44
しかし 腹一杯状態でクローズ&エアコン車内だと眠気が。。。
大体 バイクでも居眠りできる性格の家人。。。 気を付けなきゃ。