外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

C70・アドレスV125S・VERSYS1000・駐車場雨水漏れ仮対応

この日は朝から
X-BANDレーダーを見ると、関西圏 べた~っと雨雲。
イメージ 1
(インターネットより)

そう こんな日は

















メンテでしょう~ コンナヒニヤットカナイト!

先ずはC70から

12ヶ月点検の時期になると出てくるメッセージ
イメージ 2
起動時に毎回出てくるので鬱陶しい。
リセット方法をUPしているC70オーナーさんの情報だと、トリップメーターボタンを押しながらメインキーをONにすると消せるみたい。

で やってみた。
確かに起動時にメッセージは出なくなった。 けど。。。
イメージ 3
トリップ1メーターもリセットされちゃった。
トリップ2があるので無問題だが。。。

次に クローズ時に左後方ルーフ部と思しき場所から カタカタ と振動音がする。
まぁこの手の車両には付きものの「ガタピシ音」なのだが、やっぱり気になる。
1つづつ試して原因を探って行こう。
先ずは
イメージ 4
ルーフ内装にテンション掛けているロープと接合部。
この接合部が疑わしいので
イメージ 5
テープを巻いて振動対策。タッタコレダケ。
今度走る時に効果の程が判るんだけど、何時になるやら。(笑)

次はアドレスV125Sを。

この紅い専用機(笑)は、家人乗車機中 一番稼働率が高い。
何せでも乗る。(乗らない時もあるけど。

季節は進み、涼しくなってきた。
ちょっと早いが、ウインターエクイップメント を装着しよう。
これがあるとでも腕が濡れにくいし、基本レイングローブが要らない。
只、ちょっと問題もあって ウィンカーの操作が ものすごーくやり辛い。
イメージ 6
引っ掛かって 方向指示 できない時がある。アブナイシ。
で 構想2年。。。(笑)
イメージ 7
よくある 商品パッケージ の廃品を利用。
見た時に使えそうな気が。。。
イメージ 8
良い感じに嵌るじゃない。
適当にカット。
イメージ 9
適当にカットしたら、左右のバランスが。。。(笑)
ウィンターエクイップメントと装着する前に、養生しておく。
イメージ 10
擦れて塗装がハゲるので。 (誰がハゲやねん!)
ウィンカー操作支援パネルを装着。(たった今 名付けた。)
イメージ 11
ウインカー操作がし易くなった。
ウィンターエクイップメント装着写真。
イメージ 12
単なるハンドルカバーだけど、何か?

次にVERSYS1000を。。。
ポツっと来ると思ったら  ありゃ~
イメージ 13
雨水がまた漏れてる。
原因はコイツの様子。
イメージ 14
雨水漏れ対策配管を伝って漏れてるみたい。 何の為の対策やら。。。
上からポタポタと水漏れを気にしながら作業できないし、何より此処にクルマを停めると濡れるじゃないか。

家にあったエアキャップ(プチプチエアーマット)を使って簡易雨どいに。
イメージ 15
その場凌ぎだが、当面は保つだろう。

で、やっとVERSYS1000チェーン清掃・注油に取り掛かる。
え~っと 1年前に清掃してからほったらかし。。。
イメージ 16
注油はしてんだけどねぇ。
チェーンのこの面の汚れは気にする必要無し。
まぁ この面が錆出てたり、汚れてるって事は、メンテして無いと言う証拠だけど。

メンテしなきゃならないのは こちらの面。
イメージ 17
リンク部の汚れや固着、スプロケとの接触部の汚れ。
汚れてまんなぁ。。。

タイヤや車体に掛らない様に段ボールでガードして、チェーンクリーナーを。
イメージ 18
クリーナーを噴霧して、使用済みの歯ブラシでゴシゴシ。
間違ってもワイヤーブラシなんて使っちゃNG。
灯油で洗う方も居るみたい。
パーツクリーナーだとシール部を傷める と言われてるが、とあるサイトで実験してたがシールパッキンが痛んだ形跡は無かったそうな。

あぁ汚い。
イメージ 19
こういうメンテはセンタースタンドがあるとやり易い。
ペーパーダスターで浮いた汚れを拭くと
イメージ 20
それなりに綺麗になったかな?
本当はちょっと走ってチェーンが温まってる時に掃除するのが良い。
汚れと言っても、チェーングリスに付着した砂や埃なので温まっている方が取れ易い。

注油はチェーングリスを使わずに ベルハンマー
イメージ 21
2・3年前 日曜朝の某ガッ○リなTV番組で紹介されて在庫が無くなった商品。
今は充分流通してるみたいだけど、品切れの時はNETで1本1諭吉で売られてた。
3諭吉以内でっせ。。。

このベルハンマー チェーングリスの様に固く無いので、飛び散ってあちこち汚れる。
なので、これも久々の防汚ガードを装着。
イメージ 22
段ボールのカスタムパーツだけどワンオフでっせ。イッテルジブンガハズカシイワ。

VERSYSのチェーンには最初から使っているので長期間テストになる。
交換周期が延長できれば効果があった事となる。    ん? 人柱継続してるなぁ。。。

この前 我風のマスター ○っさんから貰ったステッカー
イメージ 23
ちょっと貼っときましょうかね。

のんびりと細かいメンテするのも気持ちが和む。
元々こんなちまちま作業が合ってるんだろうな。 俺